※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
家族・旦那

私モラハラなのでしょうか。私は生後2週間の女の子の母です。主人はサー…

私モラハラなのでしょうか。

私は生後2週間の女の子の母です。
主人はサービス業で、現在6連勤中5日目です。
今回の連勤が終わったら、夜勤明けを含めて3連休があります。
そこの連休の初日に、主人の弟を家に呼びたいと言われました。
私も弟くんとはそこそこ仲良し(なつもり)なので、遊びに来てもらうのは大歓迎です。
しかし家でご飯食べたあと、弟くんを駅に送りがてら2人で外で飲みに行きたいと言われて、私はそれが納得出来ませんでした。
子どもが外に出られるようになってからではだめなの?
というかお家で飲むのではだめなの?と聞いてしまいました。
私、というか私たちだって一緒に行きたいですし…
新生児を置いていくの?とか思ってしまいました。

逆に、仕事だらけからのせっかくの連休で、ずーっと家に居なければいけないの?と言われてしまいました…
俺が仕事の時、実家に帰ったりしてるじゃん。
(私)だって出かけたければ子ども見てるから言ってって言ってるよね。
俺はちょっと飲みに行くのも許されないの?
私のワガママで、モラハラだよ、といった感じで言われました。
夜勤前に電話くれた時にこの話をしていた為、もう仕事行かなきゃいけないから切ると言われて、話は途中で中断しました。
電話の最後に『離婚かな』と言われて切られてしまいました…

私も主人の連休を、『たくさん3人の時間ができる!』と楽しみにしていたので、まずそれが少し削られてしまうんだと思ったら悲しくて納得出来なかったのもあります。
ただ、主人からしたら『少しの時間』なんですよね。
それすらも辛抱できない私はダメなのでしょうか…

コメント

xxio

え?弟さんですよね?
私なら飲みに行くくらいどーぞって思います。

ys

モラハラとは思いませんが、それくらいは行かせてあげたらいいんじゃないでしょうか😭💦

モラハラじゃないと思いますけどねー。男女の考えの違いだと思います。
産後で心細い気持ちもわかります。
このくらいのことで離婚なんて言っちゃうご主人が信じられないです。

sia

うーん…まぁ飲みに行くくらいは良いのかなぁとは思いますが、それですぐ離婚の二文字を出してくる旦那さんも極端すぎですね(´・ω・`;)
他にも何か旦那さんの気に入らない事があるのかなぁと思ってしまいました💦

弟さんならいいんじゃないですか?
3連休の1日の何時間くらいならなおさら
行っていいんじゃないかな?と思います😌
ただ旦那さんの離婚かなは言いすぎと思います😵

ままり

わたしもあまり気にならないです😓
どーぞどーぞって感じです😓

はじめてのママリ🔰

モラハラでもだめでもないかと思いますが…旦那さんのハード勤務と飲みに行きたい気持ち分かるので私なら遅くならない約束でいってらっしゃーい🍺ですね🐭

でもなんでそれだけで離婚…(^_^;)

わんわん

私は息子が新生児のときは旦那に飲みに行かないでもらいました。
その1ヶ月は外出できないからあなたも我慢してと。
お家で飲むのはダメなの?は私も思うかな〜。嫉妬だと思います!
自分が行けないから羨ましくてそう思うのかもしれないです!
私の旦那はおっけーしてくれて1ヶ月はまっすぐ帰ってきてくれて休みの日は3人でゆっくりすごしましたよ!
今では休みの日は1日一人の時間つくってあげたりしてますが新生児のときはやっぱり子育てにまだ慣れてないからできるだけ一緒にいたい気持ちありますよね😞
これだけで離婚がでてくる旦那さんもどうかと思いますけどね。

ちーママ

頻繁に飲みにいくなら怒りますが、たまになら許しちゃいます。
旦那さんも息抜きが必要だと思うので。
私も寂しがりやですが、仕事の付き合いで飲みに行かせることあります😭

もえまき🐶💙

飲みに行かせてあげるくらいいいと思いますけど。
わざわざ旦那の弟と一緒について行って一緒に飲みたいとも思いませんし。
三連休の三日間行かれるならムカつきますけど一日ぐらい良くないですか?

ライナー

生後2週間なんて退院してきてまだ1週間ではないですか💦
義弟をインフル流行ってる時期に呼ぶのも私は嫌ですよ😓ましてや飲みに行くなんて…しかも、簡単に離婚の言葉を言うなんて😓
父親の自覚持って!って私だったらキレてますよ💦

sora

子供が赤ちゃんなのに、、って気持ちはすごーーーーーくわかります。
だけど弟との飲みくらいは行かせてあげないとまだパパ自身はパパになりたてで自覚も少ないと思うので
しんどいし理解してくれないと思います🤣
なので行っておいでーと言ってあげてほしいなっておもっちゃいました🤣
でもママも行きたいですよね。
その気持ちもめちゃくちゃわかります

