※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
妊娠・出産

29週の妊婦で、お腹の張りや体調不良がつらく、早めに産休に入りたい。張り止め薬も効果が薄れてきており、子育てと仕事の両立が限界。主治医に相談するのは難しいか悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

グチばかりになってしまうので、ご気分害したらすみません😢29週の二人目妊婦です。まだ働いていて、2月末日から産休なのですが、お腹の張りや体調不良がつらくて正直早めに産休に入りたいです😢
24週くらいから張り止め飲んでいますが、やはり徐々に効かなくなってきました…。薬飲んでても座っているだけで張りますし、4時間も経つと効果もきれてきてもうガッチガチです😱
幸い、職場で横になれる環境はありますが、そんなにずっと寝てるわけにもいかず😢つわりも全く終わる気配なく終始気持ち悪い、張り止めの副作用で動悸息切れがする…お腹もどんどん大きくなるなかで、フルタイムしながらの子育てが限界になってきました😢
子宮頚管は十分にあるようなので、安静指示はまだでません。引き継ぎは2月1週目には終わってしまうので、情けないですが、そこからもう休みたいです😢でも、こんなの私のワガママですよね…頑張って働いてる方いっぱいいますもんね😢こういう場合、主治医に相談しても無理ですよね😢経験ある方、いらっしゃいますか?

コメント

mama

有給くっつけてお休みしてはいかがですか?
ムリは良くないですよ!

• は な

は な

お返事ありがとうございます!
    有給40日くらい余ってるので、とることは可能なはずです😂しかし、自分からは言いづらく…😢
    ドクターストップがない限り、無理なのかなぁ…と😢

• 1月27日
  • mama

mama

おそらく、自分から言わないと周りからもそうしたら?とは言ってもらえないかも…。
    はなさんの体調のことを一番よくわかってるのははなさんしかいませんし、お腹の赤ちゃんのためにもムリはしないほうがいいですよ!
    有給そんなに余ってるならこういうときこそ使わないとと思います。

• 1月27日
  • は な

は な

そうですよね、周りはわからないですもんね😂察してくれないかな~なんて、それこそ甘えですもんね😢
    勇気を出して…相談してみます!
    相談に乗って頂き、ありがとうございましたm(__)m✨

• 1月27日
  • mama

mama

お大事になさってください!

• 1月27日
  • は な

は な

優しいお言葉ありがとうございます😂✨すごく救われます😂

mamaさんも、お身体大事にしてくださいねm(__)m

• 1月27日
☻③娘MAMA☻

仕事している時、職場にいた方は産休前に有給取って産休早くから入りましたよ😊

• は な

は な

やはりそういう方もいますよね😂有給は40日くらい余ってるので、とることは可能なはずですが、ただでさえ産休で迷惑かけるのに、自分からは言いづらく😂
    1人目のときは緊急入院になったので、やむなく休んだんです😂なので、ドクターストップを待っちゃっている自分がいます😢

• 1月27日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

たしかに言いにくいですよね😭
    私なら1人目の時入院があったりしたから、病院で無理しないでと言われたとか言っちゃいます😊
    先生に相談してみるのもいいかもしれませんね👍

• 1月27日
  • は な

は な

そうですね、そう言われたって伝えるのもよさそうですね✨
    次の健診で、先生にも相談してみます!私が弱すぎなのかな~と悩んでましたが、勇気が出てきました!相談に乗って頂き、ありがとうございましたm(__)m

• 1月27日
ツナ缶

産院の先生によるかもしれませんが、私の担当の先生はお腹が張りやすいことを伝えたら、「診断書書くよー」と言ってくれてました(そこまでひどくなかったので、退職まで仕事しましたが😅)
男性や妊娠出産経験のない女性にはあまり認知されてませんが、お腹の張りは赤ちゃんにとってストレスになって、切迫早産のリスクにも繋がるので、無理しないで欲しいです💦
他の方もおっしゃってますが、有給を使ってそのまま産休に入ることをオススメします😭
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ✩

• は な

は な

返信おそくなってしまいすみませんm(__)m
    ツナさんの担当の先生がうらやましいです😢先生はなかなか言ってくれないので、自分でお願いしてみるしかないですね😂!
    張り止めの副作用か、少し歩くと脈拍が120~130でかなりしんどいです😢
    今度の健診で、相談します!
    勇気もらえました✨ありがとうございました!

• 1月30日
ももた

みなさんおっしゃるように、主治医の先生に相談してみたらどうでしょう😊??
私は有給さえ勿体無い気がして、傷病手当の書類書いてもらいましたよ!

• は な

は な

お返事ありがとうございます!返信おそくなってしまいすみませんm(__)m
    先生に相談してみます😂結局仕事行っても、動くとつらいので横になってることが多いですし😢
    傷病手当!なるほどーそういう手もあるのですね✨
    ありがとうございました✨

• 1月30日