※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

NICUでの赤ちゃんの写真を見ると、過去の小さかった姿が切なく感じられます。看護師の日記も心を締め付けます。先生や看護師に再会したい気持ちがあります。

NICUにお子さんが入院されてた方に質問です!NICU時代の赤ちゃんの写真を見ると心がキューッとなりませんか?
うちの子は超低出生体重児で今は3500gと大きくなり他県の病院から地元の病院に転院しました。
昔の何百グラムとか1000グラム頃の写真や看護師さんからの毎日の日記を見ると心が締め付けられる思いがします。
懐かしくて戻りたいような、先生や看護師さんにまた会いたいような…
切ないです😭

コメント

りんご

めっちゃ小さ~い笑ってなります😊
そしてNに入院していた時?産まれたばかりの写真飾ってあります☺️
今日も旦那と「産まれた時の子供の太もも私の親指くらいしかなかったのに成長してくれたよね」って話してました!
写真をみるとこの頃悩んでいた自分に「この子は大丈夫だよ。」って教えたくなります🙆

  • けいこ

    けいこ

    あの時は自分も落ち込んでてしっかり見れなかったので、今の元気な気持ちのまま昔に戻って、小さい頃をもう一度しっかり見てあげたいなと思うのですが、それができないからとても苦しいです😢
    大きくなるのは凄く嬉しいのに、なんとなく寂しいです。
    りくママさんみたいにポジティブに話せるようになりたいです!

    • 1月28日
チャーぴか

息子は1556グラムでした。
1カ月以上NICUにいて、抱っこも授乳もまともにできませんでした。
自分を責めて責めて…毎日泣いて過ごしました。
今では体重も身長も標準で何よりわんぱく…(笑)
ついつい小さく産まれたことなんて忘れてしまいます。
親が思ってる以上に子供はたくましく育ってくれます。
けいこさんのお子さんは双子ちゃんですか?毎日毎日忙しくて大変ですね😊🎵どうか、お身体には気をつけて育児頑張って下さいね(ほどほどに😁)

  • けいこ

    けいこ

    そうですよね!本当に自分を責めました。子供の顔も見れないぐらい罪悪感を感じてました😥
    なので今とても後悔してます。もっと見てあげればよかったです😢
    看護師さんからの転院前日の日記に「お腹が空くと部屋でいちばん最初に教えてくれる〇〇ちゃん、これからもすくすく育ってね」と書いてあって、泣きそうでした😭もうあの優しい看護師さん達に会えないんだなと思って😥

    • 1月28日
ママ

けいこさん、こんばんは😊
お子さんたち、ついに近くに転院されたのですね‼︎
たくさん会いに行けるようになってよかったですね😍

分かります‼︎
昔の小さい写真見て、本当に小さくて可愛い〜😂と思います‼︎
でも点滴とかついてるので、他人に見せると驚かれます😂
大きくなって、嬉し寂しいですよね😂
先生ロス、看護師さんロスも分かります。
先日シナジスを打ちに行った時にたまたま先生にお会いして、すごく嬉しかったです😂

  • けいこ

    けいこ

    こんばんは😄
    はい!お陰様で大きくなりました🙌
    いつもありがとうございます💓
    子供達にはいつでも会いに行けるのでとても嬉しいです😄
    とても小さくてかわいいですが、他の人だと心配されますよね😅

    まさしく先生ロス、看護師さんロスです。先生には転院の日「写真送らせてください」と言いました!
    すると4月に他県に転勤になるそうで😭「写真待ってます!」と仰って下さったので4月前に送ろうと思います😥
    親切にして貰えるとこんな辛さがあるんですね😅

    • 1月28日
  • ママ

    ママ

    他県からお勉強に来られてたのですかね🤔
    先生たちは異動が多いですもんね。
    看護師さんたちも病院内で異動あるみたいですけどね😂
    1歳とか2歳とかの節目で写真送ったらかなり喜ばれそうですね😂

