※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産費用を抑えるために個室でなくてもいいか悩んでいます。個室でしっかり体を休めるか、お金を考えるか…どちらがいいでしょうか?

出産する病院には、個室、2人部屋、4人部屋があります。入院する際に選べるそうです。もちろん個室が一番高く、人数が多いほど安くなります。
皆さんならどの部屋を選びますか??
出産費用を抑えるため、個室でなくてもいいかなと思っていたんですが、しっかり体を休めるためにも個室のほうがいいのかな、でもお金は大事だし…と悩んでいます。

コメント

もちもちちくわぶ

私は寂しくなりそうで4人部屋にしました(笑)
同室の人と意気投合して今でも仲良いです\(^^)/

k★

少し高かったですが個室にしました!出産後疲労がすごくて、何も気にしないで過ごせるし良かったです。

coco

4人部屋でしたよー!
寂しくなくてよかったです(^^)
割としっかり休めます!

わんわん。

それ私も悩んでます…
うちは上に4人の子供が居るので尚更。
面会に来た時に気を使いそうで( ;∀;)
でも個室1泊7,000円なんですよ…
高くて悩んでます。
答えじゃなくてすいません。笑

きなこもちもち

母子同室かで私なら決めますかね〜
産後母子同室なら優先順位は、個室>2人部屋>4人部屋にします。

母子同室でないなら、逆になります。

りん

人の気配を感じながら、他人の声を聞きながら生活できるタイプなら良いと思いますが、私は眠い時に話されるとイラッとすると思い個室のみの産婦人科選びました!
お金かかるけど身体とメンタルの為には仕方ないと割り切りました(^_^;)

ひまわり

周りが気にならない方ならいいと思いますが結構気を使うかなと思います。産後はほんと疲れてるし寝不足だし…
個室をおすすめします!

みこ

個室にしました!
母子同室だったので赤ちゃんの泣き声も気になるし気を使いたくなかったので、、
旦那が来てもゆっくりできるし良かったですよ♪

私は個室にしました!
周りの方などを気にしないで休むことが出来たのでよかったと思います!

ともか

産後くらいは贅沢しようと、私は個室にしました😂💦

家族のお見舞いや、テレビの音も人に気を使わなくて良かったので過ごしやすかったです!

むむ

個室おススメですよ😀
母子同室になると赤ちゃん泣いたら気を使いますし。
個室にトイレ、お風呂がある場合は絶対個室がいいです!
高くはなりますがそれだけの価値はありました( ˘ω˘ )

私は四人部屋から個室へ途中移動しましたよ😂
産んだと同時に叫びすぎて&乾燥で風邪ひいてしまって…うつしたら駄目だと思ったのもありますが…
母子同室する時間があったので、赤ちゃんが泣いて迷惑かけたらどうしようとか考えて全然落ち着かなかったので個室のほうが落ち着けましたが、やはり寂しくはなりました😅
四人部屋の時は前の人のお母さんが1日中付き添ってて、正直静かにしてくれ〜って思ったこともあります。
私のときはまま同士仲良くなる〜って感じもなくて、どちらかというとお互い避けてました😅
それはその時によると思いますが。
あまり人の声とか気にならないようでしたら四人部屋で費用抑えても良いと思いますよっ🤣

はるひ

個室にしました。しっかり休めてよかったです^_^

今回も個室希望出してます。

差額もバカ高い!ってわけじゃないことと、産後で疲れてる時に他の人のことで煩わされたりするの嫌なので。

まんじゅう

4人部屋で全然いいつもりで入院しましたが、陣痛が3日続いてしまったので、さすがに出産前後1日だけ個室にしてもらいました。自分のからだと心と相談して、部屋が空いてれば上手く活用した方がいいと思います❗️

ルルロロ◡̈⃝⋆*

私は二度出産していますが、両方個室でした。
それでも、隣の部屋の音や赤ちゃんの泣き声が夜中に聴こえてきて、我が子のお世話以外でも目覚める感じだったり、逆に自分の子供が泣きやまなかったりしても隣の部屋の人へ迷惑かけちゃってるだろうな…と焦ったり💦
大部屋だったらそう言った点で、もっと大変なんだろうなと感じました。
私は次も個室希望にします!

たろきち

私が長男産んだ産院は個室と2人部屋しかなかったんですが、たまたま空いてたのが一番高い個室でトイレとお風呂付きでした!
初産で結構大きく会陰切開してトイレやお風呂に行くのに近いし気を使わずいられたので個室で良かったと思いました!
そして今回も同じ産院ですが、上の子もお見舞いくるし、私も旦那も実家が近いのでみんな来る事を考えるとやっぱり個室かなと思ってます(;^ω^)

個室希望でしたが空いていなかったので大部屋でした。
でも同室者と仲良くなりました。
経過が順調であれば入院期間も数日なので、大部屋でも全然いけたなーという感じです。