※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

保育園に入園する際、ミルクや哺乳瓶などの準備が必要かどうか説明会で確認したい。参考になる情報が欲しい。

保育園について質問です❣
春から姉妹で入園しますが、
下の子はまだミルクと離乳食です!
その場合保育用にミルク、哺乳瓶、ミルトン、哺乳瓶用洗剤、スポンジを用意しないといけないのでしょうか…?
今月末に説明会があるのですが、早く準備がしたくてソワソワしています😂

保育園によりけりだとは思うのですが
参考にさせて頂きたいです!!

コメント

くるみ

保育士してます!
私のところは、粉ミルクを1回分ずつ分けて持っていくのと、哺乳瓶だけですよー♪

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます❣
    1回ずつ分けるんですか?!なかなか手間なよーな🙄💦💦

• 2月6日
はじめてのママリ

都内認可保育園で働いてました!
私のところは5ヶ月だと洋服とオムツ、ビニール袋、食事用エプロン・タオル、ガーゼ、シーツくらいでした💡
ミルクは給食費に入ってますし、哺乳瓶やスポンジなどは園で用意して消毒などもしてましたよ♫
完母の場合は冷凍母乳を持ってきてもらってました( ^ω^ )

粉ミルクは園で統一していたので入園前に園で使っている粉ミルクを試して貰ってアレルギーの確認だけしていましたよ✨

• にこにこ

にこにこ

なるほど〜!✨
    それならこちら側はミルク関係の用意はなしとゆうことですか❣
    私が行かせる園もそうだといいです😫🌼

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域とか認可、認証、無認可などでも変わるのかもしれないですね!
    私の保育園は0歳児19名だったのでそもそも個別対応できなかったです(´・_・`)笑

• 2月6日
  • にこにこ

にこにこ

あー、逆にそういうことですか(笑)
    園によっていろいろなんですね❣
    やっぱ説明会に行かないことには準備もできないですね(笑)

• 2月7日
にこちゃん

うちの周りは2パターンありました🙌

①ミルクは缶で用意する 哺乳瓶持参

②ミルクは保育費に含まれてるので、園が用意してくれる 哺乳瓶のみ持参

基本ミルトンとかスポンジとかは要らないところが多いと思います!

• にこにこ

にこにこ

ミルトンとかはいらないんですね❣
    安心しました〜😭✨

• 2月6日

家で使っているミルクと同じものを用意してくれて持っていくのは哺乳瓶だけでした😊

• にこにこ

にこにこ

哺乳瓶は何本持って行かれてましたかー?

• 2月6日

退会ユーザー

3個持っていきましたが、足りなければ消毒もしてくれます😊

• 2月6日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね❣
    それを毎日持ち帰りまた次の日持って行くということですよね?!

• 2月7日