※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L mom
子育て・グッズ

保育園のお休みは平日休みの日になりますか?それとも保育園のお休みの日以外は通園になるのでしょうか?わからないので教えてください。

お子さんを保育園に預けているママさんに質問です!

四月から入所決定になったのですが、

わたしの仕事はシフト制で土日はどちらかというと休みづらいお仕事です。

わたしが平日休みになった日保育園はどうなるのでしょうか?

母親が休みであれば子供も保育園はお休みになるのでしょうか?
それとも保育園のお休みの日以外は通園になるのですか?🤔

よく分からないので教えて頂ければ嬉しいです😂

コメント

あいこ

うちが行ってる保育園では、平日ママが休みでも預けれます😲
お休みする様にとか言われません。
土曜日は、仕事休みの人は、休む様言われてます😌
園によるかと思います😲

れおたん

平日休みでも預けてます。
土曜は仕事が休みの人は休んでくださいと言われてます。
土曜日は証明書が必要です。

まま

平日休みです。土日は休みにくいですが子供が産まれてから土日も休みます。休めない日は早めに帰宅します。
正社員の方だとそうはいかないのかな?
平日は基本的に休んでます。未満児なので一緒に過ごしたいからです。
子どもも5,6日社会に出ると疲れると思うので。保育園からも平日休んでも構わないと言われてますが、行事がある前は来て欲しいと声をかけられます。
親も休みたいし用事があれば預けて良いし気分ですね。

Mママ

ママ業をしながら保育士してます。
保育所や保育園にもよるのですが、平日に休みがある場合は、短時間保育といって、8時半~16時半または、9時~16時までの保育時間となりますが、あずかることが出来ます。ただ、子どもの心のケアを思うと、休みならば一緒に休んでくださいと歌っているところもあります☺️

なー

土日は基本保育園は休みにしていますが、私は働きに出るときもあります(о´∀`о)平日休みの時 前は保護者が休みなら出来るだけ一緒に休むよう言われましたが、今は平日は保護者が休みでもリフレッシュしてくださいと預かってくれますが、その代わり16:30まで短時間の迎えでと言われています!
保育園によっても違うのかな?とも思います!
土曜保育は通常にやってますが
お弁当持ち、土日祝預ける場合は
前もって伝えなくてはいけません。

さくちゃん

息子の保育園では親が休みの時は極力休ませて一緒に過ごすようにという方針です。何か事情がある場合は相談した上で9時半から3時まで、土曜日は9時半から12時までです😅

息子の保育園では何かあった時の連絡先は原則職場のみと決められてしまってます💦

保育園の方針に合わせるのが一番なので、確認したらいいですよ😊

L mom

まとめてのご返信ですみません(;_;)
みなさんコメントありがとうございます。
園により様々なんですね!(><)
とても助かりました!🙏🏻