※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.333iori
ココロ・悩み

出産後、上の子を義実家に預ける予定で不安があります。義両親との関係や入院中のサポートについて悩んでいます。

二人目を妊娠中で4月に出産予定なのですが....出産後、入院中、上の息子(1歳11ヶ月)の子を義実家に預ける予定になってます。ですが、不安な事がたくさんあり、今回投稿させてもらいました。

まず今までに1回も義実家に泊まりに行ったことがありません。
お義母さんの手料理も食べた事もなく、ご飯作りも苦手と聞いています。これで息子の面倒が私の入院中に見られるのかすごく心配です。

私は息子が産まれてから義両親とギクシャクしちゃっています。息子への対応などで....(遊びに行くと必ずケガをして帰ってくるなどで)

私の実家は退院後に里帰りでお世話になるので、入院中は旦那か義両親しか頼りがなく、旦那は仕事が休めないので朝から夜までお義母さん見てもらうことになる予定です。

私は去年までは一週間に一回は孫とあそびたいと言う義母の願いを聞いてあげていましたが今年から自分の中で月一回しか会いたくない。あとは旦那に息子を連れていってもらうことにしてまだ今年は一回しかあってません。

入院中の話もしっかりできていないので近々しっかり話さなければと思っているのですが....

今日旦那が実家に行った時に少し話してきてくれたみたいですが入院が終わったら孫を連れていっちゃうの?って言ってきたみたいで....私が実家に里帰りするのが気に入らないみたいで里帰り中も自分で見ようと思っているみたいです。

こんな風にいってきて、そうした方っていらっしゃるんですかね。。。

私は、え?
息子と私をそんなに離れ離れにしたいのかって思っちゃいました。

みなさんは二人目、三人目、出産のとき上の子はどうしてますか??

義実家に預けてますか??

私は嫌で嫌で、後期つわりなのかわかりませんが、義両親の話をするたびに吐くようになってしまいました。

こんなに義両親がいやになってしまって入院中、息子をあずけるなんて平常心で居られる気がしません(T^T)

コメント

みみみかぁちゃん

私も2人目出産の時、入院中旦那側の方に預けました!!
旦那が朝から晩まで居ない状態だったので私は産前産後の保育園を利用しました!!
そして義母が料理苦手を知ってたのでお昼だけでも栄養を!!と思い給食のあるとこを選び入園させてました!!
なので私は夜ご飯だけはいいか!と割り切りました(^◇^;)

なかなか自分の親じゃないと平常心でいられないですよね、、、
あまり体調が優れないと大変だと思うので無理しすぎず対策を練って下さいね(´;ω;`)

• sayaka.333iori

お返事ありがとうございます!産前産後の保育園があるのですね!知らなかったです…わたしもそこに昼間は預けたかったなぁ....

もう義両親は孫がママなしで泊まりに来るのをすごく楽しみにしていて見る気満々で....

情報ありがとうございます(T^T)♡

• 2月8日

こんばんは!里帰りするご実家は近いですか?ご実家に預けるのは無理ですか?
私ならそんな気持ちで義実家に預けたくないです(T-T)
私は2人目出産時、実家が近い事もあり自宅に通ってもらい、旦那と上の子の食事や保育園の送り迎えなどしてもらいました!
寝るときだけ旦那と2人です。
入院中は産まれた赤ちゃんより、上の子が気になって仕方ないですよ。
それが、不安の中だったら、本当に気が気じゃないと思います!

もしご実家が本当に無理なら、今から産まれるまで、嫌でも義実家に通い息子さんに慣れてもらう、お義母様にもやって欲しい事やらないで欲しい事をしっかり伝えて少しでも不安が無いようにした方がいいと思います!

里帰り後も息子さんを見るっていうのは、無視です!笑
息子さんもママと一緒が1番に決まってます♡

お返事ありがとうございます!

私の実家は車で15分くらいでいける距離なのですが....義実家も15分くらいです。

私の両親がフルで仕事をしていて里帰り中休んでもらうので、入院中はなかなか難しく....義両親はお義母さんが仕事をしているのですがいつでも休めてるのです(T-T)☆

そうですよね、お義母さんにやって欲しいこと伝えた方がいいですよね....

里帰り中のことは無視でいいですね(T^T)ありがとうございます(T-T)

• 2月8日
マイニー

ご実家は産後の里帰りで…とこのこですが、遠いんでしょうか?
私がこの状況なら多少遠くても自分の実家にお願いします(^_^;)
私自身は私の実家が近くて旦那の実家が遠いので、全て実家にお願いしていました。

お返事ありがとうございます!
    実家はとても近いのですが私の両親がフルで仕事をしているため....仕事を長く休むことができません(T^T)

この状況なら実家のほうがやっぱりいいですよね....

ご意見ありがとうございます(T^T)

• 2月8日
柚

私も産後に高速で1時間半の実家に里帰りをしますが、入院中も実家に子供を預けます!
義母に、随分前から子供の面倒は見れないと言われてましたが、私も義母の手料理を食べた事も作ってる所を見た事がなく、甘い物ばかり与えるので預けるつもりは全くありません。

安心出来ない所にまだ1歳の子供を預けるなんて不安しかないですよね>_<
何言われても一緒に里帰りしましょう!

義母に面倒は見られないと言われたなんて私からしたら言って欲しい言葉です(T^T)

不安で仕方がありません....

やはり自分の実家に預ける方が多いのだなって実感しました(T-T)

里帰りは必ず息子と赤ちゃん3人で家に帰ります😣😣😣😣

• 2月8日