※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母乳に不安を感じています。改善策を教えてください。

娘の体重がまったく増えないです。
むしろ2週間前より何グラムか減ってます。

日中の授乳間隔は3時間おきです。
夜はだいたい8時間くらいまとめて寝てます。
哺乳瓶拒否で完母です。

差し乳に変わってから自分の母乳に自信がなくなってきていて、ちゃんと出ているのか不安でなりません。

これからどういう風に改善していったらいいのでしょうか😞

コメント

66

寝返りしますか?動くようになると増えなくなりますよ😌

  • みかん

    みかん

    寝返りしてます!
    なるほど!安心しました😌

    • 2月3日
im

同じ月齢ですね😌

成長曲線内でしょうか。
また、寝返りなどはいかがでしょうか。

  • みかん

    みかん

    同じですね✨嬉しいです♡

    一応成長曲線内です😯
    寝返りしてます!後ろにずり這いもしてます!

    • 2月3日
Himetan❤️

何㌘とかならそこまで気にしなくても良いと思いますが😅

どうしても気になるなら市でやっている身体測定とかで測定して相談してみてはどうですか?
あとは哺乳瓶拒否でも根気強くミルクを飲ませるかですかね🤔

  • みかん

    みかん

    皆さんのコメント読んで大丈夫なのかなって思えてきました!
    気にしすぎだったかもしれないです😞

    なるほど!市でやってるところありました!直接相談できる場があることに安心しました✨
    哺乳瓶もまた挑戦してみようと思います✨

    • 2月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    5ヶ月だと寝返りとか動きも多くなって来ますので多少は減ったり増えも緩やかになったりもしますよ😊
    また離乳食もそろそろ始めてられたりすると思うのでその頃から増え始める子もいます☺️

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    寝返りとかでも意外とカロリー消費する使ってるんですね!!
    離乳食も始めたところなので、これから体重増加を期待します✨

    • 2月3日
はじめてのママリ

増えなくなる時期ありましたよ!
助産師さんに相談できる機会があって、助産師さんも体重の増えが緩やかになる月齢だからね~と言ってました。
でも、それは「飲んでるけど増えにくい」ということなので、飲んでるのなら問題はないと思いますが、飲む量も減っているのなら栄養的に心配ではあるかもしれないです。
母乳量を測ってみてはいかがですか?
それで量ば出てそうならこのまま様子見でいいでしょうし、量が足りなさそうなら母乳が出るよう頑張るか、否が応でもミルクを頑張るか…不安はなくなるかと思います💡

  • みかん

    みかん

    遅くなってすみません😧💦
    増えなくなる時期あるんですね!
    飲んでる時間が長いだけでちゃんと飲めてるのかは謎で。
    なんだか安心してきました✨
    母乳量測るのいいですね!
    やってみたいと思います😊

    • 2月3日
ゆち

ここ3ヶ月くらいほぼ体重かわってませんが、検診では成長曲線内だしこれから2回食にすれば問題ないよー!と言われました!
私もさし乳で不安ですがこれからは離乳食で頑張って体重ふやしてもらおうとおもってます😊

  • みかん

    みかん

    遅くなってすみません😧💦
    そうなんですね!
    そのお言葉、かなり心強いです✨
    差し乳不安ですよね😞私も離乳食始めたところなので、回数増えて徐々に体重も増えてくれればいいのかなと思えてきました!

    • 2月3日
  • ゆち

    ゆち

    生後4ヶ月から8ヶ月で300gしか増えてません😅離乳食は6ヶ月になってからはじめて、まだ完全な2回食にすすめてません。
    上の子は5ヶ月から離乳食をはじめ、ぐんぐん体重増えました!
    まるこさんも離乳食開始されたとのことなので、増えるとおもいますよ♪

    • 2月3日
  • みかん

    みかん

    同じような感じで安心しました✨
    それでも成長曲線内なら大丈夫なんですもんね😊
    そうなんですね!
    これからお互いに増えることを期待して待ちましょ♡
    ありがとうございます😆

    • 2月3日