※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

三矢会保育園の評判や口コミを知りたいです。子供の保育園選びの参考にしたいです。

宮城県富谷市と大衡村にある三矢会という保育園の評判や口コミを知りたいです!
子供をどこの保育園にいれるか迷っているので、参考にしたいです!

コメント

mamama

息子が三矢会系列の保育園に通っています。
私が感じたことなので、参考になれば…

★良いところ
・平日に懇談会などないので、仕事を休む必要がない(土曜日にあります)
・先生たちの雰囲気◎
・しつけがきちんとしてもらえる
・貸出布団なので、週明け週末の荷物が少ない(ただし、リース代として月240円掛かります)
・園庭が広く、のびのびと遊べる
・お誕生会のDVDをレンタルできる
・英語や体操、ピアノなど、習い事に行かなくても保育園で体験出来る(主に3歳児以上から)

★悪いところ
・行事がほぼ3歳からしか参加出来ない(うちの子は今0歳児クラスですが、今年度は夏祭りと、音楽発表会という行事のみでした)
・連絡帳の書く欄が狭く、書きたいことが書けない
・入園式などの行事が長い(入園式の場合、9時くらい~12時半くらいまで掛かって、子どものおやつやお昼もないため、子どもグズグズで大変でした)他の行事がどうなのかは分かりませんが、とりあえず入園式はくそ長かったです
・熱37.5℃くらいで電話が来る(私的にはもう少し様子見てほしい)
・先生たち話しやすいけど、日中の様子など伝えるの雑な時ある(今日も元気でしたで終わるとき多い。息子のクラスだけかもしれませんが)連絡帳の書くスペースが狭いため、日中の様子が細かく分からず、お迎えの時にちゃんと伝えて欲しいなと感じています。

こんなもんでしょうか…??(笑)
あくまで、息子が行っている三矢会の話であり、他の三矢会がどうかはわかりませんが😂
私がいちばん気になるのが、0~2歳までは行事が少ないということです。
0歳はまだわからないかもしれませんが、1歳や2歳頃の運動会やお遊戯会って絶対に可愛いし、見たかったな…と思います😩
でも、逆に3歳からの行事はてんこ盛りって感じなので、どっちをとるかですかね🤔

長くなりましたが、参考になれば❗️❗️

ヨリカ

参考になるかわかりませんが…
『大衡万葉こども園 クチコミ』で検索すると、2018年9月に書き込まれたクチコミが1件ヒットします。
それを読むと、私が周りから聞く情報や様子と、言葉は違えどほぼ同じです。
だから私も迷ってます😣
ただ厳しい環境が向いてる子供もいると思うので、良いか悪いかは捉え方次第かと思います。
どこの園も良い点悪い点があり、それを踏まえて我が子に合った場所を探すと思うのですが、私の捉え方としてはあまりにも…な情報ばかりなので、前向きにも検討できる情報を探し中です💧