※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

娘が食事中にうろうろし、食べない。躾も難しくイライラ。アドバイスを。

2才になったばかりの娘で食事中うろうろしたり、自分で食べてくれません。たべないので、結局私が食べさせたりおいかけながら、食べさせたりしてます。
本人は食べなくても「あったかいミルクちょうだい」といって、フォロミを要求してきます。
躾の面でも全然できてなくて、とても凹みます。どうしたら、いいのかわからず、イライラしてそんな自分がいやです。
アドバイス下さい。。

コメント

ななみ

ローテーブルですか?

うちは普段はベビーチェアーなので、うろうろしたり出来ないですが

お店などで座敷とかになると、やっぱりうろうろします😓

りんたろすchan

食事の途中でウロウロしたら
その時点でお皿を下げます(*^^*)

食べたい!食べるー!って叫んでも
私は下げるようにしました。

イライラしますよね…
私も娘が食べずに遊ぼうとしたり
自分で食べたくないと言うことも多い時に、待ちながらあげてましたが
さすがにずっとそれを許す訳には行かないので、席を立った時点でごちそうさまと見なして、その時間のお食事は強制終了で、おやつもなしにしました(^-^)

そうすることで、少しずつ食べなきゃ立って遊んだらいけないんだって理解していくので、気長になりますが
何度か試して見てください。

あまりにもたべてないようなら
様子みて30分後とかにもう一度少量をあげてみてください(*^^*)

食事中ウロウロしたら、お皿は下げていました!
「下げちゃうよー」といって結局下げないのは、本人はどうせもらえると覚えてしまいますしね。甥っ子を見ていて、食事中に忙しなく立ったりウロウロしたり…を見ていたので、夫婦で話し合って食事に関しては徹底していました。長女は外食時でも座って食べるし、食べ終わっても動き回らなかったですね!
もちろん、最初からできてたわけではなく、毎日毎日の繰り返しでした!
食べる前に、先に「たっちしたら、ごはん おしまいね」と短い文でわかりやすく言っておく。
で、立ち上がれば、「おしまいだよ」一声かけて、聞いていなければお皿は下げる。泣こうが喚こうが下げる。
で、補食としておやつとかでおにぎりあげるとか、フォロミをあげるとかでいいかなと思います◎

あーか

ウロウロしたらさげます(・ω・)/
追いかけながら食べさせるのを楽しんでたり、それでいいや!と覚えちゃってるのかもしれないですね(´xωx`)
うちは何かを食べる時、飲む時は必ず座ってからにさせてます!
◯◯ちょうだい!ってなる時もありますが、これを食べてからね!ってしてます。