※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

家族全員が体調不良で、息子は39.6度の熱と症状が続き、母親はインフルA陽性。息子は陰性で、咳や下痢が続く。ノロウイルスや肺炎の可能性も心配。病院へ行くべきか悩んでいる。

土曜日から、家族3人体調が悪いです。
日曜日に、息子が39.6まであがり、
咳と鼻水、軟便でした。

月曜日に、小児科に行き、インフルの検査しましたが
陰性でした。
鼻風邪かなー?との診断で、咳止めや痰をきるお薬だけ貰いました。

そして、私も38.0まであがったので
月曜日の夕方に内科に行きました。
陽性でインフルAでした。

そこで、息子さんも絶対なってるわーとのことで、
やってみましたが、息子は陰性でした。

そして、昨日は二人とも熱は下がりましたが
咳がとまりません。息子は鼻水と下痢です。

今日も同じ感じで、先週保育園に行った時現在ノロウイルスの子がクラスに1人いると書いてありました。

ノロウイルスの可能性ありますか??
ノロウイルスは、どのような症状なのでしょうか??

それか、以前熱性けいれんで入院した時に、
軽い肺炎が原因の熱だったと診断されました。

肺炎の可能性もあるのでしょうか??

私がインフルだったのもあり、小児科に行くのを
ためらっています。
行かない方がいいでしょうか?
息子がもらって帰ってくることも怖いです。

7日1歳の誕生日で、三連休に私の実家へ帰りお祝いしてもらう予定です。
それまでに、体調を治してあげたいとおもっています。。

皆さんなら、明日病院いかれますか??
もう少し様子みて咳が止まらないようならいきますか??
下痢もひどいです。ご飯とかもそのまま消化されず出てきています。

私も、今日少し咳しすぎて息苦しい感じがあり、
胸がモヤモヤした感じがありました。
今は落ち着きました。

皆さんの意見聞かせてください。。😢

コメント

るるい

うちは喘息持ちなので咳き込むのは日常茶飯事ですが、熱が出て肺炎の疑いになってましたが高熱が続かず肺炎ではないとの診断でヒトメタ、RS、インフル、溶連菌を検査してRSに感染してました😱
症状は咳と鼻水と高熱です。
私のいっている小児科はいろんな検査をとことんするので一度にあれやこれやの検査ばかりで子が可哀想です😭
一度子供のノロがうつった時は上から下からと止めどなくでてました😅
吐いたのにまた吐いて.......下痢したのに段々と水下痢.......死にそうでしたよ😅私はその時はさほどの熱は出ませんでしたが37℃半ばでした。
咳がすごく熱が出ると肺炎の疑いもあるのでまずは、小児科に今の状態を説明してどうする決めるといいとおもいます。

• 新米ママ

新米ママ

なるほどー(´×ω×`)
    ノロウイルスだと、上からも出るのですね😭😭

RS!
    うちの小児科は、あまり酷くないと検査してくれないので、これの検査してください!と言わないとやってくれません。。

インフルは、やってくれましたが。

とりあえず行ってみようかなと思います。。

• 1月30日
  •  るるい

るるい

小児科の医師に風邪の菌は200種類以上もあって幼児にかかる感染菌で特に強く出るのがRS、ヒトメタニューモ、溶連菌、アデノウィルスと教えられました!
    私の幼少時代は風邪なら風邪!とひとくくりだったのに対し今では色んな感染菌の名前でわけわかりません😅
    保育所 に入園してるので登園許可がおりないといけないのもあるので医師にはそれを、伝えていますし保育所で流行ってるのは?と聞かれます!
    どちらにしても子が辛そうに咳をしてるのをみるなは可哀想だから小児科に連れていきたいですよね😢

• 1月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね😭😭
    ほんと、いろんなのがあって
    わけわかりません。
    でも、RSとかって
    お薬変わらないんですよね??
    処置は変わらないみたいなのを聞いた気が💧💧
    RSかロタとか忘れましたが。。

本当に可愛そうで。。
    それにお買い物とか連れてって、
    咳してると周りも嫌なのかなーと感じてしまいます。。

• 1月30日
  •  るるい

るるい

RSの処方薬はないと言われました😅
    なので痰きりの薬と解熱剤位しか貰えないと思います!
    でもRSは感染菌なので人にうつるので医師から一週間人に会わないで下さいと言われてあたしも息子も休職?中です.......😱
    ロタはこの時期はあまり聞かれないのでどうでしょうか。
    でも咳をしててうちなんてまだマスクしようがすぐとっちゃうから周りの目が気になります😅
    早くよくなるといいですね🙋

• 1月30日
あおママ

解熱してるとはいえ、新米ママさん自身がインフルエンザにかかっていたなら絶対小児科行かないで欲しいです。
新米ママさん自身がインフルエンザウィルスのキャリアですよね?他の風邪や胃腸炎で免疫下がっているお子さんに伝染ったら大変迷惑だと思います。

ハト

下痢をしているなら嘔吐がなくてもノロの可能性があります。
また、子供の風邪はたくさんの種類があるので
上の方がおっしゃっているようにRSなど他のものに感染しているかもしれません。
旦那さんやおばあちゃんなど病院に連れていってくれる人はいませんか?
新米ママさんがインフルの診断がついているので
絶対に外に出ないでください。
他の方にウイルスを撒き散らすことになるので迷惑です…
また、感染症の可能性があるため、小児科受診の際にはあらかじめ症状を伝えてから受診してください。
連絡なしで受診すると小児科に来ている他の方にも感染するかもしれません。
前回肺炎になったとのことなので、早めに受診された方がいいと思います。
子供の風邪でも重症化すると入院なんてことも珍しくないです。