はじめてのママリ🔰

まだ生後二週間の赤ちゃんがいて、一人では心細いでしょうし、旦那様に居て欲しい気持ちはとてもとてもわかります。
ただ、モラハラではないと思いますが、お仕事を頑張ってくれている旦那様に一日ぐらい自由な時間をあげても良いのかなと思いました。

まる

三連休のうちの1日なら、
別に弟さんだしいっておいでって
いうと思います!連勤中だった
なら、尚更いっておいでって
いうと思います( ´・‿・`)♩♩
あとの2日は家族で過ごせるわけですし🤤✊✊

でも、離婚かなは言い過ぎですね、
言いすぎたと謝って、でも
離婚という言葉は聞きたくなかったな
と話し合ってみてはどうですか🥺👏

sa-ya

3日間旅行行くわけではないし、弟さんなら行かせてあげてもいいかなぁ?と思います。
自分が兄弟に誘われた時はどうしますか?
その際、お子さんは旦那様が見ててくれるという場合です。

家族の時間はきちんと考えてくれているはずです。

前々から話してくれるだけでありがたい事だと思いますよ

うちの旦那は急に居なくなるので…

連勤で外の空気吸いたい!と思うのは人間誰しもあると思うので、許してあげて欲しいです。

ちろ

多分、少しだけ仕事からも家庭からも離れてグチの一つでもいいたいのかなぁって印象です💦
弟さんとなら初日の数時間、出してあげても大丈夫な印象ですが…💦
ただ、新生児を常に抱えてなるみさんもストレスが溜まってるはずなので、逆にリフレッシュさせてもらって全然いいんだと思います☺️
私がドライな性格なので、もしかしたら的外れな回答かもしれないですが😭💦

えいこ

モラハラと調べると「言葉や態度で人を傷つける、精神的な虐待」と出てくるので、モラハラって言うと大袈裟な気がしますが💦
うちの主人も仕事仕事で休みめったにないので、私も家族3人で過ごしたいという思いはあるんですが、連休の1日ぐらい息抜きさせてあげてもいいかなぁとは思います。うちも、どこか1日だけパチンコ行く日あげてます😩
考え方や状況は人それぞれなので一括りには言えませんが、私の場合、毎日毎日家事育児ほぼひとりでしているけど、たしかに私は好きな時に好きなことできるしなぁと思ったので、仕事行っている以上なかなか自由の効かない旦那に息抜きは必要かなと思ってそうしてます😅

k

夜ちょっとの時間なら行っておいでと送り出します。
その前は家にいてくれるなら尚更。
ただ…
それで離婚を切り出す旦那さんもどうかと思います😅

それなりママリ

毎回、連勤後に飲みに行くではないですよね?
旦那さんにも息抜きは必要かなと思います。

プライベートで四六時中、嫁と子供と一緒は息が詰まると思いますよ。
なるみさんにも息抜きしたい時は言ってと旦那さんはおっしゃっていますし
旦那さんに非があるとは私は思えませんでした。

過度の束縛はいいことないですよ。
すれ違いが大きくならないうちに
話し合われることをオススメします。

sato

モラハラではないと思いますが、飲みにいくくらいはいいのではないでしょうか?
うちはマンションでリビングの横に寝室があって、子供が寝てる横で飲まれて子供が起きるのも嫌なので、友達と外でのんできてもらってます
また、もう1歳すぎててご飯やさんにも連れていけますが、タバコの煙を子どもに吸わせるのも嫌なので、居酒屋などの飲み屋には連れていきません😰

分からないですけど…
私は、なるみさんへの配慮のつもり
だったのではないのかな?と😓

母乳だったら…
お酒飲めないのに目の前で飲むのは
気を使う。とか
授乳するのに移動したり隠したり
するの大変かな?とか
ずっと座ってたり横になれないかな?とか…片付けの事とか!!

あとは、兄弟水入らずで
話したい事もあるのかな?と☆

モラハラではないですけど
考え方を変えてみたら
こちら側にメリットたくさん
あるような(*'_')

はじめてのママリ🔰

残念に思う気持ちわかりますよ‼️
でも、それくらいなら大目に見てもいいかなと思います😊
それにしても旦那さん、赤ちゃんが生まれたばかりで離婚のワードをだすなんて、ちょっと無責任です❗売り言葉に買い言葉だったのかもしれませんが😟

ママ

モラハラではないと思いますし、赤ちゃん生まれてやっと家族でゆっくりできる時間が作れるなぁって思っていたのに、弟さんが家でご飯も食べて、そのあと旦那連れて飲みにまで行くってなったら、私も『飲みは次でよくない?』ってなるかもです😥
たしかに連勤終わりで息抜き必要だけど、なるみさんは休みなく赤ちゃんのお世話してるわけだし、なんか不平等じゃんって思っちゃいますよね😭
産後だし、まだ生後まもないし、自分たちは出歩けない分、少し心遣いないと悲しくなりますよね😥

