※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポ
ココロ・悩み

息子を育てる自信がなく、死にたいと思うことがある。適応障害を患い、精神的に弱い。誰にも相談できず、困っています。

非難中傷はご遠慮願います。
うまくいかないことばかりで、これから息子を育てていく自信がありません。
1週間に1回は、「死んでしまいたい」と思ってしまいます。
息子を可愛いと思えないときもあります。手を上げそうになることもあります。先ほどは大きな声をあげてしまいました。
普通のときはいとおしくてたまりません。
私のような半人前な母親を持った息子に申し訳ない思いでいっぱいです。
普通じゃないのでしょうか。以前適応障害を患ったことがあり、精神的に弱いです。自分にも甘いです。
こんなときどうすればいいのでしょうか。
夫や実家の母は仕事で忙しく迷惑かけたくありません。
ママ友もいません。
誰にも打ち明けられずにいます。

コメント

カウンセリングに行かれたらどうでしょう?

• パイナポ

パイナポ

コメントありがとうございます。
    カウンセリング代って値段が結構高いんです…今でもギリギリの生活なので難しいです。

• 1月29日
れあまま

市のサポートセンターや保健センターで相談とかはされた事ないですか?
家族に相談するだけでも楽になるとは思うんですが、、

• パイナポ

パイナポ

産後ケアで一度ヘルパーさんに来ていただいたりしたことはあるんです。
    そうですよね。

• 1月29日
  • れあまま

れあまま

後は出産した産院でも相談乗ってもらえたりしますよ。
    友達は産後鬱になってしまい通ってました。

• 1月29日
  • パイナポ

パイナポ

残念ながら里帰り出産のため産院は遠いんです💦
    市に相談するの考えてみます。

• 1月29日
COCORO

区役所の方に相談したりとか?
もしくは写真の所とか などの相談機関に 一度悩みなどをお話されて
しばらく お子さんを預かってもらうのはどーですか??

心と体が疲れてるんだと思いますよ?!

病院に通って🏥おられたと書いてあるので…病気のことに対してはわかりませんが💧ご自身もとてもキツイし大変な状況だと思います。

でも子育てって1人でするものじゃないんですよ?!旦那さん、実家 周りの方にも参加してもらって 皆んなで子どもは育てて行くんですよ。。でも今はそんな風に考えられないですよね。。

相談機関にとりあえず電話してみてください!!何か対策ないですか?って聞いてみてください。。

• パイナポ

パイナポ

コメントありがとうございます。添付までしてくださって。
    でもこういうところを頼ってしまうと義理の両親の反応が気になってしまって💦
    電話するのも怖いんです。。

• 1月29日
  • ちっち

ちっち

横からすみません!

実は私もパイナポさんと同じように苦しんだ育児をしておりまして(0歳の時)実はこの189に3回も電話したことがあります。
    3回目で、住んでる地域の児童相談所に繋げてもらえ、そこの支援してくれる方を紹介してくれたりしましたよ!

ちなみに、外にこのことは漏れたりしてません大丈夫!義理の御両親には自分から言わなければバレないです( *˙ω˙*)و グッ!

パイナポさん、おそらく産後鬱です。
    メンタルクリニックへ出向いて、医師の診断書を貰い、それで保育園に応募してみてください

私はなんとかそれで生きのびました
    子供が1歳3ヶ月までリビングに倒れて1日を耐え凌ぐ日々でした。子供が可哀想で仕方なかった。
    保育園に行ってもらうことで、こちらも休めますし、まともに育児できなくて引きこもりだった負い目も和らぎます

どうか無理しないで!
    少しでも早く楽になってね
    大丈夫だからね、ちょっとずつ前に進んでいこう!

• 1月29日
  • パイナポ

パイナポ

実際お電話されたことがあるんですね!教えていただきありがとうございます。外に漏れないから安心ですね。
    産後うつで保育園、考えてもみませんでした。調べたら私の住んでる市では待機児童が多いのですが一時保育でも対応できるようです。
    夫と相談してみます。本当にありがとうございます。

• 1月30日
  • ちっち

ちっち

私の所も待機児童が多く激戦区なんです😢
    9月に申し込みをし、翌年1月に小規模に受かりました。どうやらお引越しで移動された方がいらっしゃったようです。
    そんな感じで急にポコッと子供の数に穴が空くことがありますから、ダメ元でも申し込んでみてください!
    パイナポさんのお住まいの地域の保育園ポイントにもよりますが、私のところは傷病だとポイントが強くて、働いてる人より優先的に保育園入れてもらえました。

どうか諦めないで!
    やるだけやってみて欲しいです。
    1日も早く、楽になれる日が来ますように☺️☺️☺️

• 1月30日
  • パイナポ

パイナポ

そうなんですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます。お心遣い嬉しいです😊

• 1月30日
オリ𓅿𓅿𓅿

お辛いですね。

どんなことで、育てていく自信がないと感じてるか、差し支えなければ教えていただけますか?

数時間でも息子さんと離れる時間を作るのは難しいですか?

