※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。先輩ママさんはどのような経験でしたか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。
1、一人目育児の時に二人目は自分には育てるの無理だとは思わなかったですか?
2、年子か2歳差だったらどっちが大変だと思いますか?
3、子育て向いてなくても二人育児できますか??

私自身子どもは二人欲しいと思ってますが、
正直、毎日寝ぐずりの奇声がすごくて結構まいってしまってます。
産むなら早く働きたいので年子か2歳差かなと思ってます。ですが、もう一人子どもができたらと思うと全然想像がつかず、自分に育てていけるのか不安です。
先輩ママさんはどんなかんじでしたか??

コメント

ジャンジャン🐻

はっきり子育て向いてません🙌

が、3人います😂

どんな状況でも、子どもは勝手に育ってます😂😂

考えれば考えるほど、色々悩んでしまいますよ😁
案ずるが生むが易し❓ですかね😁

わたしはまわりの2歳差育児を見てると、年子のが楽に思いました😂

  • ぴよ

    ぴよ

    3人すごいです!

    たしかにもし産まれてきてくれたらもう育てるしかないのでそのほうが割り切れるかもしれませんね!

    そうなんですね!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 2月1日
おかあちゃん

なぜ2人欲しいのですか?

ステータスのような感じで2人欲しいのであればやめたほうが良いです。

想像以上に大変ですよ。
何をするにも大変です。
今の倍ではなく
今の何倍も大変です、

経済的な面を見ると年子の方が大変です。
子どもの性格もあるので
一概にどちらが大変というのはないと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    私自身が三姉妹でやっぱり兄弟はいたほうが心強くて、大人になった今でも親より仲がいいので、子どものためにも欲しいなというのと、男の子を育てたいというのもあります。

    何倍もですか、、
    そうですよね。
    ご意見ありがとうございます!

    • 2月1日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    実際生んだらなんとでもなります。

    ただ
    自分が兄弟いるから
    というのは子どもからしたら
    親の勝手な都合ですし
    自分が兄弟と仲良かった=子どもも兄弟とずっと仲良しとは限りません。

    また次が男の子という確定も出来ませんし
    ぴよさんは
    “子どものために”ではなく
    ご自身のために2人目を望んでいるのだと思います。

    まだ8ヶ月の子どもが
    兄弟欲しいなんて分かりませんし。

    私も4人兄弟で育ち今でも仲良しです。
    奨学金無しで全員大卒で
    全て親が負担してくれました。

    なので私も
    子どもに奨学金などは使わせず
    目的があって私立に行きたい…や
    何かやりたいことがあったらやらせてあげたいので
    まず“余裕”を優先しています。

    子どもにとっての1番幸せは
    親からの愛情です。

    例え一人っ子でも
    親からの愛情をたっぷり受けた子は兄弟がいなくても幸せですよ。

    1番可哀想そうなのは
    兄弟が出来て親の負担が増え
    子どもに常にイライラして当たってしまったり、やりたい事をさせてあげられないことです。

    誰しもが
    兄弟がいる=幸せではありませんよ☆

    現時点で毎日の育児に参ってらっしゃるようなので
    後悔なさらないように
    少し強めの発言をさせていただきました。すみません。

    早く働きたいかもしれませんが
    少しでも気持ちにゆとりが出来てから考えた方が良さそうな気がします…

    本気で働こうとすれば
    保育園に預ければ働けますが
    命は授かった以上
    責任持って向き合わなければならないので…

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね。
    結局仕事も子どもも自分の都合で考えてますよねm(__)m
    たしかにひとりっこでも親からの愛情が一番ですよね!
    二人いても余裕がないから愛情が注げなかったら本末転倒ですよね。
    もう少しほんとうにほしいと思ってからにします。
    いまの精神ではおそらく2人目は無理だと思うのでm(__)m

    そうですね!仕事はなんとかなりますよね(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    ご理解いただけて良かったです(˙ᵕ˙ )

    おっしゃる通りで
    やっと兄弟が出来たところで
    お母さんのメンタルが健康でなければ
    子どもは幸せとは言えません。

    余裕があるだけで随分違いますし
    これを言っては極端ですが
    お子さんが1人も出来ず悩んでる方も沢山いらっしゃるわけで…

    2人目で悩めるのは幸せな悩みでもあります!

