※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

来年4月の保育園申し込み見学はどこでできるか、保活関係の疑問は福祉センターの子育て支援課で質問できるか、HPで情報が不明瞭で困っている方へのアドバイスをお願いします。

三重県亀山市にお住いの方、教えて下さい💦
来年の4月保育園申し込みの見学などはどこへ申し込めばいいのでしょうか?
保活関係の疑問などは福祉センターなどの子育て支援課?へ気軽に質問して大丈夫なんでしょうか?
HPなどで見てもよくわからず困ってます…

1歳、2歳で保育園入れた方や予定の方
そこまでの流れを教えて頂きたいです!

コメント

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

今年の4月から保育園に入園します!
私は確か、昨年の10月頃から保育園の見学などをはじめました😊
保育園の見学は、直接保育園に電話をして見学をしたいという趣旨を伝え、そしたら保育園側から何日の何時頃に来てくださいという風に言われると思うので、その指示に従って見学に行きましたよ☺️✨

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

保育園に直接なんですね!ありがとうございます!
    何ヶ所くらい見に行かれましたか?💦

• 1月28日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は2箇所見学しに行きました!
    保育園の入園申し込みする際に、希望する保育園に実際に見学に行ったかのチェック欄があるので、第1、2希望あの保育園とかには見学行っておいた方がいいかもしれませんね😂
    まぁ、それが内定に繋がるかは分かりませんが💦

• 1月28日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

亀山も待機児童あるみたいなんですよね😭ありがとうございます!行ってみます!!

• 1月29日
cocoma

もし問い合わせるなら市役所よりあいあいの方が親切に教えてもらえるかもしれません🙆
もし直接行かれるなら同じ建物内の2階に支援センターがあるので遊べますし色んな情報が聞けるかもです😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなのですね!
    あまり行ったことなかったんですが、支援センターついでに行ってみます🙌ありがとうございます!

• 1月29日