※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*mama
子育て・グッズ

お風呂の段取りで悩んでいます。上の子と下の子のお風呂の入れ方が難しいです。バウンサーがあるといいでしょうか?アドバイスをお願いします。

家事してる時など
普段どんな段取りで
されてますか??
特にお風呂の時悩んでて・・・

うちは2人目が9月に生まれて
上の子が今5歳なんですけど
お風呂に入れる時
下の子が機嫌いいうちに
上の子と先に入って
頭洗ったりしてお風呂に浸からせて
私はすぐ出て下の子連れて
一緒に入るんですけど
機嫌が悪い時なかなか
入るタイミングつかめなくて(;_;)

最近見えなくなると
すぐ泣き始めてしまって
泣くと顔中真っ赤になり
湿疹が出るので
泣かせっぱなしにはできなくて
家事しててもなるべく見えるとこで
用事できるようにしてるのですが
ベビーベッドからでは
見えにくいようでぐずることも多くて
お風呂関係なく普段でも
悩んでるんですけど
バウンサーとかあったほうが
いいんですかね??

アドバイスなどあれば
是非お願いします!!

コメント

deleted user

子供たちと私一緒に入ってましたよ。
赤ちゃんの頃はバスチェア使って。

身体洗うときは赤ちゃんはバスチェアに寝せて(座らせて)、時々手桶で浴槽のお湯かけてあげて。
上の子を順にパパッと洗って、私も洗って、最後に赤ちゃん洗って、湯に使って上がる。
私と赤ちゃん先に脱衣所で拭いて、赤ちゃんの着替え。
床に寝せたままにして、上の子を順に上がらせ拭いて、自分でお着替え。最後に私着替えるといった流れでしょうか。

deleted user

訂正。
湯に浸かって
ですね😅

A*mama

ご丁寧にありがとうございます!
お子さんたくさん
いらっしゃるので
心強いです(^^)!!
バスチェアいるかな?って
悩んでたんですけど
やっぱり必要ですね(*_*)!

そろそろ来週辺りから
離乳食始めるんですけど
すでにみんなでご飯中
食べてるの見ると
大量のよだれ出して
泣き出すので
見えるとこに寝かせてるんですが
バウンサーなどを
テーブルの近くに置いて
近くにいたほうが泣かないし
必要かと考えてるんですが
ご飯の時はどうされてますか??

deleted user

うちは座卓スタイル。
寝返りしない頃はメッシュ素材のバスチェアに寝せてました。
寝返りするようになってからはバスチェア(プラスチック製、2段階リクライニング)をリビングに持ってきて座らせてましたよ。
ガードをしてても抜け出るようになったら、ローチェアに座らせて。

A*mama

バスチェア=お風呂のみ
って思ってたんですけど
そうでもないんですね(^^)!
ベビー用品のパンフレットなど
見てみて参考にさせて
いただきます!!
ありがとうございます(^^)!