一時保育などお金はかかりますが…。

ご主人やお母様に、勇気を出して話をして時間を作ってもらうのもいいと思いますが。

• パイナポ

パイナポ

例えば、抱っこ紐3種類持っているのですが、どれも嫌がります。なので家事ができません。寝ているときにしかできないのですが、最近眠りが浅くお昼寝をあまりしません。家事を放棄することにして相手をして遊んだりするのですが1時間くらいでグズリ始めて何をしてもダメになります。お腹がすいてるわけではなく、眠たいから不機嫌なのも分かってるんですが、、頻回授乳です。気持ちを切り替えたくてお散歩にもいきますが、二人で過ごす1日が長くて長くて…💦

お金がかかることは避けたいです。
    近くに義理の両親が住んでいますが、お仕事で忙しくされているので頼れません。

勇気が出たら話をしてみます。

• 1月29日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちもそうですよ!

私も上の子の時に何をしても泣き止まなくて、じゃあ、どうしたいの?と、言葉も話せない子に言ったことあります…。

ちょっと、お住いの市がやってる育児支援センターとかに行ってみるのも気分転換になると思うので利用して下さい。

私でよければお話聞きますよ!

• 1月29日
  • パイナポ

パイナポ

私もよく言ってますそれ。。

行きたいんですが、今インフル流行ってるので避けたいんですよね💦気にしすぎでしょうか?

ありがとうございます。そう言っていただけるだけで救われます。

• 1月29日
®️

普通じゃないと言ったら不安になるかもしれませんが、だいたいの母親は死んでしまいたいとは思わないです。
この子の為なら死ねる、とは思っても、この子を残して死にたいとは思わないのが普通です。
鬱なのか育児ノイローゼなのか、何かあると思いますよ。
仕事で忙しくて相談も乗れなくて妻や娘が死ぬなんて、絶対に耐えられないし、残された方は責任を感じます。
迷惑って家族になら全然かけていいんですよ。
迷惑かけられないって言わないのは、旦那さんやお母さんにとっても悲しいことです。

• パイナポ

パイナポ

そうですよね。この子の成長を見守りたい気持ちはもちろん強くあるのですが、負けそうになってしまうときがあるんです。
    ほんとにその通りだと思います。母は妊娠中は私のことを気にかけてくれましたが、出産後は孫のほうが可愛いらしく軽い愚痴を聞き流されるんです。。でも、ちゃんと話すと聞いてくれると思います。夫にも一度機会を作ってみます。

• 1月29日
くり

子供が5ヶ月くらいの時、私も同じような感じでした。でも、パイナポさんは私より偉いです。迷惑かけたくない、という気持ちで頑張っていますから😊私は旦那に泣きつき、何度も仕事を休んでもらいました。頑張れませんでした。以前に通っていた病院の先生に相談は出来ませんか?私の住む市町村では、保健師さんも話を聞いてくれました。

• パイナポ

パイナポ

同じような方がいたとおもうと救われます。
    くりさんの旦那様はとても優しい方ですね。羨ましいです。いくら泣きついても私の夫は仕事を休むことはしないと思います。
    病院は今の家からは遠いんです。。
    市に相談するのも考えてみます。
    コメントくださりありがとうございました。

• 1月29日
みぃ

私も娘を本気でかわいいと思うまでにかな〜〜〜り時間かかりました…今は切迫からそのまま産休的な感じになってますが、正直、今回の切迫の入院中娘に会える機会がかなり減ってからかわいくてしょうがないと思うようになったぐらいで…

産後4ヶ月で仕事復帰して日中は義実家、3才になってから幼稚園に入れ、私が仕事終わって、今回の入院直前までは義実家でごはん食べさせてもらって旦那に迎えに行ってもらって。ホントに、仕事してる方が楽だと思ってしまう為、今回は産後2ヶ月で復帰するつもりです…

まだまだママ友つくれる状況でもないみたいだし、ご家族にも相談できずにいるなら、保健師さんなどに話を聞いてもらうのもありだと思います💦どうしても子供と2人でいると子供の事しか目に入らない為全てにイライラすると思います…怒鳴るのもわかります、人間だし。手あげたくなるのもわかります、思い通りにならないんだから。でもそれってずっと子供だけ見てたらいつまでも止まらない衝動ですよね…

ちなみに私は毎日旦那に「こんなクソみたいな母親生きてる価値ない」的な事ぼやいてました。死んだ方がましだと毎日思ってました。世の中のお母さんが別世界の人だと思ってました。

とりあえず誰かに話しましょう❕そして残念ながら時間がすぎるのを待ちましょう…

• パイナポ

パイナポ

みぃさんの旦那様へのぼやき、ほんとに共感します。
    まだまだ赤ちゃんで泣くのが当たり前なのに何してるんだろう、と思うと自分にイライラしてしまって。八つ当たりして最悪な母親です💦
    こうして何も変われぬまま時間が過ぎていくのも怖いんですが…とりあえず夫にぼやいてみます。
    コメントくださりありがとうございました。

• 1月29日