※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の離乳食と1日のスケジュールについて相談です。 保育園に通い仕事復帰するため、3回食のタイミングや早起きのリズムについてアドバイスを求めています。

離乳食や1日のスケジュールについてです◎

今日で10ヶ月の女の子で、体重は軽い方です。
無事4月から保育園が決まり、私も仕事復帰となるので、生活のリズムを見直して立て直そうと思っています。

離乳食は6ヶ月過ぎから始めて、順調だったのですが
風邪が長引いてまだ2回食です。
来週から3回食にしようと思うのですが、皆さん何時ごろにあげてますか??

保育園に行くとなると朝7時には家を出ないといけない感じなのですが、今7時半ごろに起きるリズムです。
いきなり早起きは難しいので徐々にと思っているのですが。。。

皆さんの1日のスケジュールを参考にさせてください!!

あと朝や帰宅後のバタバタに備えて日々やっていることやアイディアなどアドバイスもいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

7時半、12時、18時半にあげてます☺️
大人のご飯と同じ時間です✨

• とも

とも

ありがとうございます◎
    3回食始めた時からこの時間であげてましたか?? あと食後の授乳やミルクはあげてましたか??

• 2月6日
にぼし

スケジュールですが、
7時起床、必要時ミルク
9時離乳食
11時ミルク
13時離乳食
18時離乳食
20時風呂、ミルク、就寝

3時頃ミルク

です。うちも保育園に向けて、時間を早めていかないとと思ってますが、親が起きれない😂
7700gです。

• とも

とも

ありがとうございます◎
    にぼしさんも保育園なのですね!! そうなんです...親が1番起きれてないんです...w
    今ひとまず7時起きにしようとしてるんですが、私の都合でズルズル寝ちゃってます;;
    体重同じぐらいです!!
    食後の授乳やミルクはあげていますか??

• 2月6日
  • にぼし

にぼし

上に書いた通りで、離乳食の直後は欲しがらないので与えてません🙂

• 2月6日
  • とも

とも

返事遅くなってすみません;;
    わざわざご丁寧にありがとうございます◎

• 2月11日
ママリ

7時、11時半、17時にあげてます😃
うちも4月から保育園で、早い日は7時出発なので、6時、11時半、18時に徐々にしていこうかと思ってます!

• とも

とも

ありがとうございます◎
    3回食にした時からその時間であげていましたか?
    まーさんも4月からなんですね!!
    私も目標は6時に離乳食1回目なんですが、まず私が起きれるかどうか....。w
    食後の授乳やミルクはあげてますか?? 卒乳のことも考えていかないとですよね。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

上の子がいるので、だいたいこんな時間で昼食だけ11時だったり13時だったりしてます。

私も全く起きれません\(^o^)/
    子供は5時半や6時に起きることもあるのですが、必死に二度寝させてます笑
    7時になると上の子が起きるのでしぶしぶ起きてます😂

うちは食後は飲まないのてますが、まだ夜間含めて1日4、5回授乳してます😅
    上の子も飲んでたけど、保育園ではなしで大丈夫だったのでいっか笑と諦めてます💦

• 2月6日
  • とも

とも

返事遅くなってすみません;; 体調崩してまして。。
    必死に二度寝させるのめっちゃわかります!!せめてあと10分だけでも寝かせてーって心底思いますw
    4月からのことを考えると毎日白目です...

たしかに保育園に通い出すと自然と飲まなくなりますもんねー。 しばらく食後は飲ませ梅雨様子見ていこうと思います!!

• 2月11日

3回食になってからは、、、

5時か6時 起床
7時 離乳食
朝寝やお出かけ
12時 離乳食
昼寝やお出かけ
15時 ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク、就寝

今も同じ感じですがミルクは卒業していて飲んでません😃
私も4月から仕事復帰なのですが、復帰後も今くらいのペースで行くつもりです。
娘も3回食前までは8時起きだったんですが、昼寝は16時までに終わらしたり、離乳食とお風呂の時間を毎日ふれないよう固定にしたら、20時までに寝るようになりました。
そしたら異様に早起きになりました!

• とも

とも

ありがとうございます◎
    やっぱりお昼寝の時間って重要ですよね! 今なんだかんだで17時まで寝ちゃったりしてるので....;;
    早寝早起きできていてすごいですね!!
    早起きもそうですが、早寝できるようスケジュール立てていきます!!
    ちなみに夜中は起きなかったですか??

• 2月6日

退会ユーザー

夜中はほぼ起きず朝までぐっすり寝てくれるので助かってます!
    リズム作るの本当に難しいですよね😭

• 2月6日
  • とも

とも

返事遅くなってしまってすみません;;
    朝までぐっすり羨ましいです....
    うちの子は今までで1回しかありません。
    いつ朝までねてくれるんだろうと夢に見つつ起こされてますw
    リズム作るの本当に大変ですよねー。
    4月からかなりしんどくならないように徐々に頑張っていきます!!

• 2月11日