※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

自動車税の送付先住所変更について、ナンバープレート変更は不要です。住所変更のみ可能です。

自動車税の送付先住所の変更について。
現在都内のマンション住まいで、近所の実家に車は停めていてます。
今までマンションに自動車税の払込書がとどいていましたが、戸建に引っ越しに伴い、住所変更のみしたいと思っています。
東京都から埼玉県に引っ越すのですが、この場合、住所変更のみは可能なのでしょうか?
ナンバープレートも変更しないと住所変更すら受け付けてもらえないですか??
お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

元車屋です!
県が変わるのであればナンバーも変更しないとダメだったような💦
一度陸運局に電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?
必要書類も聞いてみてください😊

mine

ディーラーに聞いた情報ですが、自動車税払込書の送付先のみを変えれるそうです。手続きは役所でできるみたいです。
ですが、翌年度?から自動車税を納めてる市町村から住所変更依頼の通達がくるかもしれません(住民票がない住人がそこに税を納めるのも変な話ですから😥)
ただ、住所変更したら、ナンバープレートも変えるのが決まりだとは思いますが…住所変更とナンバープレートの変更の手続きは全く別だと思います

• mine

mine

すみません、補足です…
    ナンバープレート変えないと罰金という話も聞いたことありますので、一度役所にでも確認した方がいいと思いますよ😉👍

• 2月7日

私も同じような感じです!
というか、以前の住まいのナンバーで、ナンバー変えずに都内で車を使用しています★
自動車税は以前の県に支払う形にしています。
本当はナンバー変えないとですが💦2年限定の転勤なので💦
税金支払いの案内のみ住所のみ変更可能です★