※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が授乳を欲しがり、断乳したいが夜泣きが心配。どうしたらいいでしょうか。

1歳9ヶ月の息子がおっぱいまんで
いまだ朝夕授乳しています。
仕事が休みの日は日中も欲しがります。

いい加減やめさせたいなと思い、
本日カラシを乳首に塗ってみました。
すると1回目はくわえてから泣いたのですが、
2回目は自分でティッシュを持ってきて
カラシを拭き取られました😭

フルタイムで仕事をしており、
夜ギャン泣きを我慢して断乳する元気がありません💦
どうしたら断乳、卒乳ができるのでしょうか。

コメント

Maaa.

絆創膏を貼るのもありですよ!痛い痛いの〜って言ったら友達の子供は辞めました!痒くなりますが我慢ですね😂💦

• ちろる

ちろる

絆創膏試してみます!お風呂の時もつけとかなきゃですね!😂

• 2月6日
パイナップルマミー🍍

テレビで伝説の助産師のおばあちゃんが言ってるの見ましたが、へのへのもへじを書いてくといいらしいです(*´∀`*)

• ちろる

ちろる

へぇー!ちくびはどの辺りの配置にしましょうww
    怖くなるんですかね?🤔

• 2月6日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

乳首の配置!笑笑
    それめっちゃ迷いますよね笑

そのおばあちゃん助産師さんに言われてママさんがやってましたが、子供はこわがって泣いてそのままおっぱい卒業できたみたいです!😂

• 2月6日
  • ちろる

ちろる

へのへのもへじ試してみます!

• 2月7日
なつ

ギャン泣きを回避しての断乳は無理なのでは😅?最低でも2〜3日はギャン泣きされるのではないですかね、、、。先ずは朝を無くして、その流れで夜もと上手くいけばいいですが😥朝はあげないで、どんなに泣いても保育園に連れていけば忘れてくれるのでは???

• ちろる

ちろる

自分から欲しがらなくなるように持っていきたいんですよねー💦
    まずは朝から初めてみます💦

• 2月6日
T

息子さん賢いです(^^)

わたしの息子も1歳9ヵ月で断乳しました!同じくかなりのオッパイマンで、私は専業主婦なので一日中授乳でした(TT)

仕事してあるのなら、夜のギャン泣きは次の日に支障でそうだし寝不足になるのは辛いですよねm(_ _)m
息子は初日の夜だけギャン泣きでした。あとはなんとか乗り切った感じです(^^)

仕事が休みの前にスタートするか、連休とかにスタートしたらいいと思います(^^)
平日なら昼間保育所であれば、昼間は気を紛らわせれるはずなので意外とすんなりいきそうな気もします。

断乳であれば、少なからず泣くのは覚悟した方がいいです。市の助産師さんには3日間は泣くと言われました。
でも息子は初日だけだったので、楽でしたがそこは個人差があると思います。
わたしは一度断乳失敗して、ギャン泣きに耐えれず、あげてしまいました。
でも、ギャン泣きするからやっぱりあげてを繰り返すと、子供は泣いたらもらえると思ってしまうから余計に離れにくくなるから、辞めるなら覚悟を決めて辞めることと言われました。
お母さんと子供の体調が良いときで、お母さんの心の準備が整ってからスタートしていいと言われました(^^)

卒乳に関しては子供それぞれの時期があると思いますが、一度失敗してから私も卒乳まで待とうと思ってた派で、でも息子がなかなか離れられないのと、授乳がつらくなったので断乳決行しました。

1歳9ヵ月って結構話してることとかわかってるので、カレンダーみながら指差して、この日からもうオッパイバイバイだよーって1週間くらい前から言い聞かせてました!(^^)

• ちろる

ちろる

コメントありがとうございます!
    返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

言い聞かせ作戦試してみます!
    素直に納得してくれますように😭

• 2月7日
シギコ

私は前もって、いつオッパイバイバイする?もうすぐオッパイバイバイだね!赤ちゃんちゃうもんね?しまじろうはオッパイいらないってよ!とか話しはしてたんです。
それである日オモチャ片づけしてネンネって言っても全然聞かなくて私も疲れたーと思って布団に潜って寝たふりしてたんです。そしたら側にオモチャ持ってきて1人で遊んでて、静かだなーと思って見てみたら「寝てるー!ラッキー」ってなったんです。こんなに楽なら続けて頑張ってみようと思い、保育園帰ってすぐオッパイタイムだったんですが、チーズとか好きなご飯とかで気をそらし作戦で、いざとなったらヤクルトハーフ♡ お風呂も絆創膏貼ってガードし、絵本やトントンで何とか寝てもらうこと3日ほど。夜も夜通し寝てくれるようになったので楽でした。平日の実行でしたが、本人も保育園で疲れて帰ってくるので結果良かったのかもしれません。
個人差あると思うのでなんとも言えませんが、こんな人もいます!

• ちろる

ちろる

コメントありがとうございます😊
    絆創膏みんな結構やってるんですね!
    言い聞かせ&紛らわせ作戦ですね!
    スムーズにいってほしいです♡

• 2月7日