※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

精液検査結果について、前回より精子数は増えたが、運動率・奇形率が低下しています。病院による基準値の違いに戸惑い、自然妊娠の可能性が気になっています。

精液検査についてわかる方教えてください。

5ヶ月前に精液検査をしました。
その際、項目が少ないのですが、
精子数4100万/ml 運動率 65% 奇形数27%
という結果でした。

先日、転院先で再度検査をしました。
総精子濃度 5700万/ml
運動精子濃度 3100万/ml
運動率 54%
奇形率49%
という結果でした。

精子数(濃度)の比較がよくわからないのですが、前回の方が良かったように見えます😓
運動率・奇形率が良くない気がするのですが、どうでしょうか??
先生からは、問題ないです。と詳しい話がありませんでした。
5ヶ月前の検査では、基準値より全て低めと言われ、転院を勧められました。
病院によって、基準値自体が全く違う数値を使っているので、よくわかりません💦

転院したばかりで、タイミング法を続けていますが、自然妊娠可能なのか不安です。
自然妊娠に必要な数値は、WHOの数値とは違うという意見をネットでよく見ますが…。
なかなか病院で詳しく話を聞けず💦
解る方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

39110

WHOの基準は世界共通の基準で、日本では病院独自で統計を取って基準を設けている所もありますよね◎
精液検査はその日の体調や生活習慣で変動がありますよ!確実な事は言えませんが、数値的には自然妊娠も可能だと思いますよ!ただ、奇形率が高いので、葉酸を飲んでみてはいかがでしょうか?葉酸は奇形率の改善に効果があるらしいですよ(^^)
自然妊娠には旦那さんの精子の質だけでなく、ユメさんの卵子の質や卵管、子宮の状態、ホルモン値など色々な事が関わってくるので、他の所にも原因がないか検査をされてもいいと思います◎

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます!
    そのようですね〜😖
    今の病院はおそらくWHOの基準値と比較なので問題なしと言われましたが、前回より悪くなった気がして不安になりました😭
    禁煙やサプリなど気をつけていたのに😱でも確かに、日によってかなり変動しますよね!
    奇形率高くなってますね💦葉酸の含まれたサプリは摂ってもらっていますが、もっと積極的とりたいと思います✨
    私も血液検査・卵管造影などの検査はしてきたのですが、内膜症あるのでそれも関係してる可能性ありです😭
    今できることは生活習慣見直すくらいですよね。。頑張ります😊

• 2月5日