※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかほ
産婦人科・小児科

昨日かかりつけ医で風邪と診断され、熱が上がり応急診療所へ。検査中に嘔吐し血が混ざり、心配。粘膜に傷ついて大丈夫か不安。診療所での対応に後悔。

昨日のお昼頃に38.5℃かかりつけ医で
インフル陰性で、冬の風邪だろうということでした。
今日夕方40℃近くまで熱が上がったので解熱剤を飲ませましたが、下がらず
21時頃41℃まで上がり、ぐったりしていたので
先ほど応急診療所へ行って来ました。

インフルの検査をしたのですが、
びっくりするくらい奥まで入れていて、
直後に嘔吐し結構な量の血が混ざっていました💦

先生と看護師さんは鼻と口の間に少し傷が着いたくらいなので大丈夫、と
ちなみに今回嘔吐はこれが初めてでした。

いつものかかりつけ医ではそんなことなかったのですごく心配です。
粘膜に傷がついてしまって大丈夫なのでしょうか。

診療所では熱があるのにマスクをしていない大人もいるしで、行ったことを後悔しました…

ちなみにインフルは陰性でした。

コメント

お子さんの様子どうですか?
大丈夫でしょうか?
インフルエンザの検査で血がでるのはじめて聞きました💦

• もかほ

もかほ

ご心配ありがとうございます(TT)
    今朝は38℃台まで下がっていました!
    機嫌もまぁまぁいいです。

聞いたことないですよね(>_<)
    小児科の先生じゃなかったので余計に心配で…
    かかりつけの先生に相談してみます。

• 2月1日
うー

こんばんは!
ママと看護師をしています。
大人がインフルエンザの検査をする場合は、少し上むいててね!とか言うとだいたい、指示をするだけで、実行できるのですが、うちの子もそうなんですけど、子供は、やっぱり、鼻にスワブを入れられて嫌なのもあり動いてしまいますよね…なので、子供を頭を看護師が抑えるのですが、頭を抑えていても、子供は頑張って抵抗するので、鼻の粘膜が、傷ついてしまうことが、やっぱりあります。
インフルエンザの検査をするため、スワブを、鼻から入れて、手前だけだと、しっかりと検査が出来ないことがあるため、奥まで入れます。
鼻は、口と繋がっている事もあり、鼻水や鼻血が、口に流れ込み、嘔吐することが少なくないので、ビックリされたと思いますが…粘膜の傷は、すぐに止血もするし、心配ないと思いますよ💦
お熱が高いのも気になりますよね…
うちの子も、41度の高熱を出したことがあります。
突発性発疹だと、40度前後の熱が2〜3日出やすいことがあるため、お熱がさがり、体に発疹がポロポロ出てくれば、突発性発疹かも知れませんね💦

• もかほ

もかほ

こんばんは!
    ありがとうございます😭
    とても安心しました!

看護師さんや、先生って大変なんですね…💦

まだお熱下がらないのですが、すやすや寝てるのでとりあえず様子見てます☺

• 2月1日
  • うー

うー

もかほさんも、ビックリしましたよね。
    ただえさえ、お子さんのお熱で、不安なのに、インフルエンザの検査で流血ってビックリすると思います。
    私、ちゃんと、検査する前にこういうこたがあるかもしれないけど、心配要らないよ。って一言あってもいいのにって思うことが多々あるんですよね。
    先生によって、説明の仕方も違うので仕方ないんですけどね…
    私の場合は、病院連れてっても、みんな、看護師って知ってるので、あまり説明は無いんですけど…やっぱり、子供を持つ、もかほさんの気持ちも、凄くわかるので😊

お熱が下がらないのは、子供さんが、闘ってる証拠です💓
    見てるのも辛くなる時もありますと思いますが、もし、寝苦しくて起きてきて機嫌が悪くて、38.5℃以上あったら、解熱剤を使ってあげて下さいね😊
    子供さんの様子を見ながら、もかほさんも休める時は休んでくださいね😁

• 2月1日
あき

少し傷が着いたくらいと言われても、嘔吐した上に血が混ざっていたら心配ですよね💦
お子さんの熱は、まだ高熱が続いてますか?
本当に心配ですよね‥‥。
うちの子は、先日40℃の高熱が出てた時、インフルではなく、アデノウイルスでした。
高熱の原因がわからないと、余計不安だし心配になりますよね。
早く良くなりますように!!

• もかほ

もかほ

小児科医ではなかったので余計に心配です。
    今朝は少し落ち着きましたがまた夕方上がってくるかもしれないですよね💦

アデノウイルスだったんですか!
    寒い時期にもかかるんですね💡
    原因が分からないと本当に心配です…

ご心配していただいてありがとうございます(TT)

• 2月1日