※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀✿。misa chan。❀✿
家族・旦那

今、旦那とお金について悩んでます。内容長くなりますが…旦那とは遠距離…

いつもお世話になっておりますm(__)m

今、旦那とお金について悩んでます。
内容長くなりますが…

旦那とは遠距離恋愛をしていて
結婚する前の事です。

当日、旦那は無職で一様自営業していましたが依頼がなく収入が0でした。
なので、知り合って付き合ってから
交際費はほとんどわたしが仕事している時に払ってました。
遠距離恋愛なので、交通費も高く
毎月会っていたので、月に4万前後
お金がかかっていました。
毎月にかかっていた中に旦那の食費を
少しだけ振込みをしていました。

妊娠発覚した辺りから、体調が悪くて
仕事を休む事が多くなり、今まで
支払いしていたものが出来なくなり
後回しにしながら、毎月旦那との
交際費に回してました。
その時に旦那にはちゃんと伝えました。

※支払いは市民税・年金・奨学金・ユーキャンなどです。

妊娠発覚した時に旦那に相談して
お金は何とかするから子どもを
産んで欲しい。頑張るから…
っと言ってくれたので、信用して
産むことを決意してわたしの母に打ち明けました。

何とか仕事先を見つけて、お給料入った頃にわたしの母と顔合わせしました。

母は旦那に言いました。

貴方のために〇〇(わたし)は
支払いを後回しにしてまで交際費を
出していたの。貴方もお金がないのに
子どもを作るのは間違っている。
それでも子どもを育てる、結婚をする
責任があるなら、できる限り協力します。


旦那は分かりました。っと言って
入籍して、今年から支払いをしてくれました。

つい、数時間前に市民税・年金の支払いをそのままにしていたので、
支払いをしろと言われてるから
子どもが預けれる年頃になったら
働くからそれまで払って欲しいと言いました。

仕事から帰ってきて疲れているのは
わかってますが

市役所の言いなりやん、払えばいいんでしょ←だけで終わりました。

言い方に少し傷つきました。

これからの出産費用など貯めないと
いけないのはわかってるし
申し訳ないと思っている。

こんなわたしを貰ってくれた事に
ありがたいなと思ってます。

今までが一人でやれたけど
家族を持つ責任と仕事の
ストレスが溜まってるようで
不安です。




コメント

まいちゃんママ♡

私の主人もそうでしたよー!
私が妊娠中、何かにつけて言い方がキツかったり、イライラしていたり。
何度かスルーしましたが、さすがに不安になってきて、正直に言いました。
「イライラしてるのは分かるけど、そんな風な返事の仕方されちゃうと不安になっちゃうな…。妊娠中でデリケートになってそう感じちゃっただけかな?」と、できる限り可愛く(笑)
すると、主人も正直に話してくれました。責任感に押しつぶされそうなこと、仕事で疲れていること、自分がちゃんとした父親になれるのか不安であることなど真剣に。

相手を傷つけるつもりはなくても余裕がなくなると、誰だってそんな風にそっけなくなったり嫌味になったりしますよね!
だから割り切って気にしないというのも手ですが、気になって質問されたのだと思いますので、もし正直に話せるご主人なら話してみるのも手かな〜と思います♡

  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    多分、仕事から疲れて帰ってきたので冷たい態度になってしまったのかなって思ってます。

    一緒に居るときはそんなに
    冷たい態度はしないです。

    今はわたしがいないので
    全部1人でやらないといけないし、寂しいんだと思います。

    お金についてはもう頼るしか
    ないので、旦那に申し訳ない
    と思いながら出してもらおうと思ってます。

    また旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月9日
えなぺた

あなたは。。。
優しいですね。
すごく心の広い方だと思います。

だが、第三者がこの話を聞くと、旦那様は甘えすぎだと思いました。
あなたのお母様は
本当は旦那様との結婚が不安で仕方なかったんでしょうね。。。。あたしにも娘がいますが、
(とはいっても、まだ3ヶ月)娘が旦那様みたいな人と付き合ってる時点で別れなさいと言います。
そんな、年金だの奨学金だの彼女が払う意味がわかりません。