    • 1月29日
  • けいこ

    けいこ

    う~ん、謎ですよね😅
    そこの病院は8割の先生が医局に所属されてるようで、そこからいろんな病院に行かれてるようですが、システムがよく分かりません😅
    看護師さんも異動があるんですよね~!NICUに配属された看護師さんは大変ですよね😣
    子供達が大きくなったら、是非先生に合わせてあげたいです😄

    • 1月29日
  • ママ

    ママ

    その病院のNICUはやはり有名だから、県外の小児科の先生たちが数年勉強しに来ると聞きました。
    なので、けいこさんベビちゃんの担当の先生は元いた医局に戻るのですかね🤔

    いつまで覚えていてもらえるか分かりませんが、いつか大きくなって会う機会があると嬉しいですよね😊

    • 1月29日
kana

うちは低体重ではなかったのですが、重度の貧血低血糖で生まれてすぐ他県の病院に搬送されました。
私が娘に会えたのは生後5日のことでした。NICUの独特な雰囲気にたくさんの管をつけ保育器に入っている我が子。私は娘の小さな手に初めて触れた瞬間泣き崩れました。小さな身体にたくさんの無理をさせてること、頑張らせていること、何より健康に産んであげられなかったこと。
たくさんのごめんねでいっぱいでした。
今でもNICU時代のことを思い出すとキューっとなるとともに、自然に妊娠することも、無事に出産できることも、元気に生まれてきてくれることも健康に育つことも全て当たり前なんかじゃなくて一つ一つが本当に奇跡だと気づかせてくれた娘にとても感謝の気持ちでいっぱいになります。

  • けいこ

    けいこ

    そうですよね、私は翌日に会いに行ったのですが泣きました。
    NICUの機械に似たような音を聞くと胸が苦しくなります😥
    自分を責めますよね😭本当に子供達は頑張ってくれました!
    あの時は罪悪感で顔をよく見てあげられなかったのでとても後悔してます😥
    あの時に戻って子供達に声をかけてあげたいです😢
    そして先生と看護師さんと離れたことがとても寂しくてまた会いたいです😣
    もう少し日にちが経ったらこの切ない感じ取れるのでしょうか😢

    • 1月29日
  • kana

    kana

    あの音怖いですよねわかります😢
    双子ちゃんなのですね💕
    きっととってもかわいいでしょうね♬よく頑張ってくれましたね☺️
    娘ちゃんたちお利口ちゃんです!!

    娘ちゃんたちが成長していく姿会ってみてもらっても良いと思いますよ!
    先生方も励みになる気がしますし♬

    • 1月29日
  • けいこ

    けいこ

    はい双子です!
    ありがとうございます😆
    1人は助からないかもと言われていたのですが、危険な状態になりながらも乗り越えてくれました😣二人とも手術やたくさんの注射頑張ってくれました😄
    そうですね!是非子供たちと会いに行きたいと思います😭先生は4月に転勤されるらしいのでなんとか途切れないようにしないと😭

    • 1月29日
tarako

私の息子も超低出生体重児で長い期間NとGにお世話になりました😊

私は逆です👀可愛いな✨頑張ってるな✨と思います🥰

まだ1歳なので検診の時にたまにNまで顔を出したりしていますよ😁

  • けいこ

    けいこ

    自分が元気な時には「小さくてかわいい」と思うのですが、ちょっと不安定になると「あの時に戻って子供達をきちんと見てあげたかった」と後悔してしまいます😣
    当時は罪悪感でよく見ることができなかったので😵

    そうなんですよね~
    お世話になった病院が遠方(他県)で、先週地元の病院に転院したので、先生や看護師さんと会えなくなってしまいました😭
    悲しすぎます😣でも写真を送らせてもらうことは伝えたので、成長した姿を見てもらえるとは思いますが😅
    何故こんなに寂しい気持ちになるのか…

    • 1月29日