    なので焦らずにしっかり考えてからでも遅いことはありませんよ(˙ᵕ˙ )

    娘さんも奇声の多い時期で
    ぴよさんも大変だと思いますが
    しっかりお子さんと向き合ってるからこそ大変だと思えるわけで立派なお母さんしてると思います。

    私も下が1歳半で癇癪の毎日ですが
    お互い頑張りましょうね(˙ᵕ˙ )

    • 2月1日
りー☆

1,思わなかったです!

2,どっちも大変です(笑)1人から2人に増えるのが一番大変らしいので、年子も2~4歳差くらいもそこまで変わらないと思います!

3,向いてなくても出来ると思います!きちんと子育てする気があれば向き不向きは関係ないと思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    思わなかったんですね!
    尊敬します(^^)
    結局なにかしらメリットデメリットありますもんね。。
    子育てする気はあります!
    ご意見ありがとうございます!

    • 2月1日
ゆき

1.思いました💦
でも私達が亡くなった時に1人になってしまうのもかわいそうだし何より弟か妹が欲しいと言われたので兄弟を作ってあげたかった。

2.年子の方が精神的にも体力的にも金銭的にも大変だと思います…

3.向き不向きではないと思います。
その子の人生を左右することですので愛情と責任を持つことが大切だと思います…

ママも人間です‼︎
余裕がなくなったりしてしまうことがない人なんていないと思います…
私もイライラする事ありますよ💦
でも子供の成長、寝顔、笑顔。
これを見る事はなによりも幸せです!

  • ぴよ

    ぴよ

    思われたんですね!
    子どもがある程度成長して余裕ができたら欲しいとまた思うようになりますかね??

    金銭的には絶対的に大きそうですね。。

    寝顔は一番好きです。
    幸せ感じながら毎日見守って行こうと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • ゆき

    ゆき

    私は欲しいと思ってから
    なかなか授からなくて上の子と10歳差で出産しました‼︎
    下の子が今10か月ですが、上の子が女の子だからか可愛がってくれています‼︎

    本当はもう少し年齢をあけずに授かったら良かったんですけど…

    • 2月1日
たぬき

1歳すぎたら2人目を考える余裕ができたので妊活を始めました。
年子と2歳差はそれぞれメリットデメリットあるのでなんとも言えません。でも私は2歳差ですがまだ上の子のイヤイヤが始まっていないので今は育てやすいかなと感じています。これからが勝負ですが…
子育て向いてない=働きたいという事なら、やる気次第なのかなと思います。≠なのであれば、1人っ子で通すか、時期を考えた方が無難なのかな…

  • ぴよ

    ぴよ

    やはり一歳すぎるとすこし楽になると聞くのですがそうですか??

    そうですよね。
    時期とかも考えてまた旦那と話し合おうと思います!ありがとうございます😊

    • 2月1日
h1r065

1 3人産むとか思っていたから2人目産まれたら大変とかまで難しいこと考えてないです。

1人目も気負わず手を抜きながらで最初からしてたので。

2人目が先天性心疾患とかは人生なに起こるかわからないでしたけど。3人目と心疾患だったし。いま元気なほうだし落ち着いてるから振り返って大変やったなーぐらいです。

2 2学年差だけど1歳11ヶ月差、1歳8ヶ月差とかだからうちは微妙なラインですね。

年近いから一緒にいま遊んでるし上の真似は良いこと悪いことして刺激受けてます。

3 子育ては母性でするもんじゃないとかおもちゃの先生の岩城敏之先生が言ってましたー。

昔の人はそれこそジジババいてジジババが一緒に見てくれでとかだからと。

周りみんなで育てるでと言ってました。

向いてる向いてないとか私はそんな考えたことないです。
こどもいないよりいて良かったなーとかです。

  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど!
    気楽に考えてきっちりやろうと思わずにやっていけば良さそうですね!
    たしかになにが起こるかなんて分からないですよねm(_ _)m

    一緒に遊んでくれてたりはかわいいですね!!

    たしかに今は子どもがいない人生は考えられないです。
    なんかポジティブな考え尊敬します。
    私もそんなふうに思えるようになります!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
  • h1r065

    h1r065

    しんどいときは産後ヘルパー利用や上の子遊ばせたいなーとかのときは一時保育利用もあります。

    保育園の開放やらも行けば先生いたり他のママも見てくれたり気にしてくれたりするので一人で2人ずっと見なくても少し気を抜けるのでおすすめです。

    • 2月1日