そんな中、妊娠し、
あなたが腰低く頼んでるのに
その態度。

家族を養うということを簡単に考えすぎです。
市役所のいいなりではありません。払わなければいけないんです。決まってるんです。

質問がよくわかりませんが、
読んでいてこちらが不安になりました。

厳しいこと、失礼なことを言ってしまいすみません。

  • うさぎととら

    うさぎととら

    はじめまして。
    わたしも同感です。
    旦那様は甘えすぎです。
    もう少しちゃんとしないと、あなたの未来は真っ暗になりかねないですよ

    • 2月9日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    わたしの母も言ってました。
    不安で仕方が無いと。

    まして、親(T_T)の近くにいない所に引っ越してしまうので
    (旦那がいる所)
    余計に心配で仕方ないと思います。

    わたしも旦那も家族という事、旦那の責任・妻の責任を
    これからの子育ての大変差を
    どんなに苦労するのかがわかってくると思います。

    それに、私自身が自分の親に
    頼りすぎで甘過ぎたと反省しています。
    自分がしっかりしていれば
    後々になって、大変な思いを
    しなければいけない事を
    何とかなるでそのままに
    してしまった事が原因だと思います。

    今はもう頼るしかないので
    頭を下げるしかないです。

    周りに相談できる人がいなくて、母には心配をかけたくなく、こちらに聞いてもらいたく
    書き込みさせていただきました(--;)

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 2月9日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    私自身も甘え過ぎな所があります。

    わたしも旦那も崩れてしまっては何にも出来ませんよね。

    旦那と真剣に向き合ってもらって話し合ってみます。

    • 2月9日
  • えなぺた

    えなぺた

    では里帰りはしない感じですか?
    あたしは里帰りはしませんでした。
    でも、それは夫の協力があったからこそ乗り越えられた1ヶ月なんです。
    ❀✿。misa chan。❀✿さん
    の旦那さんだと協力してくれるかな?と不安になります。
    話を聞く限り、自分のことしか考えられてないのかなーと感じます。

    正直、夫は育児で協力できるなんてほんの少しです。
    お風呂いれたりおむつかえたりくらい。
    そのうち、赤ちゃんがママしかダメになるときが来ると思います。
    そんな中、じゃあ、何ができるかって言ったら
    家にお金を入れることなんですよね。
    この世の中の税金やらなんやらも生活費もすべて、旦那さんが稼がなきゃいけないんですよ。
    だから、もっともっと旦那さんにはしっかりしてもらわないとですね。

    ❀✿。misa chan。❀✿さん
    も母親になることで自然としっかりするはずです。
    (中には親に甘えすぎの人もいますけどね。)

    これからのこと、産まれる前にしっかり話し合って幸せな家庭を築いてもらいたいです。

    頑張って下さいp(^-^)q

    • 2月9日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    今里帰り中で離れています。
    うちの母にいろいろとしてもらい、感謝しています。

    昨日のショックで寝込んでしまってますが…(--;)
    旦那にもう一度聞けたらと思ってます。

    • 2月9日
じょうじのお母さん

市民税は旦那様はきちんとお払いですか?きちんと払ってない場合、お子さんの生まれたときの出産手当てでないですよ?

42万円…
大丈夫ですか?

  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    あ!多分国民保険でした
    国保はらってないと、お金はでないですよ。もちろん、滞納があれば一括で返金しないといけないです。
    34週でいくら貯金があるか分かりませんが、42万円で足りないと想われたほうがよいです。地域、病気によって値段はさまざまです。
    あと、貯金も国民年金、税金を払う意思がないと見なされたら、差し押さえされますよ?

    病院にいってあるなら、保険料は大丈夫そうですけれど

    家族名義の貯金差し押さえされますので、払うものは払わないと、それをあてにしてたときに、差し押さえされてたら、打つ手なしになりますからご注意されたほうが、いいかとおもいます。

    • 2月9日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    今は国保ではなく
    社会保険に入ってわたしも
    一緒に入ってます!

    ただ、市民税が払っていたのかよくわからないのでちょっと
    聞いてみます。

    • 2月9日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    分割もできますので、早めの対応されたほうが、よいと、おもいます(^-^)

    • 2月9日
deleted user

上の方が言われてるように市民税払ってないと手当でないとかあるようですよ。
以前勤務してた病院の患者に、国保だけど払ってない人いて、一時金おりなかった人がいます。出産費用50万円くらいでしたが、払えず病院とももめてました。

  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    払わないと降りないのはそうですよね。
    少しでも分納しながら払っていきます。
    もちろん、旦那と話し合って。

    一様、昨日市役所の方と相談したのでその時に減額があると
    聞きました。

    手続きできる所はやってみようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月9日