※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

子宮頸癌の検査で高度異形成と診断され、妊娠中は精密検査を控えています。不安でメンタルがやられています。

妊娠前から子宮頸癌の検査で高度異形成と診断されています。

なので3ヶ月に1回綿棒で粘膜を取る細胞診をやって、高度異形成と診断されたら組織を切り取る精密検査をやっていました。
精密検査は妊娠前に一回しかまだ経験しておらず、もちろんすっごく痛かったです。

妊娠中も3ヶ月に1回細胞診をやっていて、引っかかってはいるのですが胎児にリスクがあるので精密検査は産まれた後にしようねと言われています。
ただ、高度異形成からガン細胞になっていたら処置を考えなくてはならないので細胞診は引き続きやっている感じです。

出産で痛い思いをするし産後も痛いって聞くのに、その後1〜2ヶ月後に子宮頸癌の精密検査が待っているなんてなんだかメンタルがやられます...😔

とゆう不安でした。
夜になると色々考えちゃって嫌ですね。

コメント

udonko

不安ですよね😔妊娠中ですし、後のことを考えるから余計に不安ですよね。
私妊娠前に子宮の内膜が厚いままで子宮内膜増殖症と言われて、細胞診しましたが、痛いですよね😭わぁーー!てなりました。
夜は特に嫌な風に考えてしまいますしね😔
私はあたしんちとか、ほんと簡単に観れるアニメを見て過ごしてました🙆‍♀️

• ぴょん

ぴょん

やっぱり夜って不安になりますよね💦
    初の出産が近づいてきてWで不安が。笑

でも頑張って両方乗り切ります😔
    精密検査はこれからもやり続けなければいけないから終わりがないのですが長生きするためには仕方がない、、、

• 2月8日
  • udonko

udonko

精密検査からの結果までがほんとしんどいですよね😩メンタルが疲れるというかなんというか。
    出産もほんと不安ですよね😩
    私、入院していたのですが前触れなく陣痛が始まってその日に産まれました😳ひと月早かったのですが、ほんと急でした。
    そのおかげか心構えもないまま、あっという間にでした😵
    なんとかなるもんやなぁって今なら思えますが、その日はたまたま、友達もお見舞いきてたりで陣痛の間病室は個室ですが大賑わいしてました🏃‍♂️

• 2月8日
  • ぴょん

ぴょん

本当に😥
    でも子宮頸部は周りにリンパとか子宮があるから転移すると一気にいくって聞くんで、ちゃんと定期検診も精密検査も受け続けます😔
    健康がいいですよね

• 2月9日
ちゃま

わたしは去年流産した後、高度異形成だということが判明しました!ダブルパンチでショックでしたが幸いにもがん細胞にはなっておらずという感じでした。
なので、不安な気持ちすごくわかります。
旦那はガン細胞になってると決まってるわけじゃない、まだ早いうちに解ってよかったとフォローしてくれました。
そのあと妊娠して先日出産しましたよー!
いまは暗いことよりも、赤ちゃん生まれたあとの楽しいことを想像しましょう♪我が子はほんとに可愛いですよ!
赤ちゃんのために頑張ってください!!

• ぴょん

ぴょん

そうだったんですね。
    辛いことが2件も続いて精神的にも大変でしたね。

精密検査などは定期的にしてますか??
    とっても励みになるコメントありがとうございます!
    産まれた後の子どもとのことをたくさん想像して前向きに頑張ります!!

• 2月17日
  • ちゃま

ちゃま

円錐切除はしてますがそれからは精密検査してませんよ!

• 2月17日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    私はそれはしていないので高度異形成と診断されましたがまだそこまで悪くないって事なんですかね(><)

精密検査が痛くて痛くて産んだ後やるの本当に嫌ですが、子どもが生まれたらもうそんな簡単に死ねないし頑張って検査受けます...

• 2月17日
  • ちゃま

ちゃま

私は確か円錐切除してその細胞を調べてガンでは無かったと判明したような、、、。
    逆に精密検査をしてないような、、、。
    妊娠してるしてないが関係してるのでしょうかね💦

• 2月17日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    私は細胞診を3ヶ月に1回定期的に行って、そこで高度異形成と診断されたら精密検査、を繰り返してます(><)!
    病院によって方針が違うのでしょうか。

• 2月17日