※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

義理実家での世話について、晩ご飯の作り方と洗濯について相談しましたが、臨月での動きにくさを伝えると理解されず、自分が甘えているのか疑問に思っています。

9ヶ月〜産後1ヶ月まで義理実家にお世話になります。
そのことで話し合いをした時に、晩御飯を出来る時で大丈夫だから作って欲しいって言われました。
(義理父、義理母、義理祖父、私の分です)
あと、洗濯物は自分で自分の分はやってって言われました。
臨月になると出来ないこともあるかもしれないと伝えると、それは理解してるし大丈夫、でもね、臨月でも妊娠は病気じゃないからそんなビクビクしなくても動けるから〜って言われました、、

洗濯物は1Fに洗濯機があって干すところは2F。
洗濯物をもって階段を登れってことですよね??
昔の人はこれが普通だったんでしょうか。
私が甘えてるだけなのか。



コメント

くろかほ

何もせずに義理実家にいるのは難しいですね💦
言わずにモヤモヤされるより言ってくれる方がいいです、私は😅
自分の実家なら甘えちゃいますが💧
階段はくれぐれも注意ですね〜😥
洗濯物持って上がってもらえたら助かりますね💦

はる

今、晩御飯毎日作ってもらってるんですか?
洗濯も?💦
適度な運動はしたほうがいいっていいますよね💡
体力落ちるし😊
できるときだけやればいいのではないのでしょうか♪
確かに、心情的にあちらから言われるのは嫌ですね😅
義両親も年なのではないでしょうか💦

mini

それなら少なくとも産むまでは自宅にいた方が楽ですよ😅ただのお手伝い要員として行くだけになります😢

ゆうこ

それなら義実家にお世話になる意味って...😥
甘えとかじゃなくもちろん出来ることはやるつもりだけど、お世話になる前からそういうこと言われちゃったらもうストレス😥
ワンオペのが気が楽です😂

ひまわり

できなくもないですが、かなりしんどいと思います。
お風呂はいっている間に回して寝る部屋に部屋干しできたらその方が楽かなと思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに産後に料理とかは正直きついかと💦

    • 2月4日
なの

その時の状況次第だと思います!

何も問題がなければそれくらい大丈夫だと思いますよ😊
臨月になるまでは張ったら休んで、ゆっくり家事やってました!
臨月になってからは、何も気にせずバリバリ動いてました🤩🤩👌

安静の指示がでたりするようなら、協力してもらう必要があるかとは思いますが、、

ぴーた

それなら、何のために義理実家行くのか分かりませんよね💦
まなさんから、お世話になりたいとお願いしたのですか😣?
それなら少しは理解できますが、もし向こうから呼んだのなら、おかしいと思います😅
でも、料理はなんでって感じですが、洗濯物は、他の人に触られるのいやかな?っていう配慮かもしれませんね💡
もって上がるのは自分の洗濯物だけでいいんですよね?
それだったら、そこまでお腹に負担にはならないかな?と思いました☺️

m

私なら下着とか干されたくないので意地でも自分でやります!笑
むしろ何も言われないより気が楽です!
同居で晩ご飯と自分達の洗濯だけなら全然いいと思っちゃいました...
妊娠後期なら動いた方がいいですよ♪

deleted user

妊婦で大変だからお世話してもらうために義理の実家に行くのに、結局自分の世話は自分ですることになるなら自宅と変わらんじゃん😂と思いました💦
私、里帰りせずにずっと自宅で過ごしましたよ🥰
買い物はコープの宅配と足りない分は旦那にお願いして、洗濯は旦那が休みの日or旦那に見ててもらって平日の夜にしてました🙂
赤ちゃんの肌着は洗濯機回さなくても大きめバケツにつけ置きしておいて数枚溜まったらパパッと手洗いして欲してればすぐ乾きますよ👶🏻
赤ちゃんのために温度管理でエアコンつけてたから部屋の中乾燥してて室内干しでもすぐ乾きました笑
掃除機とかはしばらくかけられなくったって死にはしないので笑
クイックルワイパーをさっとかけて、赤ちゃんが過ごすお布団の周りだけは毎日コロコロしたりしてました😙

mtn

臨月って体調にもよりますが思っているより動けるものです☺️👍
むしろたくさん動いてお腹張らせてね!って言われるくらいです(笑)

ただ産まれてからは本当にゆっくり寝る時間もなくて慣れない育児に追われて体力的にも精神的にも大変なので、
そこは義両親にも理解して洗濯物も料理もお願いしないと里帰りの意味がないですよね😭💦

あゆみ

現在37w5dですが、一昨日まで仕事に行っていたので動きまわってました😂
私の場合は実家ですが、今日から家事全てをこなす予定です。
特にお願いされたわけではないですが、ちょうどいい運動になるかなと。
人によるとは思いますが、私ならそのくらいなら全然大丈夫だと思ってしまいます。
洗濯も自分の分だけですよね💦
義理実家ならなおさらじっとしている方が気まずいかと💦

deleted user

臨月はむしろ階段を昇り降りしてお腹を張らせるぐらいですから、転ばないようにさえしてたら問題ないですよ。
旦那さんの分いれても2人分だし、片手で洗濯カゴ持って、片手で手すりつかんだらのぼれるかなと思います。

スズ

それって産後1ヶ月もってことですよね?
絶対辛いですよ😱

自宅で過ごすほうが断然楽です!!

絶対、義理実家にお世話にならないといけないのでしょうか?
確かに出産前なら足が浮腫んで痛いなぁ〜とか義理両親が居てゴロゴロ出来ないなぁ〜と思いながら頑張れると思いますが産後は疲れてる&子供の事で手一杯で他人のご飯なんて作ってる余裕無かったです!しかも初産ですよね??

旦那さんと良く話し合ったほうがいいです😫

ままり

自宅に一人でいた方がわたしは楽です

ママリん

臨月でも、切迫早産とかじゃなければまぁ、できる範囲だとは思いますが…洗濯物も一人分でしたら少ないですし🤔

でも産後は私は無理でした。息子が大きすぎて退院後も何とか立ち上がる、みたいな感じだったので😱

せめて産後は育児だけ、にしてほしいですね😂お世話になる意味があんまりない…笑