※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

軽自動車の住所変更手続きについて教えてください。主人名義で、委任状で代行予定。自動車税未払い。手続きの流れや費用が知りたいです。

車の住所変更についてです。
無知ですみません。。

去年末、同市内で引越しをしました。
車検証と車庫証明の住所変更もしないといけないと今更ながら知りました(´・ω・`;)
色々調べてるのですが、よく分からず、流れや必要書類を教えてください(´xωx`)
ちなみに、軽自動車、名義は主人ですが、主人は行けないので私が行く予定(委任状が必要?)です。
自動車税の書類も必要みたいに書いてありましたが、昨年買ったばかりでまだ自動車税は払っていないので書類等は手元にありません。

わかる方いたら教えてください(´xωx`)
住所変更はした方が良いんですよね?
各手続きにお金もかかるようですが、ざっくりいくらとかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

みさ

点検でお世話になってるのはどこですか?
そこで頼めばできますよ。

わたしも自分でやろうとしたら、車屋に自分でやるのはすっごく面倒だし、知識のない素人がいってもわからないところだからオススメしないと言われて、結局車屋さんにやってもらいました。

• あーか

あーか

そうなんですね!!
    点検などはダイハツにお願いしてます!
    色々めんどくさそうですよね…
    私もお願いできるならしちゃいたいです笑

ディラーさんに電話して、住所変更お願いしたい旨を伝えたらやってくれますかね??

• 2月3日
  • みさ

みさ

わたしの場合はちょうど車検だったので、そのときに担当さんに引っ越したから住所変更したいけど、自分でできますか?って聞いたら、やめた方が…と言われてお願いしました。

うちもダイハツに頼んでますが、もう20年近い付き合いだからか手数料はかからなかったです。

• 2月3日
  • あーか

あーか

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月3日

私はダイハツで聞いたら住んでいる地域ではみんな自分で手続きに行くし凄く簡単だから4000円位の手数料をダイハツに払うのは勿体ないからやり方を教えるよと言われました😊

• あーか

あーか

そうなんですね!!
    教えてくださると助かりますね!
    実際簡単でした??

• 2月3日

退会ユーザー

揃える書類なども教えて貰ったので簡単でした。手続きに行く所が近く(15分位の所)にある地域なので頼む人はほぼいないそうです。まずはダイハツは聞くだけ聞いてみても良いかもしれないです😊

• 2月3日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
NITOSHU

私は車屋にお願いしてお金払うの嫌だったので全て調べて自分でやりました。
車庫証明も自分で地図書いて警察署持って行ったり陸運局行って手続きしたり日にちはかかりますが(><)

• あーか

あーか

自力でやるのも大変そうですよね(´xωx`)
    一度ディーラーさんに相談して、たかそうなら自力でも頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月3日