※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

育休中に会社から仕事を求められ、子供を連れて出勤するよう言われました。育休中に仕事をさせるのは違法ではないか悩んでいます。早く辞めたいです。

現在育休中です!
本当は去年の11月から仕事復帰予定だったのですが待機児童となり育休延長しています。
そんな中、会社から書類の訂正をして欲しいから出勤してくださいと連絡が来ました…
子供を連れて来ても良いからと言われましたが正直1歳の子供がいる中でパソコン業務なんか集中できたもんじゃないです。
すぐに飽きて泣き出すし…
しかも育休中を良い事に賃金は発生せず…
更に4月からも保育園に入れないことが分かり、これ以上会社に育休延ばしてもらうのも申し訳なかったので退職する事を伝えたら、じゃあ、退職するまでに子供連れてで良いから外回りも行ってこいと。
私たちは忙しいからあなたが一人で行ってくださいと言われました…
しかも個人車で。
もちろんガソリン代も出ずです。
育休中に退職する身なので申し訳ない気持ちもあり、引き受けましたがやっぱり納得出来ないです。
育休中に仕事をさせるのって違法ではないんですかね?
本当に早く辞めたいです…
長々とすいませんでした(>_<)

コメント

ゆし

私も育休延長したので気持ちはわかりますが会社側、酷いですね。
子供が体調悪く入院してるとか、親が体調悪くしばらく実家に帰らないといけなくなった等言って断れませんか?
結局その会社に育休明け復帰しても、子供が病気で休む時とか嫌な顔されたり理解してもらえなさそうだから、かえって辞めれて良かったのでは?

• とまと

とまと

ご回答、ありがとうございます✨
    子供が待機児童になった事すら疑っているような会社なので、何か理由を言っても調べたり逃げられないようにされる気がして…
    出来るだけ職場の人たちの気持ちを逆撫でしないように我慢してあと少し業務するしかないのかな…と思ってます(>_<)
    でも本当に辞められて良かったと思っています😌
    今月いっぱいで退職なので子供にも申し訳ないと思いますが、何とか乗り切ります!

• 2月3日

月齢同じですね😃💕
会社の総務部で働いています。普通ーーに違法です……
退職書類にサインしに来てーとかですら義務にはできないのに、仕事させるのは違法ですよ…

• とまと

とまと

月齢、性別同じですね😊
    やっぱり違法になるんですね…
    これ以上要求されたら労基などに相談してみようと思います(>_<)

• 2月3日
Huis

ガソリン自腹で一人で子供連れて外回りですか…
ハラスメントですよね😥
「うちの会社は育休延長するとこんなことします」て見せて回ることになるのにいいんですね😅
育休中に働く方法はあるみたいですが、本人が求めてないのに強要するのはどうなんでしょうね…
育休も延長も理解ないのですね。復帰しても気持ちよく働けないどころかずっと申し訳なく過ごすことになりそう…

• とまと

とまと

ハラスメントですよね💦
    外回りの時にそれとなく会社から強制的に働かされてますっていうのをアピールしようと思います!
    今月いっぱいで退職出来るので早く辞めたいです(>_<)
    会社に連れて行かされる子供も可哀想で(>_<)

• 2月3日
  • Huis

Huis

本当に外回りすることになったらちゃんとアピールした方がいいですよ😱それで問題になればいいんだ!感染症流行ってる時期に連れ回されるお子さん可哀想ですし😰念のため会社に言われたことのメールとかあればとっといた方がいいですよ!今後も記録しておいた方が…。
    そんな酷い会社辞めて惜しくないです😤もし次働くときは子育てに理解あるいい会社に巡り会えるといいですね😊

• 2月3日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😭
    そうですね!
    電話で言われたので言われたことの記録はないのですが、出勤した日と外回りに行った時の距離数などは念の為控えておこうと思っています!
    次は良い職場に出会たら良いなと思います(>_<)

• 2月3日
ひま

それはありえないですね😨
ひどすぎます!
内部にそういうハラスメントとか通報する部署ありませんか?💡

• とまと

とまと

酷いですよね😰
    小さい会社なのでそういった部署はないんです(>_<)
    子供を対象としている職場なのに…とショックです😔

• 2月3日
  • ひま

ひま

そうなんですね…
    子供を対象としている職場なんですか💧さらに怒りが沸いてきます!
    負けないで頑張ってくださいね😢

• 2月3日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😭
    今月いっぱいで退職出来るのであと一ヶ月耐えて最後に言いたいこと言ってやろうと思ってます!

• 2月3日
さつき

書類の訂正なんて送ってくれたらできますよね。賃金発生しないのは違法ですよね?育休手当は会社から出てませんから。
子ども連れて外回りしていい件で文章作ってもらったらいかがですか?外回りってことは社外の人のとこに子連れで行くって事ですよね?クレーム入ったりしないですか?
その外回り分は賃金発生するんですか?どっちにしても労基に相談に行っていいと思いますよ。

• とまと

とまと

個人情報を取り扱ってるので職場に来て仕事しなきゃいけないんです(>_<)
    やっぱり違法ですよね!
    私の職場が児童デイサービスで外回りとは利用者の方の家に行って保護者様に署名をしてもらうという仕事なんですが、子供連れて行ったらやっぱり不審に思いますよね😔
    もう一度職場に言ってそれでもと言うなら一筆もらった方が良いですね(>_<)
    そして、労基に相談します!
    ありがとうございました😌

• 2月3日