※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
その他の疑問

マイホームの間取りについてマイホーム計画中です!お風呂と洗面所の間に…

マイホームの間取りについて

マイホーム計画中です!
お風呂と洗面所の間に脱衣所を設けるか悩んでます。
元々の案では洗面脱衣場、という事で一体型でした。

女の子が多い家系なので、洗面所と脱衣所が別々の方が
便利かもしれないと言われました。

実際に脱衣所つけた方どうですか?
逆にいらないと思う方、どうですか?

あるとあるで便利かもな〜と思いますが
悩んでます( ̄▽ ̄;)

でもやっぱりあった方が
朝の洗面所付近が混み合う時間帯
誰かがシャワーを浴びてる時に気兼ねなく洗面所を使えると思うと別々での設計がいいかもな〜なんて気もします。笑

皆さんどうされてますか?またどう思いますか??

コメント

うちは一体型です!
今のところ特に不便はないですね🤔

しの

うちはお風呂とトイレが横並びになってる目の前の廊下に洗面所を横並びに2つ付けました。学校の手洗い水飲み場のような感じです。

そしてその並びでメイクスペースを作って化粧台いらずになってます。

イメージはこんな感じでうちの場合洗面所の裏はキッチンになってます。

我が家は一体型で、2階にもミニ洗面台を付けました😊

わたしは個人的に自分がお風呂に入っている間、たとえ仕切られていてもそこに近付いて欲しくないので、誰かが入浴中はそこに入らないと教えていくつもりです。

仕切るくらいなら、わざわざ部屋続きで作らずに離れた場所でも良いと思います。脱衣所・お風呂はセットでどこかに、洗面所は例えば玄関・寝室へ続く階段近くなどの方が使い勝手は良いと思います◎

かあちゃん🔰

我が家は、洗面所と脱衣場わけました!
今はいいですが、子どもが大きくなった時に、誰かがお風呂に入ってて洗面所使いづらい…ということがないようにしました。
我が家は共働きで部屋干し派なので、ランドリールーム兼脱衣場にしたかったから別にしたのもありますが😭

実際、私も、実家はみんな仲良しでしたが、親や弟がお風呂に入ってる間、洗面所使うの気使ったりしたので😅

洗面台に関しては、朝の混雑を避けるためと、掃除の時に便利なので2階にもつけました🌟