※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほかほさん
妊娠・出産

侵入奇胎による抗ガン剤治療中で腹痛が酷く、腸の副作用かもしれないと悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

侵入奇胎になられ、抗ガン剤治療をされた方いらっしゃいますか?
昨年度流産、そして胞状奇胎から侵入奇胎へとなってしまい、今は化学療法、MTXの抗ガン剤で治療中です。
現在2クール目が終わりましたが、口内炎のほかに腹痛が酷くてなやんでます(T_T)
横になっても痛いし、座っても痛い……肛門のあたりから子宮や下腹部にかけてギューッといたくなることが増えてきました(/ _ ; )
お腹がキュルキュルと鳴ると同時に、ギューッと痛い!!担当医にも聞きましたがたぶん腸が弱ってる副作用ではないかな〜とのこと。
どなたか経験された方見えますか??(/ _ ; )

コメント

ばーもんど

約4年前、侵入奇胎になり抗ガン剤治療してました。
私も口内炎酷く、何も食べられなかったです(´Д` )
しかもHCGの下りもあまりよくなく、私の場合は薬の副作用で肝臓が悪くなり1クールやって、しばらく休んで、また注射して…って感じだったので、数値が下がっても休んでる間にまた戻ってしまい、かなり凹んでました。
抗ガン剤の種類を変えたら(もっと強い薬ですが…)順調に下がり、抗ガン剤治療を始めて半年くらいで終了しました。

• まほかほさん

まほかほさん

ありがとうございます(^^)
    お腹の痛みは今日になりなくなり、あーやっぱり副作用なんだなぁ。。。と実感しました。
    口内炎、本当に痛いですね(/ _ ; )
    わたしも喉が腫れるくらいの痛みを感じてます。
    わたしも早く完治できるよう、今は辛いですが頑張りたいと思います(^^)
    貴重な意見ありがとうございました!

• 2月7日
ばーもんど

お腹の痛み、なくなったなら良かったです♡
口内炎、口の中を清潔にした方が治りが早いらしいので涙、鼻水、ヨダレをダラダラ垂らしながら、子供用の歯ブラシで歯磨きした記憶があります(汗)
今はなかなか辛いですが、治療が早く終わるよう祈ってます!

• まほかほさん

まほかほさん

ありがとうございます(^^)♡
    歯磨きだけでも痛いですよね(/ _ ; )
    毎日できる限り歯磨きウガイをしてるのですが、なかなかよくならないです(T_T)仕方ないですけど、辛いですね!!
    1日でも早く回復できるよう頑張ります!!
    ばーもんどさんは、侵入奇胎の後順調に生理戻りましたか??私は次妊娠できるのか不安になってしまって……´д` ;
    もし差し支えがなければ教えてください!!すみません……。

• 2月8日
ばーもんど

生理は普通に戻りましたし、かなり周期も規則的でした。
無事に妊娠できましたし、何の異常もない元気な子が生まれてきてくれました♡
妊娠許可がおりて、"さぁ、これからだ!"って意気込んでもなかなか授からず…
少し夫婦でゆっくりしようか…なんて、旦那と話してた矢先、妊娠発覚!
焦りは良くないんだなぁって思いました。
でも、妊娠がわかってからも強い薬を使っていたわけだし、体から薬が抜けているといっても我が子に会うまでずっと不安でした。
不安に思う気持ちよくわかります!
でも、大丈夫ですよ!
侵入奇胎は必ず治るし、その後ちゃんと妊娠も出産もできます♡
経験者が言うんだから、間違いなしです♫

• まほかほさん

まほかほさん

返信遅れました💦
    本当に貴重な経験のお話をありがとうございます!!
    妊娠許可がでるまでまだまだ時間がかかりそうですが、少し未来が明るく見えてきました(^^)
    今はつらいですが、頑張って乗り越えます!!!
    来週から3クール目が始まります。気持ちをしっかり持って頑張ってきます(^^)♡

• 2月11日
  • ばーもんど

ばーもんど

頑張ってください!
    応援してます♡♡

• 2月11日
せり

お話聞きたくて
コメントしました!

