※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がアレルギー反応か不安。昼寝後に目の下が赤くなり、他にも症状あり。離乳食や飲み物に原因があるか。明日病院へ行く予定。

【アレルギー症状について】
生後6ヶ月の娘についてです。
聞きたいことは、
①アレルギーの反応だと思うか。
②アレルギーだとすると、何が原因だと思うか。
です。明日病院に行こうとは思っていますが、不安で眠れないので質問させてください。
【経緯】
昨日(日曜日)の昼寝から起きたら、両目の下が赤くなりました。発疹というよりクマのように帯状です。初めて見る症状にびっくりして、よく考えるとアレルギーなのではと…。その他、耳をしきりにこすったり、くしゃみがしばらく止まらないというのも気になります。

ちなみに離乳食で食べたものは昼寝の2時間前に、きな粉、そうめん、かぼちゃでした。きな粉は2回目ですが、豆腐なども何度も食べてます。昼寝の1時間前に市販のももの果汁を水分補給として少し飲ませました。これは初めて飲みました。

ももがアレルギーの品目ということをあまり考えず与えてしまい、しかも初めてあげるのに病院がやってない日曜日。本当に情けないです😭

上記の症状以外は特になく、目の下の赤みは一時間くらいで引きました。機嫌も良く、その後のミルクも良く飲んだので、旦那と相談し、病院は明日行こうということになりました。

長くなりましたが、なんでも構いませんので、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします🙇‍♂️⤵️

コメント

三児(♂♀♂)ママ

今おさまってたら、とりあえず明日受診で大丈夫ですよ☆

アレルギー症状として、やはりくしゃみやかゆみ、蕁麻疹は特徴的な症状です。
個人的にはももが怪しい気がしますが…もちろん2回目に食べさせた時にでる場合も考えられますから、大豆もなんとも言えないかなと…

この際、一度原因になるアレルギー物質がないか調べてもらうといいかもしれませんね。

• まり

まり

やはりアレルギーの可能性ありますよね😢
    きな粉も豆腐が大丈夫だからと油断してましたが、十分可能性ありそうですね😭

ももの果汁も軽い気持ちであげてしまって後悔してます💦

確かに明日受診したときに、調べてもらえるか聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月4日
  • 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

医師じゃないのでなんとも言えませんが。
    あ、読みのがしてました、豆腐は何度もでしたね、それなら大豆は大丈夫かもしれません☆
    ももがやはりあやしそうです。
    それと、6ヶ月ならたしかに市販で売ってますが、まだ果汁は与えなくていいかも…甘いものに慣れると、こどもは賢いですから、甘いものばかり欲しがるようになりますよ😱歯も生えてきますから、虫歯のリスクもあがります。なるべくお茶がいいですよ😄
    ゼーゼー呼吸したりしんどそうでなければ重症じゃないですし、ぜひ、明日聞いてみてください。今はおちついてゆっくり休んでください😉

• 2月4日
  • まり

まり

そうですよね💦
    色々ありがとうございます!
    歯もすでに生えてるので虫歯のことも考えてしばらくはお茶にしようと思います😅

母親として考えが甘かったです😭

• 2月4日
  • 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

そんなことないですよ☆そやってしっかり考えられてるママさん、立派なママさんですよ😄💕

• 2月4日
mi

私自身が桃アレルギーで桃を食べると耳の中が痒くなって体調崩してる時は発疹は出ないけど顔が痒くなるので読んでいて似てるなーと思いました🤔⚡️⚡️
そして今同じ6ヶ月、今週7ヶ月になる娘が居ますが金曜日かぼちゃボーロを食べさせたら口の周りに発疹が出て小児科でアレルギー検査をし、今結果待ちです😵
表示をよく見ると卵黄、たまごと書いてあり卵黄はクリアしたけど白身はまだあげてないのに軽い気持ちであげてしまい反省中です😭

小児科医にはアレルギー検査をしたら何に反応するか全てわかるし、対応もしやすいから検査しましょうねと言われたので、もももさんも検査されてみめもいいかもです!長々と失礼しました。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    やはり桃アレルギーあるんですね💦miさんはやはり子どものときからですか?

お子さん、アレルギー検査したんですね!結果出るまで気になりますよね😢数値高くないといいですね!
    午前中病院いったら、桃はとりあえずストップして様子見るように言われました😣今後、必要に応じて検査をしていくことになりました😂

余談ですが、うちも今週で7ヶ月になります☺️離乳食の道のりは長いですね💦

• 2月4日