※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiha
妊娠・出産

妊婦健診でBVスコアが高く、膣剤処方。早産リスク心配。4週後の健診が心配。同じ経験の方いますか?

はじめて質問させていただきます!
失礼があったらすみません^^;

昨日、14w5dで妊婦健診でした。前日に出血があり、2日続けての受診だったのですが、昨日の健診でBVスコアが9と高いため、細菌性膣炎の可能性が高いとのことで膣剤を一週間分処方されました。
次の妊婦健診のときにまた調べるとのことでしたが…帰ってきて調べると、16週未満の細菌性膣炎は早産リスクが5.5倍と!
4週間も間をあけて大丈夫なのでしょうか?
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

出血する前にも(12週ころ)外陰部のかゆみなどで軟膏を処方され、そのときの真菌検査はなにもなかったようなのですが…

不安でいっぱいです。
昨日の時点で先生に質問すればよかったのですが(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

ひなぴな

すみません。経験者ではないのですが、薬切れる前に来てくださいとかじゃないんですか?私は別件ですけど薬でたら薬切れる前に来るように指定されてたので(^^;;それで様子見でした。
ちょっと空きすぎで怖いですね💦

• hiha

hiha

返信ありがとうございます!
    そうなんです。何も指示がなく、次回の妊婦健診でまた調べましょうと言われました。
    そんなにのんびりな感じでいいのか心配で心配で…(涙)
    薬がなくなってから病院に電話してみようかと思っています…

• 2月6日
  • ひなぴな

ひなぴな

治ってなかったら薬ない間どうなるの?って感じですよね💦無駄に過ごすというか、治らないで悪化したらやだし、、
    そうですね!薬なくなりそうな段階で電話してみるといいとおもいます!

• 2月6日
  • hiha

hiha

そうですね!ありがとうございました!

• 2月6日