※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii☆
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを拒否する場合、卒乳のサインかもしれません。同じような経験をした方いますか?

卒乳について。
現在、生後11ヶ月、完ミで今まで

1回目離乳食後ミルク200
2回目離乳食後フォロミ120
3回目離乳食後フォロミ120
おやすみ前ミルク200

を飲んでいたんですが、先週からミルクを全く飲まなくなりました。
たまに離乳食後のミルクを飲まない時があってお腹がいっぱいになって必要ないのかな?と思っていたんですが、先週からおやすみ前のミルクを飲ませようとすると、いらないと哺乳瓶を手で押しのけたり、泣いて嫌がったりしてしまいます💦
お腹がいっぱいというよりはミルク自体が嫌いになったかのような反応です。
同じぐらいの月例でミルクを飲ませてない方いますか??
卒乳ってこんなに突然くるものなのでしょうか??

コメント

ダー子

初めまして!私の上の子も1歳手前で全く飲まなくなりました!
飲まないとゆうよりは欲しがらなくなり、離乳食やポカリ(お茶嫌いなので)などで水分補給は出来ていたのでそのままやめました🤔
未熟児だったので大学病院の小児科に通っていますが、身長も体重も平均的にあってミルクをやめても体重が一気に減ったりしなければそのままもうやめて良いよと言われましたよ🙆‍♀️

• pii☆

pii☆

コメントありがとうございます!
    あんなにミルク大好きだったのに急に飲まなくなったので本当にビックリです💦
    娘は麦茶で水分補給できていると思うので体重に気をつけて卒乳できたらしようと思います😊

• 2月5日
3兄弟まま♡(22)

全体的にミルクの量が多い印象です🤔💦

うちの長男は10ヶ月から突然飲まなくなりましたよ😱
離乳食も3回しっかり食べられてたのでそのままやめました!

余ったミルクは離乳食に混ぜてなんとか使いきりました😊

• pii☆

pii☆

コメントありがとうございます!
    やはりミルクの量が多かったですよね😓💦
    少しずつ減らしていこうと思っていたところで急に全く飲まなくなってビックリしました💦
    離乳食をしっかり食べさせて卒乳しようと思います😌

• 2月5日