※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

家計の収支について悩んでいます。子供を保育園に預ける予定で、収入や貯蓄に不安があります。正社員の収入や貯蓄の目安を知りたいです。

不躾な質問で申し訳ありません💦

皆さんのご家庭の月収入はいくらくらいでしょうか?😓
来年度から子供を保育園に預けて復職予定です。
派遣で働いていましたが、出産前と同じ派遣先で就労となりそうです。
扶養内で働くつもりはないのですが、慣れるまでは時短勤務でお願いするつもりです。

でも気になるのはお金のこと…💦
これから新たに保育園料も掛かるし、お世辞にも高給取りとは言えない夫の給料…😰
今までは別々の財布管理で自分は少しずつ貯蓄も出来ていましたが、子供が産まれた今では水道光熱費から日用品から出費がかさんでしまっています😱

こうなると独身の時に何としてでも正社員になってた方が良かったなとか考えてます😓
正社員でもボーナス無しとか色々な会社はありますが。

大まかで良いのでどのくらいの収入で、どのくらい子供の為の貯蓄、家の貯蓄が出来るか参考にさせて頂きたいです。
場合によっては転職とか頑張って考えないと…😓

コメント

peacebasket23

手取りで夫40万、私30万です。
お互いに月々のおこづかいもらう以外は共有財産にしてます。
生活費はそんなに切り詰めたりしてないで30万くらいなので、夫の給料まるまる貯金に回すくらいです。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます❗️
    理想の収入です✨羨ましい❗️
    旦那さんのお給料がまるまる貯金できるのは大きいですね✨
    ふまりさんは正社員で働いていますか?
    差し支えなければ教えてください😌

• 1月29日
  • peacebasket23

peacebasket23

フルタイムの正採用ですよ。
    ちょうど昨日、子育て期のマネーライフプラン講座というのを受けて来たんですが、やはり保険を見直したり投資したりしないとお金はどんどん減るし、逆にすればインフレなっても時代に付いていけると学びました。
    ソニー生命の方が講師でしたか、ノルマがないそうなので保険なんて入らなくていいくらいのスタンスの方で、コンサルティングも無料らしく、一度コンサルティングしてもらってもいいかな〜と思いました。オススメですよ。

• 1月30日
  • みみ

みみ

保険の見直しもしたいと思ってました❗️
    子供が産まれると保険内容を変更したいところも出てくるので一番とっかかりやすい部分ですよね🙄
    複雑な保険のことを押し売りじゃなく無料でコンサルティングしてもらえると助かりますね❗️
    色々調べてきちんと将来に備えておきたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 1月30日

うちは世帯収入400未満です💦
ボーナスはありますが1ヶ月分ずつくらいしか出ません😂

住宅ローン、水道光熱費、通信費、保険、旦那小遣いで13万
先取り貯金、特別費積立で3.3万
残りをやりくり費として月4.7万
でやっています😅

余裕はないですね〜😵
児童手当は丸々学資保険にあててるし、先取り貯金も出ていくお金の積立なので手元に残るわけではありません😣
特別費は私と旦那の誕生日→1万、娘の誕生日5万、結婚記念日1万で考えているのと、インフルエンザの予防接種代や母の日父の日なのどイベント代も一応積立の中に入ってます😂

ボーナスは旅費と貯金と考えています✨

退会ユーザー

ちなみに、旦那は転職するので200万ほど年収あがるのと、私も母に預けて少し働こうかなと思っています😌✨
    今より多く増えた収入は全て貯金にまわします…笑

• 1月29日
  • みみ

みみ

支出も教えて頂いてありがとうございました❗️
    参考になります✨
    転職で結構💰️upされるんですね❗️すごい😆‼️
    きちんと将来に向けて貯蓄されていて…うちも見習わなければ…💦

• 1月30日
ママリ

現在は50-60万(夫35妻20くらい)収入あって、保育園入れて支出は30-35万、貯金は月に15-30くらいです。
子供のための貯金は子供の口座に児童手当のみ。
子供用とか家用とか分けてないです。
私はパートで働いているのでボーナスないです😭😭正社員はボーナスがでますもんね!すごい憧れます✨

• みみ

みみ

パートさんで20行くのはすごいですね✨
    こちら地方の田舎なので、派遣でフルでも同じくらいでした😓
    復職して時短勤務にすると更に下がるので頭が痛いです🌀
    本当にボーナスある人が羨ましいです😫

• 1月30日
あー

うちは、旦那が手取り41万、私は専業主婦で1年は育児給付金が出ます(退職金なしのかわりに育児給付金が終わったと同時に退職という形)。
学資保険入ってないので月に3万子供の口座に入れてます❗️
家の貯蓄は、毎月変動しますが10万前後は貯金してます🙋‍♀️
恥ずかしながら、独身時代はお互いに遊びまくってたので貯金全然なく、デキ婚でまだ1年経ってないですがやっと100万たまりましたw
これから貯金頑張ります❗️

