※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

息子の足の赤いブツブツと右手の赤い斑点が気になります。皮膚科と小児科どちらが適切でしょうか?

息子の足の裏に赤いブツブツが出来ました(´・ω・`)
痒いみたいで、寝ながら足の裏ゴシゴシこすり合わせてすぐに起きちゃいます(´•̥ ω •̥` )
手足口病かな?とも思ったんですが、熱もなく、食欲もあって元気です。
手は、右手だけにちいさーーーい赤い斑点がたくさんあって内出血みたいにも見えます...
何だか分かりますか?皮膚科と小児科どっちがいいでしょうか(||´Д`)o

コメント

手はこんな感じです。

こたろうママ

手足口病は、もう少しプツプツした湿疹だった気がします。
私なら小児科に連れていってみるかなーと思います。

• ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

小児科行ってきました!そうですよね、手足口病とはなんか違うなぁ~と思って(´・ω・`)ありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 2月9日
なおひさ

あ、手おなじ!
手から足にそれが移って
手がごわごわになって
カサカサして
足も皮が剥けて指の間とかも
健診の時に先生に聞いたらあー2週間くらいで治るからそのままでいいですよーって軽く言われました。
でも2週間経っても治ってない。。
あかぎれみたいになってそのあと皮がべりーってむけて終息に向かってる感じはあります。
手の指先もガサガサで皮がむけてる。
体調に変化はなく元気なのでそのままにしてます。少しずつ治っているようにもみえるし。
気になるのはこれがなんなのか?ということと、手湿疹なのか私の指にも似たような点々があり奥まった水泡のようなところは痛いです。
とても気になってます。
ごめんなさい回答になってないですが、同じだったので。
解決したらおしえてほしーです(T_T)

小児科行ってきました!
    接触性皮膚炎て言われましたよー(´・ω・`)先月くらいから歩き回るようになったんですが、それが原因みたいです!1日中家の中歩き回って、足の裏汗かいて、発疹出て...って感じらしいです。でも歩かせないわけにもいかないし...笑
    あと、しもやけになりかけてるかもねって言われました!室内では常に裸足なんですが...とりあえず歩き回って元気な証拠だし、春先になればおさまるよ!だそうです(*^ω^*)
    なおひささんの場合はうちとは少し違うんですかねぇ、、、どうなんだろう(´•̥ ω •̥` )
    病院行く前にネットで調べてたら水虫ってのも出てきました!うちは旦那が怪しいのでまさか水虫!?と思いましたが違かったようです(||´Д`)o

• 2月9日
  • なおひさ

なおひさ

ありがとうございます!
    接触性皮膚炎なるほどーー
    確かに動き回るようになってからなりました!
    私ももしかして水虫?!と思ってその時先生に聞いたら違ったので安心してましたー。
    でもよかったですねっわかって。
    報告ありがとうございます〜

• 2月9日

手足口病なら熱が出るって聞きます!
熱がないようなら手足口病じゃないのかな?って思います!痒がってるのなら皮膚科で見てもらった方がいいかと思います♪

そですよね!熱がないので手足口病じゃなさそうだな~なんて思って(´•̥ ω •̥` )
    皮膚炎だったみたいです!ありがとうございました♡

• 2月9日