※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
お仕事

上の子がインフルエンザAで、下の子にもうつるか心配です。兄弟で1人だけ発症した場合、もう1人がかかることはありますか?保育所5日間休まないといけない場合、連絡で休みを取るべきか悩んでいます。職場にはどう連絡しましたか?

おはようございます❁.*・゚
昨日上の子がインフルエンザAと診断されました。
この場合下の子にも移りますよね?😭
姉妹、兄弟で、1人だけの発症でもう1人はならなかったという方いませんか?😭💓そして、保育所5日は行けませんよね?仕事も休まないと行けないんですけど、今日連絡する時に5日間休みもらいますか?😭😭
皆さん職場になんと連絡しましたか?

コメント

いち

保育園、職場にそれぞれ聞いてみたほうがいいかと思います。

うちの職場は、家族にインフルエンザの人がいる場合は、家族が治るまでは出勤禁止でしたよ。

保育園や会社により、対応違うと思いますので、それぞれ休んだほうがいいのか、休む場合はいつまで休まなきゃならないのか聞いた方がいいと思います。

お子さんの看病大変ですね。
お大事になさってください。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

私自体が元気なら出勤出来るとのことだったんですが、お義父さんから母屋に菌を持ってくるな。と言われ😑
    結局5日間お休みをもらいました!
    幸いもう熱もひいて本人は元気いっぱいです!私も貰ってないように祈るばかりです😭😭
    コメントありがとうございました!

• 1月28日
あこ

保育所は5日行けないって事はその間はママがお子さんをみなきゃですよね?とーぜん仕事は行けないので保育園に行ける日までのお休みを貰うと思います、その後兄弟がなったらその子が保育園に行けるまで休みを伸ばしてもらいます。
うちは片方なるともう片方も毎年なっています…今年は今の所上の子だけですが真ん中もなるんだろーなと思ってます。
職場には子供がインフルエンザになってしまいまして、保育園に行けない為自分も仕事に行けない事を伝えます。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます!
    結局私も5日間お休みをもらいました。今月下の子が胃腸炎にもなっており、全然仕事に行けてないんで伝えにくかったですが、こればかりは仕方ないですよね😭
    下の子がまだ元気いっぱいなんですけど、いつかかるのかヒヤヒヤしてます😭

• 1月28日
はじめてのママリ

去年も今年も1人だけかかり、あと1人は元気でした。
特別隔離などしてませんがうつりませんでした。

職場や保育園で対応が変わってくるので確認した方がいいですよ。
うちの子の保育園は元気な方の子は預かってくれます。
職場も子供がインフルエンザであろうと本人が罹っていなければ出勤可です。

私は子供は祖母が見てくれたので普通に出勤しました。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

祖母が見てくれるの有難いですよね😭うちは敷地内同居で頼みたいんですけど、母屋に菌を持ってくるな。と言われ無理そうです。。
    このまま上の子だけで終わってくれればいいんですが😭

• 1月28日
ゆ。

私のところも去年姉弟同士移ってます💦同じ空間で、やはり一緒に遊んだりおもちゃ使ったり、近寄って行ったりするので移りますよね😭
私は奇跡的に何も予防してませんでしたが気が張っていたからか私は移りませんでした!体力や免疫力も関係しているのかもしまれません...職場に連絡して相談してみたらいかがでしょう?迷惑かけてるし極力休みたくないですよね💦

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

やはり移る可能性がたかいですよね😭姉妹仲良しでよく抱きついたりしてるのでもう諦めてますが、このままなんにもおこらず終わって欲しいです😭職場には連絡し、5日間お休みをもらいました。申し訳なかったですが、仕方ないですよね。。。

• 1月28日
  • ゆ。

ゆ。

抱きついたりしてるのであればやばいですね😂💦
    インフルほど恐ろしいウイルスはないですもんね💦私のところは幼稚園で流行ってるのでもらってくるのも時間の問題です😭
    申し訳ないですが、こればっかりは仕方がないので姉妹mamaさんも普段仕事育児頑張ってらっしゃいますし、ゆっくり看病してあげてください!大変だと思いますが😭

• 1月28日
ももへ

うちは下の子が火曜日発症しましたが、どうにか家族誰もうつりませんでした。

もちろん予防接種してますが(かかった子も)。

仕事場でも兄弟にうつってない人います。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

うちは、パパだけ予防接種してなくて、昨日1人で焦ってました😭
    このまま上の子だけの発症で終わって欲しいです😭😭

• 1月28日
るかこん

只今我が家が、1人インフルでお休みしてますが、下の子熱が出ましたがインフル陰性で元気に保育園通ってます。
今は私が産休中なのですが、去年も同じ状況で会社には子供がインフルでお休み6日貰いました。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

私も今日職場に連絡をし、5日間お休みをもらいました。
    今月は下の子が胃腸炎にもなっておりきちんと、出勤出来てなく申し訳ないですけど、仕方ないですよね。。
    このまま下の子には移らず終わって欲しいです😭😭😭

• 1月28日
ゆんた

上の子がインフルなりましたが下の子は免れて元気いっぱいですよ😊必ずうつるってことはないかと😃

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

そうなんですね🤔💓
    うちも今のところ下は元気いっぱいです💞このまま移らず終わって欲しいです。。

• 1月28日
3児mama🤍´-

やばいですよね😭
私もいつ保育所から貰ってくるのかヒヤヒヤしてました。下の子もいずれもらってくるなら今なってくれてた方がいいなーって思ったりしてるんですが、やっぱり、しんどいですもんね😭
幸いもう熱も引き元気いっぱいですが、看病頑張りたいと思います。ありがとうございます💓