※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

乳幼児突然死の夢で着せ過ぎが怖い。寒暑の対策を悩んでいる。うつ伏せ寝しないので安心感があるが、不安が消えない。

この間、乳幼児突然死した夢を見て着せ過ぎが怖いです😵
息してるか気になって気になって深く眠れません。

いつも着ているパジャマと布団は(四国地方)
★半袖の肌着に長袖カバーオール、そしてその上からズボン。
厚めの毛布をくるんでその上にベビー布団、そのまた上に毛布。
もしくわ
★長袖の肌着に長袖カバーオール+スリーパー(毛糸生地)
で、布団は同じ。
もしくわ
★薄い長袖の肌着にモコモコの長袖カバーオール
で、布団は同じです。

寒そうですか?暑そうですか?
母には寒そうとよく言われ、お腹や背中は温かいので
これでいいんじゃないか?とも思い…


ちなみにうつ伏せ寝 しないので、乳幼児突然死の可能性はグンと減りますよね。
0%ではないのは分かってます😢
夢でよかったですが怖くて怖くて…

コメント

m

カバーオールてモコモコのですか?

  • りり

    りり

    3つめはモコモコですが上2つは薄めの長袖で足首まであります。

    • 1月30日
  • m

    m


    すいません!
    着せ過ぎかな?と思います😭

    部屋の温度にもよりますが

    子供は温度調節難しいので
    寝付きが悪くなったりとかは
    ないですか?😭😭

    • 1月30日
  • りり

    りり

    返信ありがとうございます✨
    部屋の温度は今18度です。

    1番上の毛布のけました!!
    私は寒いしでも怖いし…ほんと悩みます😭

    • 1月30日
きき

大阪住まいです。
私は着せ過ぎだと思いました😅
厚めの毛布にくるんでその上にベビー布団、その上に毛布。
↑が布団ってことですよね?
室温にもよりますがベビー布団と毛布。か毛布だけでもいいかと。
うちは今の時期室温20℃ぐらいで、低ければ18℃とかです。
寝室は和室を閉め切ってるから20℃ぐらいで冬素材の短肌着、薄い裏起毛のロンパースにベビー布団です😊

  • りり

    りり

    今1番上の毛布をのけました!!!

    エアコンの温度は26度なのですが、インフルが流行っている為部屋のドアを開けてます。
    室温は今18度になってます。

    • 1月30日
  • きき

    きき

    毛布でくるんでると体の熱こもるからやめた方がいいかと😣
    5ヶ月なら少し平熱高めですよね?

    • 1月30日
  • りり

    りり

    毛布でくるむの良くないのですね😢
    寒そう寒そうと言われるので温めすぎてました…
    平熱は7度ちょっとは常にありますね😣

    • 1月30日
  • きき

    きき

    年配の方は沢山着せてあげるのが昔の育児では普通だったんだと思います!

    • 1月30日
  • りり

    りり

    ジェネレーションギャップですよね🤭

    • 1月30日
ぶる

夢見てしまったら一層怖くなっちゃいますね😣

室温がどれほどかわかりませんが、うちの息子は室温19度ほどで、その頃の冬は少し多めに着せてたら背中が汗だくだったので暑そうかな?と感じました、でも部屋がもっと寒いのであればそれぐらい着せるのかな、、?と🤔

うちの息子は半袖肌着に足まで長さのある長袖カバーオールに毛布一枚でした。
それでも頭汗はよくかいてました😅

  • りり

    りり

    今、室温18度です。
    1番上の毛布をのけました!
    本当怖いです😢

    • 1月30日
mini

着せすぎだと思います😧💦
うちは中国地方で短肌着+コンビ肌着+薄手のカバーオールに薄い毛布と掛け布団だけです🙂肌着をボディ肌着にするなら、長袖肌着に薄いカバーオールだけにします。
掛け布団から抜け出さない子にスリーパーは暑いと思います😭毛布、掛け布団、毛布も多いし重たくないのかな?と思いました😢

  • りり

    りり

    今1番上の毛布をのけました!
    服が薄めでスリーパー着せるときは
    毛布か布団1枚で良さそうですね😌

    • 1月30日
息子が可愛すぎる

着せすぎの印象を受けました。

うちは、肌着なしでそのまま薄手のカバーオールをパジャマにして、腹巻きを巻いて、そしてお布団です。

ちなみに胸から上にはお布団かけてない感じで、バンザイして眠ってくれてます😄

  • りり

    りり

    バンザイしてるということはそれでも寒くないってことですよね…
    娘も着せ過ぎ掛けすぎやめます😣

    • 1月30日
はじめてのママリ

着せすぎというか掛けすぎ?かなと思いました(>_<)
関西ですが、室温24度くらいで、肌着なしのカバーオールにちょっと厚手のスリーパーだけです!
添い寝してるので一応私と同じ毛布をお腹から下に掛けるのですがすぐ蹴ってしまいます。なのでほとんどその2枚で寝かせています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに娘は戻してもすぐうつ伏せになるのでうつ伏せ寝が多いです……しょっちゅう息してるか確認してます💦

    • 1月30日
  • りり

    りり

    皆さんのコメント見た感じでも私は掛けすぎですね💧
    今毛布1枚のけました。
    スリーパー着せる時は厚めの毛布は背中側だけにしようと思います。

    • 1月30日
ちゅみ

着せすぎかな、とおもいます。
うちは室温15〜18℃前後ですが、長肌着+カバーオール1枚で、掛けるのは毛布1枚だけです。

  • りり

    りり

    そうなのですね…
    これから気をつけます😣

    • 1月30日