※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャリオ
子育て・グッズ

4ヶ月の子供が鼻水と血のため耳鼻科で抗生剤を出されたが、小児科の先生は抗生剤を避ける傾向。抗生剤のリスクを考えて悩んでいる。どうすべきか。

4ヶ月の子供が痰がらみの咳をしてて小児科で薬をもらって飲んでたのですが、鼻水がひどく出るようになり吸いすぎたせいか鼻から血が出てきたので今日、耳鼻科に連れて行くと鼻水が黄色いので抗生剤だけ出すから後は小児科で貰った薬と一緒に飲ませて!そしたら早く良くなると思います!と言われました。
ですが、小児科の先生ってよっぽどのことがないと
抗生剤は処方されないので、色々調べたところ
腸内の細菌を殺してしまうとか、耐性菌をつくってしまうとか、喘息になりやすくなるとか書いてあって🤭
抗生剤飲ませるの迷ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

‪‪❤︎‬

鼻水が黄色いって事は、細菌の感染からそういう鼻水が出るので抗生剤飲まないと治らないですよ😓💦
長引くと蓄膿や副鼻腔炎になりやすいですし、処方に間違いはないかと思います!

• チャリオ

チャリオ

鼻水が黄色になるのは治りかけている過程で起こるので…と調べたら書いてあったので😥
    やっぱり飲ませたがいいですね💦

• 1月29日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

皆が皆、治りかけてる時に出るわけじゃないかと😓💦
    症状や鼻水の期間も人それぞれ違うでしょうし、ネットを鵜呑みにするのもどうかなと思います😵
    そこまで飲ませるの抵抗あるなら、様子見してればいいかと思います😌

• 1月29日
あさひ

親がいやなら飲ませなくていいと思いますが、中耳炎とかになるの怖いので私は飲ませるかなと、、、不安だったら小児科に一度かかって聞いてみてはいかがですか?

• チャリオ

チャリオ

今日耳鼻科で耳を見てもらったら中耳炎にはなっていないと言われました。

小児科へ連れていくようにします

• 1月29日