※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きで、イライラや育児ノイローゼを感じています。家族のサポートがなく、手抜きしても罪悪感があります。同じ悩みを持つ方はいますか?

生後9ヶ月の息子がいます。
7ヶ月の頃から夜間数回起きるようになり、泣き止まないというわけではないのですが、置くとすぐ起きてグズグズを繰り返します。これが所謂夜泣きなのかな?
8ヶ月になってから夜間断乳をして、夜間起きても授乳はしていません。起きる回数やグズグズ具合は日によって違うんのですが、なかなか寝てくれない時にイライラして投げ出してしまいそうな気持ちになります。
抱っこしてトントンしている力が時々強くなって、少し激しくユラユラしてしまう時もあります。
旦那にも些細なことでイライラしてしまい、子供の前で怒鳴り声をあげることも多々あります。
これって育児ノイローゼでしょうか。そしてどうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか。

私の両親は県外で離れているため頼れず、旦那の両親とは疎遠のため会っていません。
家事など手抜きをしてリフレッシュしようかと思う時もありますが、手抜きしたら後々罪悪感にかられるのでそれも意味なくて、、、
同じような心境の方いらっしゃいますか?

コメント

まこ

うちの娘はもう4歳ですが小さい時からずっと夜泣きします。
投げ出してしまいそうになる気持ち分かります。同じくイライラが募って強くトントンしたりしてしまいます

私の体力、気力が持たないと思い、
3人目からは夜中泣いてもあやさずに放って置いてます。そうすると泣くのを諦め朝まで寝てくれるようになりました!
赤ちゃんは1週間で学習するそうです
試しに1週間たまにトントンする程度で見守ってみて下さい
夜泣きが無くなれば育児がだいぶ楽になります

  • かな

    かな

    4歳までですか。。大変ですね(;_;)お疲れ様です!
    泣いてあやさなかったこと今までなかったので今晩試してみます!ありがとうございます!

    • 2月6日
くるる

うちの娘も泣き止まない夜泣きではないですが、頻繁に泣いて抱っこして揺れてると治りますが、置くと泣く夜泣きでした。8ヶ月入ってから更に酷くなり、30分起きとかに泣かれるとこっちが泣きたくなります。体重も重いので腕もやられますし。
ですが、大人ベッドで添い寝するようになってから大分減りました。しかも泣いても私がくっつけば服の匂いを嗅いで寝てくれて、寝る前の寝かしつけも長くても15分です。
泣いた時身体密着させてもダメですか?

  • かな

    かな

    身体を密着させるのはよくやってみますが、あんまり効き目ないんです(;_;)うちの子は生まれた頃からあんまり長く寝なかったので退院した直後から大人の布団で添い寝です(T ^ T)

    • 2月6日
Romi

7ヶ月ごろから〜、のくだりほとんどうちと同じです。
うちは9ヶ月から夜間断乳しましたが、断乳前と全然起きる回数が変わらず、わたしも夫も夜中ねれないせいでストレスが溜まった挙句わたしが乳腺炎になり、結局夜間断乳を諦めました。夜間断乳のタイミングが今ではなかったのかなと。
お互いの両親も遠方で頼れなくて、本当に辛かったです。

夜間の頻回授乳も大変ですが、息子にとってはその方が今は幸せそうにみえます😊