※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

初めて投稿します。長文なのですがお時間のある方相談に乗っていただき…

初めて投稿します。カテゴリ違ったらごめんなさい
長文なのですがお時間のある方
相談に乗っていただきたいです。
約4年半前に妊娠を気に結婚し旦那の家の離れ一部
リフォームして同居を始めました
一階をリフォームし、そこに私たち夫婦が住み
二階に義父母、母屋に義父の母が住んでいて
お風呂とキッチンは母屋にしかありません。
付き合っていた時は義父とは仲がよく
義母とはほとんど話しはしない関係でした。
というか義父は自分から話をしてくるタイプですが
義母は自分から話してくるタイプではなかったからです
結婚して義父はおかーちゃん(義母)がなんか言ってきたら助けたるからな!と言ってくれており
義父とおばあちゃん(義父の母)が好きでした。
いざ同居が始まり役割分担をして生活をしてみると
義母にあれはだめ、これはだめと言われ嫌いになってしまいました。例えばマーガリンはだめ、バターにしなきゃ!
とか白糖はだめ、三温糖じゃなきゃ!などです。
でも私の家ではバターも三温糖も使うけど白糖もマーガリンも使います。だめってことはそれを食べてきた私、
それを使ってきた母まで否定された気分になった為です。
子供が生まれると離乳食のことも沢山言われ、
母屋にいるのが嫌になりさっさとご飯を食べてお風呂に入り部屋に戻る生活になってしまいました。
それに対し義父がもっと孫を見せろと怒り見せないのはおかしい、〇〇(私)の家には見せてるだろ!と言われさらに母屋にいたくなくて足音や車の帰ってきた音、
全てに敏感になって電気を消して寝てるフリをしたり
ビクビク生活するのが嫌になり家を出ました。
だいぶ端折ってますが3年同居してました。その中で
旦那からも何回も言ってもらい話し合い、喧嘩も沢山しました。
でも改善されずあげく私、子供のことを無視しだしたので家出ました。
家を出て1年半ほどたちますが出てから一回も会ってません。その1年半の間に2人目も生まれてますが会わせてません。
旦那だけ仕事柄たまに会います。
1年半ほどたち私も落ち着き仲直りしたいと思うようになってきました。私にも悪いとこがあったのは自分でもわかっています。そして仲直りできて話をし、
仲良くなれたら同居をもう一度してもいいかなとも思っています。
理由としては
〇孫に会いたいと言っていてなにかあれば頼れる
〇今、リフォーム代と今住んでいる家の家賃二重で払っているので勿体ないから
〇今の家賃がなくなれば貯金もでき、たまには4人で旅行に行けるから同居しても気分転換になるし4人での思い出も増やせる
(今は私もがっつり働いて生活しています。貯金はほぼできてません。)
これが主な理由です。
みなさんならもう一度同居しますか?どう思いますか?
よろしければお応えしていただきたいです( ; ; )

※私の両親は離婚していて母に1人で育ててもらったので
義母と話合いをしたときにふーん、〇〇ちゃんはそうやってお母さんに育てられたのねと言われ許せなくなってしまいました。
※義父は助けてやると言ってくれていましたが聞かぬふり、見て見ぬ振りという感じでした。
※最近義父が謝ってきて義母も干渉してこなくなった事が
戻ろうかなと思い始めたきっかけです。
とりあえず仲直りからですけどね(笑)
長文すみません(´;ω;`)

コメント

げんちゃん

私だったら、仲直りはしても同居はしません。離れているからこそ、お互い冷静になれているだけなので。
同居すれば、また義実家の習慣に合わせることになると思います。
それに文句も言わず耐えれます?

まずはお互いの家に顔が出せる関係くらいで十分です。

• m

m

長文読んで、回答していただきありがとうございます!
    たしかに離れて記憶も美化されている部分もあると思います。
    でもリフォーム代で五万ほど払っているのでわかってはいたのですが
    やっぱり勿体ないとも思うようになってきてしまっていました(;_;)

• 2月4日
なーちゃん

わたしなら絶対に同居はしません。
わたしはリフォームなしで完全同居を義父母、義祖母と3年間していろいろ口出されることが嫌になり同居解消して今1年半ほどです。
同じような感じですよね😊
わたしは同居解消してからもちょこちょこ会ってますが、今気持ちが落ち着いているのは時間が経ち距離ができたからだと思っています。
たまに遊びに行ったときに長い時間いたりするとイライラすることたくさんあります。
謝って干渉してこなくなったのも距離ができたからで、また一緒に住み始めたらいろいろ目について言われる可能性だってゼロではないと思います。
また一緒に住んで同じことの繰り返しになっても次は簡単には出られないと思います。
もう一度一緒に住むのなら、相当な覚悟が必要かなと思います💦

• m

m

同じような方がいて親近感湧いてしまいました(^^)
    やっぱりそーですよね。
    程よい距離感で余裕ができてきたんだろうと思うし、
    戻ってしまったらもう出れないだろうなと思ってはいるのですが
    リフォーム代で月五万ほど払っているので勿体ないって気持ちが出てきてしまいました。。

• 2月4日
  • なーちゃん

なーちゃん

リフォーム代を払っておられるのですね!
    それなら義理のご両親がどうしても介護が必要になったりしたときに一緒に住めるので、無理に今一緒に住む必要はないかなと思います😊

• 2月4日
  • m

m

たしかに今すぐにどーこー
    しないといけないわけではないので
    もう少し考えてみたいと思います!
    意見が聞けてよかったです(^^)
    ありがとうございました😊‼︎

• 2月4日
♡Mママ子♡

結局、義父母とは他人でご主人とは違いmさんからしても義父母からしても選びあった仲ではないから、うまくいかないのは当たり前だとは思います。
価値観も違うし夫婦なら帳尻合わせていく努力をするのかもしれませんが義理の関係となれば夫婦以上に難しいですよね💦
干渉しなくなったり、謝罪は離れてるからこそお互い冷静になり一緒にいる時のストレスから解放されてるから良かった事もあったと思える余裕が出て来てるだけだと思います😢
結局また一緒にいるようになれば繰り返しになるかもしれないですし、それでまた出ると言ったらご主人次はなんて言うのだろうって思います💦
戻るなら次はメリットもあるみたいですし、うまくいかなくなっても出ませんって覚悟がないなら私なら辞めます😢
今の距離感で近い親族として当たり障りない関係でいれたらいいかなぁと。

• m

m

やっぱりそうですよね。。
    うまくいく保証もないし
    同じようなことになればもう出る
    なんてできないですもんね( ; ; )
    でもリフォーム代で五万ほど払っているのでやっぱり勿体ないと思うようになってしまっていました。。

• 2月4日
なっちゃ

全く状況は違いますが、私も色々あり義両親と喧嘩のような感じで約2年、会いませんでした。旦那に何度も頼まれ義母も謝りたいと言ってくれていて義母だけ和解しました。今とても後悔しています。所詮は他人。和解して何度か会ってますが反省しているようには見えません。相変わらず品もなく非常識、図々しい。そして義父とは和解ナシ。とても中途半端な関係です。
和解しても私のように後悔するかもしれません。まず同居はしないほうがいい気がします。

• m

m

そうなんですね(;_;)
    謝るといっても所詮は他人。
    何考えてるかもわからないし
    思ってなくても謝れますもんね。。
    でもリフォーム代で月五万ほど払っているので勿体ないって思うようになってしまっていました(;_;)

• 2月4日