まる

毎週のように誰かと飲みに行き、朝帰り。
とかでなければ、全然オッケー!その分実家にも遠慮なく帰らせてもらえるし^ ^!
ただなんだか心細かったりします、
自分や赤ちゃんを優先してほしい気持ちにもなります。
私だったら、ごめんモラハラするつもりはない、3人でいれる時間を楽しみにしてから寂しかっただけ、どうぞ楽しんできてね。
と、辛いけどいうかなぁ…

わんわん

モラハラだと全く思いませんでした。
逆に離婚かななんて脅し文句に聞こえてしまいました💦
そう言っておけば行かせてもらえる的な。それが通ればなにかと起こったときに毎回離婚とか言ってくると思います😓

とても楽しみにしていたから悲しかったと素直な気持ちを伝えてみたらどうですか?
どうしても行ってほしくなかったら日にちだけでも変えてもらうとか、、許すならお土産買ってきてもらうとか!

産後すぐで気持ちも不安定だし実家に帰ってたりしてるとはいえ孤独だしなるべく家にいてほしいですよね

まるる

モラハラかどうかはこの話だけじゃ分かりませんが、連勤明けでしかも弟さんなら全然おっけーしちゃいます😅
生後2週間の赤ちゃんの世話には旦那いてもいなくても同じでしたし、連勤明け&家族ならストレス発散にも行ってきて欲しいです笑

すーぷ

自分だけ外に飲みに行く考えに対してショックな気持ちわかります😭

私もその頃そうでした!
新生児期なのに、急に体調崩して病院連れてかなきゃいけないとかなったりしてもあなたは平気なの?😭私はずっと一対一で子どもと向き合ってるのにせっかく一緒に過ごせる時間なのに出掛けるの??
って思っちゃいました😭
はじめての育児でいっぱいいっぱいになってたのと責任感とかで余裕がなかったんだと思います💦
3ヶ月くらいからは少し気持ちに余裕ができてきて、いってらっしゃーい(ごはん作らなくていい〜ラッキー♡)って送り出せるようになりました😂

モラハラではないと思いますし、それで離婚かなと言い出すのはひどいかなぁと思ってしまいました💦

こっちの気持ちも理解してほしいかな。と思います💦

どうか仲直りできますように😢

カルパス

行かせてあげたらって意見もあるとは思いますが、赤ちゃんの様子もママの体調もそれぞれだから、辛い時期だったら行かないで欲しいって思うのも理解できますよ!旦那さん仕事連勤で大変だったかもですが、その間763さんは旦那さん不在の中慣れない子育て頑張ってたんですから。。
産後2週間の新米ママに、モラハラだとか離婚だとか、言う方がおかしい!

まー

多分こちらが毎日家にいて話相手も旦那しかいないから思っちゃうんですよね😭
なるみさんの気持ちも分かります!こっちとしては、家族で一緒に過ごしたいですよね💦
私は旦那にたまには友達と遊んだり一人で趣味に出掛けても良いよと言って行かせてあげてます!なので、その弟さんとの飲みも私だったら許可します!旦那さんも仕事ばかりでたまには出かけたいでしょうし!でももちろん家族の時間も作ってもらうようにします!そしてこちらも少しくらい一人の時間貰いましもう!

せーちゃん👑🐃

お互い思うことは
やっぱり違いますよね😢
763さんも
産後間もないし
弟さんと飲みに行かないでって思うだけで
もう少し余裕がでてきたら
行ってきていいよ!って
なるかもしれないですよ👍🏻

ほんとに第三者の意見だと
1日?一晩くらいなら
飲みに行かせてあげてもいいかなと思いますよ🤗
ただ、朝帰りはやめてねとか赤ちゃんまだ小さいし
一緒にいて欲しいし
不安だから
2.3時間で帰ってきてねって
条件つきはいいと思います!

ただ、それくらいのこと?で
旦那さんが離婚って
捨て台詞言うのは
ないなと思いました💦

産後でいろいろ不安ですよね😢
頑張りましょうね😖

まりな

モラハラではないと思います。
お気持ちもわかります
お互いにうまく息抜きしないと辛くなりますよ!まだまだ始まったばかりですから。

あまり締め付けると、浮気とかもっとひどい方にいってしまうかなぁって思います。

♡すんじょ♡

生後2週間のお子さんと奥さんを置いて
飲みにって発言が私からしたら
うーん😥ですね!
1ヶ月経ってからとか、ましてや弟さんならいつでもいけるし
私からしたら主さんはおかしくないと思いますよ!
それだけで離婚と言ってくるのも
はぁ〜〜?ってなっちゃいますね😂

モラハラではないと思います!日中ずっと子供と2人で慣れない育児で疲れますよね、、、休みの日は少しでも家族みんなでっていう気持ちもすごくわかります!3連休の中の1日だけなら、しかも友達とかではなく弟さんだったら尚更、少しだけなら飲みに行かせてあげてもいいのかな?とも思います◡̈*♪

はむ

男ってすぐ脅迫のように離婚っていいますよね。責任がないと思ってるからすぐいえるんでしょうねー。腹たちます😭