※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
サプリ・健康

歯科衛生士さん、歯科に詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。我…

歯科衛生士さん、歯科に詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。
我が家は私が歯並びが悪く、夫は反対咬合で矯正済、ふたりとも歯にコンプレックスがあります。少し前に小児矯正歯科の先生の講演を聞き予防矯正に興味を持った為、先日子どもを歯科に連れて行きました。

先生は早いうちからの受診を推奨され、まだまだ顎の歯や顎の成長がこれからのため、舌や口の動きの練習、姿勢や生活習慣の指導を受けるとともに、マウスピースみたいなもので舌の位置を治す(下に下がっているようです)治療を行えば、将来的には矯正をしなくてもいいかもしれないと言われています。

金額は指導が毎回3千〜5千。マウスピース作成が10万。早く始めた方が効果が高いことは頭では分かります。ただイヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘が訓練やマウスピースをすんなりしてくれるとは思えず、私が躍起になってしまうのも目に見えています。将来的に本当に矯正が不要であれば安い金額なのかもしれないのですが、どうするべきか悩んでいます。(ちなみに今のところ反対咬合ではなさそうで、あくまで歯並びの予防)

先生、歯科衛生士さんの考えや指導は納得できるものだと思います。ただそれが本当に必要なのか、今がそのタイミングなのか。。皆さまだったらどうされますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

そんなに早くやらなくてもいいかなあと思います💦
乳歯で歯並びが悪くても永久歯生えてくればまた話は変わるだろうし。
永久歯が全て揃ってから初めてもいいのでは?と思います😅
アメリカとかでは小さいうちから矯正させてる人がほとんどなので一理ありますが
どちらにせよ矯正はお金がかかりますし💦
私は骨格が成長して歯が揃ってからで充分じゃないかな?と思ってます😅

• シエナ

シエナ

ありがとうございます。やっぱりまだ早いですよね。私もそう思っていたのですが、先生曰く、顎の成長は8歳までだから永久歯が生え揃ってからでは本当は遅いのだと。勿論見た目は綺麗になりますが、歯並びが悪くなった原因を治さないと将来的には噛み合わせが狂う可能性が高いような説明でした。

でも2歳が大人しく治療を受けてくれるとも思えず‥もう少し様子を見てからが良さそうですね。検討します。

• 1月29日
クー

MRC矯正のことですかね??

• シエナ

シエナ

ありがとうございます。
    そうです。MRC矯正です!

• 1月29日
  • クー

クー

矯正歯科でMRC矯正指導をしている者です🙌
    2歳の子にはまだ早いですね…。適齢年齢は小学生くらいです。説明を受けてお分かりのように、MRC矯正は本人の訓練によって歯列矯正するものなので本人のやる気がないと難しいです😓

• 1月29日
  • シエナ

シエナ

専門の方からのご意見ありがとうございます。本人の気持ちが大事ですよね。私が受診した医院では小学生では遅いようなことを言われたのですが、やはり色々な意見を聞いてみた方が良さそうですね。

とりあえず今は基本的にできることを家で続けてみようかと思います。検討します。

• 1月29日
  • クー

クー

先生によって色々な意見がありますからね…。
    MRC指導者としてアドバイスさせていただくと、口閉じて鼻呼吸が大事なので、2歳のお子様にもポカーンと口は開けず鼻呼吸を家庭内で身に付けてもらうといいと思います。
    頑張って下さい💓

• 1月29日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。
    子供は口はほとんど開けていないんですが、口を閉じている時も舌が下がっているみたいです。赤ちゃんのころから舌小帯が短いと言われていたのでその影響もあるのかもしれませんが‥。これはどんなことに気をつけると改善に近付きますか?よろしければ教えてください。

• 1月29日
  • クー

クー

今の子は舌が下がっている子が多いです。そのせいで、舌で歯を押してしまって歯並びが悪くなるといわれています。
    舌の正しい位置は上顎にあるスポットと呼ばれる場所にあるのが正しいです。常に舌はスポットにあるように教えてあげて下さい。日常の中で『舌は上だよ〜』とかちょくちょく子どもに伝えるのもいいと思います。
    その為には舌の筋力トレーニングも必要なんですが…。こういったトレーニングをMRC矯正でします。
    ネットで『舌の位置 スポット』と検索してみてください💓

• 1月29日
  • シエナ

シエナ

詳しく返信いただきありがとうございます😊
    早速検索してみました!とりあえずは歯科で教えてもらったベロタッチとあいうべ体操が自宅でできることですかね?お風呂であいうべ一緒にしています。

• 1月29日
  • クー

クー

そうですね!無理せずお子さんが出来ることをやってみてください💓
    あいうべ体操は風邪予防にもなるので今の時期とってもいいですよ!血行が良くなるお風呂の中でやるのもとってもいいです👏
    お子さんがやる気になったらMRC矯正始めてみるといいかもしれないですね🤗

• 1月29日
  • シエナ

シエナ

丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!子どもの成長に伴って考えていきたいと思います。

• 1月29日
はなちょびん

歯科助手してました。

私ならもう少し様子をみます。
2歳でマウスピースは、無理があるような。。。
やはり、子供と意思疎通ができて子供自らマウスピースができる歳くらいまでは待ちます。

今の子は顎が小さいので、良く噛んで食べれるような料理にしたり食事中は飲み物は飲まないなど、出来ることをしてみたらいかがですか?

あと床矯正と言うのもあります。
これも、初期費用はかかりますが一般的な矯正よりはかなり安くできると思いますよ!

• シエナ

シエナ

ありがとうございます。
    やっぱり2歳には難しいですよね。歯科受診するだけでも毎回精一杯です。

基本的なことは今実践しはじめているのですが、将来的なことを考えると今から積極的に治療するべきなのかと悩んでしまいました。検討してみます。

• 1月29日