※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

妊娠中の歯科治療について質問です。少し前から左下に親知らずが歯茎か…

妊娠中の歯科治療について質問です。
少し前から左下に親知らずが歯茎から少し出てきていて、食べ物が詰まりやすいのでこまめに歯磨きをしていたのですが最近痛みがあって見ると黒くなっている部分があります。
おそらく虫歯なんだろうなぁと思うのですが、妊娠中に親知らずの処置をした方はいますか?
親知らずが生えたのは初めてなのでいろいろ調べているのですが怖くなるばかりで…
近いうちに歯医者には行こうと思うのですが、参考と心の準備のためにぜひ経験談を教えてください😭

コメント

ゆ

しましたよー!
虫歯になってたのですぐ抜いてもらいました!

• はなこ

はなこ

やっぱりこういうのは抜いてもらうべきですよね…こわいー!!

• 2月4日
あやぱん

30週くらいのときに上の親知らずを抜歯しました!

歯科で抜歯後に処方される薬(抗菌薬と痛み止め)の種類を教えてもらって、産科の健診(妊婦健診の日程と近かったので)で、抜歯していいかと処方予定の薬を飲んでいいか確認しました。
私が通ってた産科では、「産んだらなかなか行けないだろうし、ちゃんと治療してもらって!」と言われたので、普通に抜いてもらいましたよー💡

こればかりは先生ごとに考えも違うでしょうし、産科と歯科の両方に相談したほうがいいかと思います☺️

• はなこ

はなこ

両方に確認できれば安心ですね!治療できない時期になってしまわないよう早めに行ってきます!

• 2月5日
aiai_e

初めまして!こんばんは
わたしは、34wですが虫歯の治療中です。親知らずですがわたしも気になるので歯医者で聞いたところ治療はできないと言われました。というのも抜歯のことです。
虫歯の治療ならできると思います。
この前言われたのは予定日の1ヶ月前~の治療中はもうやめときましょうねと言われました。なので気になるなら早めに治療した方がいいですよ!
それで今後どうしたらいいか聞いてみるといいと思います。
産後だと中々行けないので!

• はなこ

はなこ

抜歯をしない方がいい期間というのがあるんですか!産後はただでさえ大変なのに歯の治療はむずかしいですよね…
    ありがとうございます、覚悟を決めて早めに行ってきます…

• 2月4日
みやこ

抜歯は妊娠中はしてもらえない所がほとんどかと💦
産婦人科でもしないように言われましたし、私は抜歯ではありませんが切開は出産後にしましょうと言われましたし。

• はなこ

はなこ

そうなんですか!産婦人科と歯科と両方にちゃんと確認した方が良さそうですね…

• 2月4日