※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。不安や恐怖が日常生活に影響し、買い物や衛生に気を遣います。出産や育児が控えている中、同じ症状を持つ方からアドバイスを求めています。

強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。例えば道路についた犬や鳥の糞に靴や手がふれたんじゃないかと思い、そうすると買い物が怖くなったり、手を洗ってから購入しても、もしかしたら手袋で触ってたかもだからその手袋を介して商品やお店の人の手を汚染させてしまったかも…自分のせいで商品かった人たちに食中毒とか何か悪いことが起きたらどうしようと不安になり、過去の行動を思い返すのですが、いろいろなパターンが出てきて、どうだったか分からなくなり、不安になって抜け出せないという感じです。
これから出産、育児が待っているのに、どうしたら抜け出せるのかわからず、同じような症状で良くなられた方がいたら、アドバイスをお願いしたく、投稿しました。

コメント

ACY

病院に行かれてはどうでしょうか。

deleted user

考え方トレーニングとかもありますよ!

私も強迫性障害と、自分がやった事でとんでもないことになっているのではという考え方でなやんました。

強迫性障害、トレーニングで検索してみてください。

私は投薬があってなくて病院行ってもすぐ薬、、で😣自己流もありますがトレーニングで頑張ってます。

あと周りに『絶対にそんなことありえないから』って言ってくれる人がいるのも良いと思います。周りに強迫性障害をうちあけて有り得ない!って思ったら笑い飛ばしてくれとお願いするのもありですよ

みっき

メンタルクリニックに2回程、行き、症状が酷くなってるので今週行ってみる予定です。
@さん、調べてみますね。
ありがとうございます!

ままり

心療内科にはかかられてますか?

みっき

心療内科というか、前回行ったメンタルクリニックに今週行こうと思ってて、心療内科とはまた違うのでしょうか?

deleted user

全く同じ症状なので、思わずコメントしてしまいました !
本当に辛いですよね。
私も糞などが怖くて、触ってもいないのに見るだけで触れたような気持ちになり、手を洗ったり着替えたりもしてしまいます😢

メンタルクリニックに通っているとのことで、やっぱり専門の方にお話を聞いてもらうことが一番なのかな と思いました。
また、私が先生に教えていただいた対策なのですが…
忙しい中だと難しいかもですが、焦らず一つ一つの動作をゆっくり行うことを心掛けています☺️
また、どうしよう と パニックになってしまった時には、一度座って飲み物などを飲み、心を落ち着かせるようにしています🍀

私も完治していないのですが、子どもが出来たら、気にしないで一緒に思い切り遊ぶ姿を夢見ています✨

みっき

ななみさん、コメントありがとうございます。
私も糞に本当に触れたのかどうかわからなくなったり、その後に買い物ができなくなってしまっり、したとしても自分のせいで糞やバイ菌をつけてしまったのではと不安になってしまうんです。
落ち着いてる時もあるのですが、今は不安になってしまってという感じです。クリニックの先生に今不安になっていることを長くなってしまいそうなのできちんと説明できるか怖いですが行ってこようと思います。
アドバイス、ありがとうございます✨

deleted user

私も、全く同じようになります😢
一度不安になると、何をしていたかも分からなくなっちゃったりしますよね…
きちんと説明しようと思わなくても大丈夫です✨
私も、いつも何を言っているのか分からなくなります 笑

また、おせっかいですが…
お子さんが産まれても、お一人で悩まず、周りの人に沢山頼ってくださいね☺️
元気な赤ちゃんが産まれますように🍀

みっき

ななみさん、コメントありがとうございます。
ななみさんも強迫性障害ですか?
昨日までできてたことが今日はできなかったりで、薬を処方してもらうべきなのか迷ってます。赤ちゃんのことを考えたら飲みたくないのですが😢
どうしたら改善していくのかなって感じです😢

deleted user

私も強迫性障害で、以前病院に通っていました。
結婚して子どもが欲しくなってから、少し症状が軽くなってきていたので病院をお休みしていたのですが、また、徐々に酷くなりつつあります😞
みっきさん はお腹に赤ちゃんがいるので、楽しみな分、心配なこともあるのでしょうね😢
お薬は、赤ちゃんには大丈夫なものなのでしょうか…?
本当は大丈夫だと分かってはいるのに、治らないのがもどかしいですよね💧
少しでも気にしないようになって、楽になりたいですよね😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のところにコメントしちゃいます📝

    私こそ、ありがとうございます✨
    お薬が飲めるとしたら、先生によく聞いて、安心して飲みたいですよね🍀
    気にしないで過ごせたら、どんなに楽になるか…😢
    お子さんが産まれたら、周りの人に沢山頼りながら、子育てに癒されるといいですね☺️💖

    • 2月6日
みっき

ななみさん、コメントありがとうございます。
薬、赤ちゃんに影響がないのかどうか心配です。もし処方してもらうことにした場合、よく確認しないとと思ってます。
薬なしで出産、授乳へと進めていきたいのですが、どちらがよいのか悩みます。
ほんと、気にしないように楽になりたいです😵