※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

病院でイナビルを処方された際、断乳が必要か相談したら意見が分かれた。搾乳したらどう保存し、何時間持つか、温めずにあげていいか。

今日病院に行き、インフルだったのでイナビルを処方されその際に完母だと伝えてたのですが、イナビル2set吸引したので1週間断乳し、ミルクにしないと駄目だと言われました。赤ちゃんがミルク拒否をし、一度目は10だけ、そこから7時間寝、100しか飲まなかったので産院に相談したところ、イナビルはほとんど母乳に影響ないから飲ましても大丈夫と言われました。 言われてた事と真逆だったので
すが大丈夫でしょうか💦 また、搾乳してあげたらいいよ
と言われたのですが、搾乳したやつはどのように保存し、
何時間持ちますか? また、あげる際は温めたりせずにあげるのでしょうか

コメント

ママリ

私去年イナビルで授乳してましたよ〜!念の為吸ってから数時間は開けましたが😁
搾乳した母乳は専用の母乳パック保存が安心かもです!
冷凍や冷蔵できます😀冷凍→1週間以内、冷蔵→1日以内
冷蔵なら哺乳瓶でもいいかもです。あげるときは冷たいままだとびっくりして飲まないと思うので湯煎でぬるくしてあげましょう〜😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然飲まなくて悩んでたので
    聞いた時はミルクも哺乳瓶も買ったし、飲まなくて心配で悩んでた意味ーーー!!ってなりました😂😂
    産院で温めなければ冷蔵で24時間以内とも言っていたのですが、そのままだと冷たいよね、と不思議に思ってました🥺 普通に冷蔵で哺乳瓶保存で
    2、3時間以内とかなら湯煎で大丈夫でしょうか💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

買ったんですね💦大変でしたねー😂💦
    私は搾乳はその日のうちに飲むものは哺乳瓶に直接絞って、フタして冷蔵庫in、温めて飲ませるって感じでしてました😁

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭

• 2月3日

ちなみに国立成育医療研究センターのサイトのQ&A確認して見ましたが、インフルエンザのお薬はほとんど母乳に移行しないから大丈夫って書いてありましたよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭

• 2月3日

イナビルは吸引でインフルエンザのウイルスがいる喉に集中して効くので、授乳に影響はほとんどないですよ🙂
内科の先生は簡単に授乳やめろっていいますよね😭
私もこの間蕁麻疹で薬貰ったら授乳やめろって言われて、国立成育医療研究センターという日本でいちばん有名?な小児科のサイトに授乳中に内服しても安全と考えられる薬の一覧があって、そこに載ってる薬だったので授乳やめずに飲ませてました笑
一覧に載ってない薬の場合は電話相談も出来ますよ!
搾乳は哺乳瓶などに入れて冷蔵保存の場合はホコリなどが入らないようにフタかラップなどで覆って24時間、冷凍なら薬局で売ってる母乳パックに入れて凍らせて3週間、溶かしてからは24時間以内で使うように産院で習いました🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも7日後に飲ませる時も一度搾乳で捨ててから、と言われて完母なので慌てて生後4ヶ月からの哺乳瓶とミルク缶を購入ししかも飲まなくて心配で
    悩んで産院に相談したら一気に解決したあげく、薬局にも念の為相談したら
    大丈夫だと言われたのでよかったです😂😂

その保存方法で飲ます時は温めたりしたほうがいいですか?

• 2月3日

退会ユーザー

冷蔵の場合は湯煎して温めるのですが、熱湯で温めると母乳の中のタンパク質が固まってしまうので、60〜70度くらいのお湯で湯煎したらいいよと言われましたよ🙂
    冷凍の場合も熱湯ではなくぬるま湯か水で解凍した後に母乳パックから哺乳瓶にうつして湯煎です🙆‍♀️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!ありがとうございます😂😭😭

• 2月3日
エビフライ

吸引ですよね。吸引した日は控えるかもしれませんが、私も影響ないような気がします。母乳に移行する量なんてほんの少しだと思います。
私だったら新生児ではないし、そこまで気にしなないかも🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7日後の初乳も一度搾乳で捨ててからと言われてたので心配でしたが、
    産院、薬局それぞれに相談しましたが、問題ないよ!といっていただきました😂😂 ミルク缶と哺乳瓶買って
    悩んだ時間、、という感じですがよかったです😂

• 2月3日
つきひろ

搾乳した母乳はそのまま冷蔵庫保存で1日くらいならもっと聞いたことがありますよ。
あげる直前に湯煎して温めてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♥

• 2月3日