※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否し、母乳ばかり欲しがる。保育園に預ける可能性もあり、アレルギーチェックも心配。食べることに興味がないようで困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる息子が、離乳食を全く食べてくれません😭
元々離乳食開始時期から食べムラがあったり少食だったりでしたが、ここ最近はスプーン向けると嫌がるし、手掴み食べはベビーせんべいだけは食べてくれます…、、
その代わり母乳が大好きみたいで、お腹が空くと自分の気がすむまで飲まないと母乳を欲しがって大泣きします😭

身長も体重も成長曲線のかなり上の方なので、10ヶ月健診では特になにも言われませんでしたが、4月から保育園に預ける可能性があり、アレルギーチェックも小麦や乳、卵などよく出るものはなんとかチェックできたものの、他の細かい食材は試せていないので焦っています💦

スプーンや食べる部屋の環境変えたりはしたものの効果がなく…食べ物を食べる ということに関して興味がないみたいに感じます。

アドバイスなど頂けると嬉しいです😭

コメント

あかり

うちの子もすごく食べムラがあります!!前に食べてくれたものでも気分じゃないと口も開けてくれないし跳ね除けられます。
今は少しずつ量が増えてきているのですが、同じくらいの月齢の子よりは量は少ないです。
でも一口でも食べてくれたら、バカみたいに褒めます笑
「〇〇ちゃん食べれたねーえらいねーー」と褒め続けました。そしたらそれが嬉しかったみたいで、食べてくれない時もあったけど少しずつ食べてくれるようになりました。
ご飯を残しても「少しでも食べれたね!凄いね!えらいね!!」って言ってました。その後好きなだけおっぱい飲ませて「よく頑張ったね!」と!
うちでは褒める事を毎日やっています。
口を全く開けてくれない時も「一口食べたらおっぱい飲もう」と言って食べてくれたら褒める!それでもダメなら諦めておっぱいをあげちゃいます。

よく行く広場の先生も「1歳過ぎたら食べてくれる子は増えるよ」と言ってたし仲のいい保育園の先生も「保育園に入れば周りの子の食べる姿を見て興味を持って食べてくれるようになる。もしダメでもいっぱい体動かして遊んでたらお腹すいて食べてくれるよ」と言ってました。

• あかり

あかり

長くてすみません。

• 2月6日