※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

住宅購入で手付金が必要だと知りませんでした😢😢常識知らずなのでしょうか??😞💦💦手付金はいつ戻ってくるのですか??

住宅購入で手付金が必要だと知りませんでした😢😢常識知らずなのでしょうか??😞💦💦
手付金はいつ戻ってくるのですか??

コメント

失礼ですが頭金や手付金は払うことがあるのは割と常識かと思います😭
手付金は戻るというよりかはそのまま支払いのお金になると思います😊

ハッピー

手付金は、戻ってこないと思います。

相手もビジネスなので、話を進める以上、ドタキャンなど無いように必要なことで、説明ありませんでしたか??

PON

常識といえば常識かなあ、、と。勉強不足もありますし、その住宅メーカーの担当者さんも説明不足なところはあるかもですが。

全額ローンにされたということですかね?そしたら手付金はローンで支払いをされるときに戻ってきますよ!

ゆ〜たん

手付金はうちは戻ってこなかったです。
土地の金額から差し引かれましたよー

米民/脊オパ参戦

私30歳ですが住宅購入を考えるまで手付金要るの知らなかったから知ったの最近ですよ😅
常識なんですね、、、😅
私も手付け金は戻って来なかったです、、

ママリ

うちは手付金なしでしたよ😊いるとこが多いですが

手付金は戻ってこないしキャンセルになったらそのままとられるとおもいますよ

にこ

記憶あいまいですが手付け金は常識的にあると思いますが10万とかだったと思います!ハウスメーカーにもよると思います😊
手付け金って結局家のお金の1部になるので損するものでもないし額も大したことないので払えると思いますよ😃

ゆきち

手付金は基本戻ることは無いですよ!
メーカー側からの理由で契約破棄になった場合だけ、戻ると書いてありこちら事情のキャンセルは戻らずそのままキャンセル料として取られ、そのまま契約続行の場合は土地代金から差し引かれる感じです。

私も購入検討するまでは手付金ってなんぞや?って感じでした笑
ちなみにわたしのところは50万〜100万が相場?って言われました!

ぴっぴ

車とかも手付金いりますよね!
高額の契約はあるのは普通だと思います‼️
戻っては来ないですよ!一部を先払する感じです☺️

ゆぁ

うちは契約金はありましたが手付金はなしのところで建てました✨
そこの理由としては、うち(その会社)で話を進めて行くかたで途中で断られるかたはいないから手付金で繋ぎ止める必要はないと自信満々に言っていて、設計から細かい金額、何十回もの打ち合わせを手付金は無しでしてくれました♪そして、話していくうちになぜ断られることがないのかよくわかりました✨

48

銀行ローン窓口してます。

住宅ローン組む際に、売買契約に手付金分の金額も載っていて、かつ手付金の領収書もあれば、融資の対象になりますよ。
なので、一旦、手付金を手元資金で払い、あとで銀行融資に含めれば良いと思います。

それか、業者に手付金を払えないと言えば、払わなくていいとこもあるようです。

ちびちび

住宅購入するならある程度、かかる費用など調べてると思うので常識だと思います。
手付金は戻らなかったです。