私も部分胞状奇胎と診断され、
その後3回掻爬手術をしたのですがhcgの減りが悪く、
来週からMTX投与をすることになりました。ただ毎日の投与ではなく試しに一回だけ投与してみるみたいです。
それで一回だけでも副作用は出るでしょうか?
あと具体的にMTX投与でどのような副作用が出ましたか?
質問ばかりですいません😭
教えていただけると嬉しいです😭

• まほかほさん

まほかほさん

こんにちは(^^)
    そうなんですね💦
    心配なお気持ちよくわかります(>_<)
    お気持ちお身体大丈夫ですか?
    試しに一度だけというのは私にはなかったのですが、
    最初の注射は特になにも副作用ありませんでした(^^)
    1クール(連続5日投与)では4.5日目に頭痛とダルさが出てきましたが、
    2クール目になるとそれに口内炎がプラスされました。
    あと私の場合筋肉注射だからか、お尻が痛くて(笑)筋肉痛のような痛さがありました(-_-)
    3クール目に3は頭痛とダルさと筋肉痛で終わってます!
    髪の毛は今の所問題なしです(^^)
    MTX、正直な投与するのは怖いですよね……(>_<)
    私の場合0になっても、念のため0になった地点から➕2クールはしておくと言われました!
    0まであと少しですがこのあと少しがとても長く感じます(>_<)

• 2月20日
  • せり

せり

お返事
    ありがとうございます😭
    頑張らなくちゃいけないって
    いうのは分かってるんですが、
    やはり不安な気持ちが
    大きくて💦
    なかなか気持ちが
    追いつきません…
    私も筋肉注射でたぶん
    お尻に注射するとのことでした。
    とりあえず一回打ってみて
    数値が下がるか見てみる
    みたいです!
    そのあとで何クール打つのか
    決めるのかなと思います💦

• 2月20日
  • まほかほさん

まほかほさん

数値の下がりと副作用を見てこれからどうするかお医者さんが決められるということですね😣
    副作用は人それぞれで、強く出る人もいれば、あまり出ない人それぞれだと聞いています(^^)
    私は打ってる週は身体がだるく感じますが、動けないほど辛くない程度です😊
    せりさんの副作用がほとんどでないといいですね(><)!!
    きっと大丈夫だと信じてます!!
    そしてお気持ち、すごくすごくわかります(>_<)♡💦
    頑張らなきゃって思うけど
    なかなか気持ちがついて行きませんよね💧
    私も未だにそうです😢
    抗ガン剤を打つなんて、この病気になるまで思いもしませんでした。
    情けないんですが……他人を羨ましく思うことも多くあります。
    それは仕方ないことだよ♡人の幸せを感じられる人は自分にも幸せがやってくるよ♡と親友に言われ、とても支えられました(^^)
    せりさんも絶対大丈夫ですよ😊♡
    私も頑張りますので、せりさんも一緒に頑張りましょうね♡♡
    早くお互いにまた赤ちゃんがやってきてくれますように♡

• 2月20日
  • せり

せり

やはり副作用は人それぞれですよね😥とにかく一回打ってみて様子を見てみようと思います(^_^;)
    なかなかこの病気って周りに理解してもらえる人居なくて、説明するのもなんだか疲れました( i _ i )とりあえず旦那さんは色々フォローしてくれるので助かってるんですが…
    最近病院に行って妊婦さん見てるのもストレスです。本当はこんなこと思っちゃいけないってことまで考えちゃいます😭
    本当ここでお話聞いていただけて救われてます😢
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • まほかほさん