• みみ

みみ

旦那さんの1馬力で10万円程貯金できるのすごいです‼️見習わなければ❗️
    うちが使い過ぎなのかな?😓
    見直し必要だと再認識しました💦
    あーさんの管理がしっかりしてるからですね💰️✨
    お互いに貯金頑張りましょう😊

• 1月30日
Nora

今年4月から復職予定です!
手取りで夫婦ともに手取り20万くらい、生活費は30万円くらいです。
それぞれお小遣い3万ずつで、それ以外は一緒の財布にしてます。
子供のために月々3万円、老後のために月々5万円貯蓄積立していく予定です!
保育料も高いし、子供の食事ってちょっと良いものを使うのでお金かかりますよね…😅💧

• みみ

みみ

復職はフルですか?時短ですか?😊
    差し支えなければ教えてください😌
    子供の食事は本当にお金かかりますね😫
    大人は安くなってる食材で適当にできますが、離乳食だと旬とか関係なく進めて行かなきゃならないので高い食材もあってジワジワと痛手です😅
    きちんと貯蓄されていてすごいです✨
    参考になります❗️

• 1月30日
  • Nora

Nora

保育園が決まれば、フルタイムで復職しますよ!😊
    子供の食事にかかる出費は、侮れないですね💧そこ削るのは罪悪感が…笑
    他の回答者さんの年収が多くて羨ましいです😂

• 1月30日
  • みみ

みみ

フルタイムですか😳‼️
    私は朝のドタバタやらお迎えの対応に順応できるかすごく不安です😫
    早くフルタイムに出来るように頑張りたいと思います😊
    子供の食事には気もお金も使いますよね💦
    早く大人と同じもの食べれるようになって欲しいです😭
    そして私も皆さんの年収にびっくりしております😂
    本当に羨ましいですよね‼️

• 1月30日
  • Nora

Nora

私もすごく不安です😂
    でも何とかなる!という精神で頑張ります^^;
    年収アップするよう頑張ります✊

• 1月30日
  • みみ

みみ

自分だけじゃないんだと心強いです❤️
    ありがとうございます❗️
    お互いに仕事・子育て頑張りましょう😌✨

• 1月31日
anemone❁.。.:*✲

世帯年収1500万円です(*´꒳`*)
月だと手取りで90万以上はあると思います。

旅行貯金を除いての貯金は毎月20-30万円です。
習い事と保育料で10万円ほどかかります。学費は一人あたり10万円までは月々の給与からだせますが、それ以外に留学や仕送りとなった場合のために貯金しています。
上の子が大学入学時に3000万円の貯金が目標です。
子どもたちが大学卒業後、結婚式の費用や新居、車など1000万円ずつ渡した後に3000万円のこるように計画しています。
老後は年金と退職金と家賃収入とそして残る3000万円で生活しようと考えています。
家賃収入が入るように、資産価値の高い不動産投資をしました。

私もとても悩みました!
パートだと働いても保育料で消えてしまいますし、正社員だと両立が大変ですし>_<
色々悩み、起業しました。
元々主人の給与だけで充分生活できましたが、やはり習い事や受験、老後もと考えると経済的余裕は大切だなと感じて選択しました。
すごく大変でしたが、今は両立もしやすく決断してよかったなと思います☺️
最近は少子化の影響か、習い事も一人当たりの単価が高額になる傾向にあります。正社員でも、フレックス勤務だと働きやすいですよ♬私も子どもを産んでから転職したことあるので、お子さんがいても正社員で雇用してくれる会社はありますよ(^^)

• みみ

みみ

すごい年収ですね😳❤️‼️
    羨ましい限りです‼️
    起業とか不動産への投資とか、うちではまず出ないワードで憧れます✨
    きちんとお子さんと自分達の将来も考えられていて、見習いたいです☺️
    習い事も子供の可能性を広げる為には通わせてあげたいですね✨
    こちら地方の田舎なので、なかなか正社員での転職先が見つからず😫
    辛抱強く探してみようと思います‼️

• 1月30日
ころ

旦那が850万で私が550万です!
手取りでいうと、月70万くらいです。

夫婦別財布で、旦那の貯金は把握してません!1000万以上あるのは確かです。
旦那が家賃や生活費、保険関係のほとんどを支払っているので、私の手取りは好きに使っていい感じです。

私がもうすぐ産休、育休に入るので、これを機にこれからのお金の管理について色々話し合いたいとは思いますが、どうするべきか悩みます。。

• みみ

みみ

理想の収入です✨羨ましい‼️
    出産を経験して、子供のことを考えると共にお金のことも考えるようになりました💦
    未だに別財布なので、お互いに好きなように使ってしまって共有財産が貯まらずって感じなんですよね😓
    コロンさんはご夫婦揃ってお金の管理をしっかりされてそうで見習いたいです😭

• 1月30日