※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

横浜市の子育て環境が厳しいので、藤沢市の湘南台への引越しを考えています。湘南台の住み心地を教えてください。

横浜市の子育て環境が酷すぎるので、近々市外へ引越しを考えております。実家にも割と近いので、藤沢市の湘南台がいいかなと考えているのですが、住んでいる方、住み心地はいかがでしょうか?

コメント

mnmndan

どの辺が酷いですか?藤沢市も住みやすいとは思いますが、、…

• u

u

保留児童、保育料、医療費、学童、中学校の給食などでしょうか!子育て関連の行政サービスはあまりありません。あとはそもそも家賃や税金が高い気がします…😭

• 2月2日
  • mnmndan

mnmndan

藤沢市も待機児童は結構すごいですよ。保育士ですが、保育士なのに入園できなくて復帰できない先輩たくさんいました。学童は放課後キッズとしてほぼどの学校にもありますから、移動せずに見てもらえる点は安心ですよ。
    給食は今後変わっていくと思います。横浜市の方がもちろん都心よりなので藤沢市よりは高いのは妥当かなとは思うんですけどね。区によって違うのかもしれませんが、子育て関連の地域サービスはありますよ。民間がやって、地域性を大切にするコミュニティの時代なので、保育園のあり方も民間が主体なのかなぁとは思います。
    藤沢市の公園は無料駐車場もあって魅力的だなとは思いますけどね。

• 2月2日
  • u

u

待機児童多いんですね😭放課後キッズという制度があるのですね!良さそうです。
    給食は横浜市もあと12年以内に始まったらいいのですが…😂なかなか難しそうですね。
    うちは都心寄りの横浜市ではなく田舎の方なので、なおさら割高に感じているのかもしれません…!
    公園に無料駐車場があるのは良いですね!
    色々とありがとうございます😊

• 2月3日
  • mnmndan

mnmndan

うちも、いなかよりですよ😃駅前はかなり保育園が激戦のようですがそれでも私はみんな子供たちが保育園に入園できました。藤沢市や鎌倉市、まわりの市の保育士でさえ待機児童は深刻で入れなくて💦😰ようやく優先入所ができて復帰できたくらいのなかなかの激戦なイメージです。横浜市は選ばなければ必ずどこかは空いてるので入れると思います。
    給食は一応お弁当として買うことはできるのですが不評なので、多分今後見直されると思いますよ😅と教員の友人は言ってました🎵
    ま、高校生にぬれば必ずお弁当になりますしね。中学生くらいになれば、自分でつめてもらえことも自立かなって思ってます👌

• 2月3日
  • u

u

そうなんですね☺️たしかに横浜市内でも色々ですしね!他の市もなかなか大変なんですね💦案外都内の方がいいのでしょうか…
    お弁当自分で詰められるような自立した子に育てられるよう育児頑張ります!ありがとうございます❤️

• 2月3日
ちっち

答えになってないですが、私も今年湘南台に引っ越そうかなーと思ってます!😊

• u

u

ありがとうございます❤️今はどちらにお住まいですか?私はなんとなく湘南台がいいかなーと思っているのですが、湘南台に引っ越しされる決め手はなんですか??

• 2月2日
  • ちっち

ちっち

今は横浜の港南区です!

湘南台だと実家まで1本で行けるのと、相鉄、小田急、地下鉄があってどこ行くにも交通の便が良いことですかね!

• 2月2日
  • u

u

ありがとうございます😊鉄道3線使えるのは本当にいいですよね!私もそこは魅力だと思います❤️あ

• 2月3日
  • ちっち

ちっち

免許持ってないので、交通の便が良いのは本当に助かります😭
    あとはいろいろ調べて、医療費だったり、駅前なんでもあるし、などなどですかね😊

• 2月3日
  • u

u

私もペーパーなので交通の便はかなり重要です!!駅前結構色々ありますよね!
    ありがとうございました❤️

• 2月3日
maisama

湘南台住んでます🙌
通勤はバス、電車があるし、駅周辺はスーパーもあって普段生活するには便利だとは思います💡💡

医療費は、確かに藤沢市の方が子育て世帯に優しいですが、あとは横浜市と大差ないと思いますよ💦
藤沢市はゴミ袋が有料ですし。
私は横浜の小学校のキッズの制度がうらやましいです❗

• u

u

湘南台便利そうですよね!ありがとうございます!
    医療費中学校までは大きいですよね!!結構重要ポイントだと思ってます!
    そういえば藤沢市はゴミ袋が有料でしたね!
    どこも良いところや悪いところがいろいろですね〜!

