※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chun.
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチン接種後、3ヶ月の息子が下痢や微熱、嘔吐を経験。病院で診察を受けるべきでしょうか?

生後3ヶ月の息子です。
昨日、ロタの経口ワクチン(2回目)を接種してもらいました。
昨夜はぐっすり6時間眠っていましたが、朝から下痢が続いています。色は黄色や緑っぽい感じです。
熱も37.5前後の微熱が続いていて、朝に一度だけ嘔吐しました。
機嫌はそんなに悪くはありません。
おっぱいも飲んでくれています。
接種1回目の時は何もなかったのですが...
病院で診察を受けた方がよろしいでしょうか?

コメント

m

すみません😣質問に質問なのですが、、私も生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。下痢ってどんな感じですか??
嘔吐は怖いので私ならすぐ病院行きます!!!!!😭😭

• chun.

chun.

3ヶ月で普段もまだゆるゆるうんちなのですが、普段より回数が多いのと若干水っぽいです。
    色はほとんど黄色で、一度だけ緑っぽかったです!

うちの息子は普段から吐き戻しが多いので、一度の嘔吐はどうなのか悩ましいところなんです😭
    新生児の頃からげっぷが下手でよく吐き戻してます😭最近は減ってきたのですが...

• 2月1日
  • m

m

なるほどです!🤔
    息子も普段の便はほとんど水っぽいです。。下痢なのかな。。😭
    そうなのですね😣
    私の息子もゲップが下手です。
    皆さん仰ってる通り電話をしてみるのがいいかもですね!!!

• 2月1日
  • chun.

chun.

2ヶ月の予防接種のときにゆるいことを聞いた時には、今はまだゆるめだから心配いらないといわれましたよ😊
    あたりにもシャーシャーだと心配になりますが...

そうします!ありがとうございます!

• 2月1日
みー

3回の経口ワクチン終わりましたが、全て最後に先生から
・下痢になりやすい
・熱が出るかもしれない
・次の日の夕方まで様子見
と説明ありました💡
上記のことがあっても、おっぱいの飲みがいつもと変わらず、ご機嫌もよかったら様子見で大丈夫とのことでした。
嘔吐もあるので、一度電話でかかりつけ医に相談されてもいいかと思います🤔

• chun.

chun.

返信ありがとうございます!
    丁寧でわかりやすい返信に感謝です😭
    おっぱいの飲みも普通だし、機嫌もいいですが、一度電話確認してみます😭

• 2月1日
ライナー

この前1回目の接種だったんですが、1回目は熱とか体調不良になりにくあけど何かあったら電話か受診してくださいね~って言われました!
電話された方がいいかなと思います💦

• chun.

chun.

返信ありがとうございます!
    機嫌がいいので微妙なラインだと思っていたのですが、やはり、電話して相談してみます😭

• 2月1日