※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

明石市、神戸市西区の保育園の園庭開放に参加した方いますか?どちらの園に行かれたか、感想を教えてください。

明石市、神戸市西区の保育園の園庭開放行ったことある方いらっしゃいますか?
どちらの園に行かれたか、またどんな感じだったか教えていただきたいです(^^)

コメント

サイコロステーキ

2年程前ですが、明石市の園庭開放行ってました。

王子保育園→ワイワイ楽しく園児に混ざって遊べる。ボールや三輪車、砂場、遊具なども。先生方もフレンドリーで、よく話しかけてくれます。毎回参加者は多くても3、4組くらい。外遊びのみ。赤ちゃんは赤ちゃんクラスのスペースで遊べる。狭いけど同年代の子とも関われるし楽しかった。

王子幼稚園→小学校併設の幼稚園、そこそこ参加者いたような。ただ、園の行事で開放日が取りやめになってることが何度かあり…。隣の広めの公園で遊んで帰った。
公立幼稚園は2年保育なので、当時1〜2歳だった我が子には遊びや遊具など年齢的にちょっと合ってなかったかも。でも子供たちはフレンドリーでガンガン寄ってくるし(これはどこでも同じだけど)、うちの子は園の子達や置いてある物に興味津々だった。

和坂保育園→一度だけ行ったがうち以外、参加者がいなかった。むしろ、先生は、えっ園庭開放?に来たの?って対応で正直悲しかった。園庭開放とは別に、幼児教室みたいなのやってるみたいですね。
人気の園のせいか忙しそうだった。だからあまり園庭開放の余裕がなかったのかも。
せっかくなので遊ばせてもらったが、園児たちは室内で活動やってて園庭には誰もおらず笑。普通に遊具でだけ遊べた。
でもここは駐車場があるのがよかったです。

明光保育園→園庭開放用に室内の遊び場があった。勿論外遊びもOK。室内はいろんなおもちゃや、すべり台、ボールなど体を動かす遊びもできた。小さい子も安心だし、天気の心配もない。園長先生がとっても優しいおばあちゃん先生。他の先生もすごく優しく、一緒に遊んでくれる。

大久保南幼稚園→イオンのそばの小学校の所。あんまり人来てなかったけど、好きに遊んでいいよ〜って感じで、にこやかに快く受け入れてくれるけど基本、放置でした。雰囲気見たり、安全な遊び場と割り切れば。

• まま

まま

たくさんの情報ありがとうございます(^^)
    王子や明光保育園もまぁまぁ近い方なので行ってみたいです😀
    でも和坂保育園以外は、駐車場なさそうですよね💦
    徒歩圏内で園庭開放している保育園がなく、車で行けるとこがいいかなぁと考えてます。

和坂は対応が悲しい感じだったんですね😅
    行ったものの「え?来たの?」みたいな対応されるのが怖くって、なかなか行く勇気が出ません。
    暖かくなったら、勇気出して参加してみようと思います!

• 2月4日
しきみ

明石市のゆたか保育園の園庭解放に行っています。
0歳クラス、1歳クラス、それ以外と曜日で分かれているので、0歳クラスは歩き回る子が少なくて良かったです。

参加者は0歳クラスは4~9組、1歳クラスは10組前後、それ以外は15~20組(兄弟で来ている)で、イベントがあると多くなります。
先生が一人部屋にいてくれて、話しやすいです。

• まま

まま

ゆたか保育園の園庭開放、検討してるところです(^^)
    参加人数多いですね!みなさん自由に遊ぶ感じでしょうか?

ここは駐車場ありますよね!
    駐車場は余裕ありそうでしょうか?
    でも駐車場、たしか園の下にありましたよね?💦
    双子抱えて上がるのもしんどいかな😩双子が歩けるようになってから行ってみようかなと思います。

• 2月4日
  • しきみ

しきみ

自由に遊んだあと、終了時間10分前から手遊びなどがあります。
    駐車場は晴れの日は余裕ありますよ。雨の日は皆さん車で来るので満車になってました😥
    駐車場からは階段ですので、お気をつけください。

• 2月4日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    お近くの方が来られてる感じなんですね😊
    暖かくなったら&歩くようになったら行ってみたいと思います!

• 2月4日