• 2月3日
ちーた

保育園の入園が決まったから思うのかもしれませんが、私は横浜市の子育て環境に満足しています。産まれてから赤ちゃんのためのイベントや親と子のつどい広場などたくさん活用させてもらっていますし、その他のサポートシステムも手厚いと感じているしこれ以上望みません。
保育料や税金なども藤沢市と横浜市そこまで大きな差はないかと思います💦利便性を求めれば当然住居にかかる金額は高くなるかと思います。
子育てに関して行政サービスに何を求めているのかなと思ってしまいます。

• u

u

保育園決まったのですね!おめでとうございます!うちは田舎の方の横浜市なので、税金割高に感じているのかもしれません(笑)保育料は明らかに高いような気がしてます…😭😭
    ただ湘南台の情報が知りたかっただけなのでどんな行政サービスが必要か具体的に考えていませんでした、すみません💦

• 2月3日
  • ちーた

ちーた

横浜市の行政サービスを否定するのはお門違いかなと思いました。保育料比較してみましたが数千円(1万円いかないくらい)の違いかなと思いました。横浜市は30万円以上の所得割額が細かく刻まれているのでパッと見の保育料が高く見えてしまうのかもしれません。隣の芝生は青く見えるんだと思います😅横浜市も色々と改善されていますし、人口が多い分頑張っているとは思います。湘南台に移り住んだからといって身をもって子育てしやすいと実感できるかどうかは別かなと思いました。uさんの場合は実家に近いのであれば、ご家族の力を借りたりできるのでいいかもしれませんね☺️

• 2月3日
  • u

u

そうなんですね、都内と保育料比較したら1万円くらい違ったので…案外藤沢市も高いのですね!色々とご意見ありがとうございました❤️参考にさせていただきますね!

• 2月3日
mayupanman

藤沢市に住んでます。
私は藤沢市にしか住んだ事がないので、横浜と比べられないですが…
私は、ずーっと住んでるので住み心地は良いです!
医療費も四月から中学3年まで無料になります😄
中学も希望すればお弁当を注文できます。

• u

u

藤沢っ子なんですねー!!住み心地良いのですね❤️医療費中学校3年まで無料は大きいですよね!

• 2月3日

湘南台出身です!幼い頃は横浜にも住んでました。湘南台は特に魅力的なところはありませんが(笑)住みやすくはありました。地盤強いんで地震の時も安心でした。あと富士山がめっちゃきれいに見えますよ!(笑)
都心へのアクセスについては、横浜の中でも京急線のはずれに住んでいたため湘南台に越してからの方がむしろ良かったです。これから相鉄線が渋谷直通になるので、便利になりますね。その意味で言ったら人気が上がっているので、値段も上がってるのかもしれませんが。。
保育園については入りにくさはどこでも大して変わらないかもしれませんが。。

• u

u

両方住んだことがあるのですね!湘南台は派手さはないですが便利そうですよね!地盤が強いのは初耳です!教えていただきありがとうございます!富士山見えるのは嬉しいですね🗻相鉄線頑張ってますよね!確かに、不動産の価格も上がる可能性がありますね。
    ありがとうございます❤️

• 2月3日
そらまめこ

湘南台駅周辺は10分ほどに住んでいますが、1歳児保育園全滅しましたよー…
がっかりすぎるのでこの件だけご参考までに😭笑

• u

u

全滅!!辛すぎます!第何希望まで書きましたか!?

• 2月4日
  • そらまめこ

そらまめこ

5ですね!
    待機が多い代わりに認可外ですが東京の認証保育所のような市の認定型保育所が多くあるので、認可で毎日通うのがしんどい程遠くまでは書かず、第五までになりました。本当は8かけたと思います。にしても!!

• 2月4日
  • u

u

認可外たくさんあるんですね!全滅は辛いですね…。横浜市の友人は14個書いて全滅だったと言ってました…どこも厳しいですね…

• 2月4日