※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
サプリ・健康

授乳中の乳がん検査についてです。先日、乳がん検査を受けてきました。…

授乳中の乳がん検査についてです。
先日、乳がん検査を受けてきました。(エコーのみ)
※良性のしこりがあるため毎年検査しています。
その時に、新たにしこりが3つ見つかったのですが去年には無いものでした。先生曰く、授乳中ということで乳のかたまりだろうと思うから多分心配しなくていいと思う。
ただ、生検をしないと絶対とは言い切れないということ&生検は針を刺すので細菌が入る可能性があり授乳中はおススメしないと言われました。
(“多分”や“〜だろう”が多く、少し不安な説明でした)

念のため3ヶ月後にまた診てもらうことになったのですが、その後たまたま小林麻央さんのブログを見ると全く同じことを言われて生検をしなかったために発見が遅れたと書いてあり不安になってきました😰💦
念のため病院にももう一度問い合わせましたが、よっぽどのことがないと生検はしなくていいという考え方のようです。主人に相談すると、すぐ生検をしてしっかり診てもらった方がいいのでは?と言われました。
生検は一度したことがあるので抵抗はありませんが、授乳中ということで細菌が入った時赤ちゃんに影響は無いのかだけ不安です。

同じような経験をされた方、
または授乳中、生検をされた方いらっしゃいますでしょうか?😣

コメント

kana

答えになってないのですが、私も1日に検査行きます!
妊娠中にしこりが見つかって生検した際良性だとわかったのですが、産後悪政に変わる場合も無きにしも非ずと言われビクビクしてます💦

授乳中だと最近感染の恐れなどあるのですね😩
私だったら子供へのリスクを考えてしまって生検しないですね…
でも難しい問題ですよね😭
最善の答えが見つかると良いですね😭

• りんご

りんご

そうだったのですね!しこりがあると不安ですよね💦私も元々1つしこりがあるため、毎年通い大きさを測っています😣

ありがとうございます!こどものリスクは確認すると無いみたいでした!ただ、断乳を数日した方がいいことと細菌が入れば私が発熱をしたりするリスクがあるとのことでした💦
    しっかり考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 2月6日
ままり

別の先生にみてもらうのはどうですか?まんもは撮りました?

• りんご

りんご

マンモは、まだ20代なのか初診の時だけで毎回エコーのみで終わっています💦次回はお願いしてみようと思います!
    別の病院で、もう一度お話聞いてみようと思います😢

• 2月6日