まほかほさん

返信遅くなりました💦
    旦那さん、とても優しい方ですね♡
    どんどん支えてもらってくださいね😉♡
    私も旦那にはだいぶ助けられてます。
    この病気のことでストレスを聞いてもらえる人は限られてますので、私も旦那にはたくさんたくさん泣きついてます(笑)
    おかげで今こうして頑張れてるんだと感じてます!
    そして私もせりさんと同じです😣♡
    本当はダメだとわかっていても
    妊婦さんを見ると羨ましく、少し悲しくなります。。。
    それくらい、その方のように自分のお腹にきてくれた子に自分も会いたかったんだって気付かされます😣
    抗ガン剤治療は本当に体も精神的にも正直辛いです💦
    でも治さなくては前へ進めませんもんね😔💦
    頑張って治して、早くまたお腹に赤ちゃんがやって来れる状態になりたいです♡
    せりさんも一緒に頑張りましょうね!!
    何かあればこの場でお話ききますし、私もお話しますね!
    私たち、絶対大丈夫です(^^)!!!

• 2月24日
  • せり

せり

返信遅くなりすいません😖
    火曜日にMTX投与してきました。
    私はだいぶ副作用がある方だったみたいで昨日まで嘔吐と吐気で苦しみました( i _ i )
    体重も4キロ減( i _ i )
    なんとか今は携帯触れるまで落ち着きました。本当に副作用って個人差があるんですね💦
    まほかほさんの旦那様もとても優しくて理解のある方ですね!
    本当抗ガン剤辛いですが頑張って乗り越えたいと思います!!

• 2月27日
  • まほかほさん

まほかほさん

副作用大変でしたね💦
    今はお身体大丈夫ですか?
    少しでも落ち着いてきたのなら本当によかったです(ノ_<)💦
    私は来週から4クール目に入ります。
    毎回副作用が違うので、今回も変に緊張してます(>_<)
    一緒に頑張って乗り越えましょうね♡♡♡

• 2月27日
  • せり

せり

4クール目大丈夫ですか?
    私は今回は投与見送りになりました。毎週hcgの数値見てまた打つか決めるみたいです💦

• 3月2日
  • まほかほさん

まほかほさん

今週やっと4クールが終わりました💦
    今回は花粉症とのダブルで、疲労感と倦怠感がすごかったです…(›´ω`‹ )
    今週月曜日の結果では、やっと0.3にまで下がってくれました!
    しかし私の病院では、0.1に下がった地点からプラス3クール💦
    念には念を!という感じみたいで、これからまだどうなるか怖いところです(ノ_<)💦
    月曜日にまた診察してきます。
    せりさんは副作用落ち着きましたか??
    吐き気、辛いですよね……
    すごくすごくわかります(>_<)
    一度だけでもだいぶ下がってくれているといいですね(^^)
    いやいや、きっと下がってますよ!!大丈夫!!!
    せりさんが来週の診察でいい結果が出ることを願ってます!!!

• 3月4日
  • せり

せり

返信遅くなりました(^_^;)
    抗ガン剤治療後の数値は、
    24でした💦やっぱり私の下がり方はのんびりらしく一般的な下がり方より遅いそうです。。
    来週火曜また通院で数値が下がっていたら次の検査をするそうです。妊娠反応が出るか出ないか調べるみたいです(^_^;)またドキドキの火曜を迎えそうです💦

• 3月17日
  • まほかほさん

まほかほさん

24ですか!あとちょっとですね!!
    ここが踏ん張りどころですね(T_T)
    辛いですよね💦わかります!
    今週数値どうでしたか?💦
    うまいこと下がってくれてることを願ってます(^^)!!
    毎回病院ハラハラしちゃいますよね(T_T)私も毎回ドキドキしながら先生に数値を聞いてます💦
    私は止めの3クールに入りました(T_T)
    最近は口内炎や吐き気の副作用がひどくてシンドイシンドイ……。
    早く抗ガン剤から脱出したいです〜💦

• 3月23日