※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の経管栄養に関する問題で、父の発言に悩みを感じています。治療の過程や子育てについての不安があります。

ただの弱音だったり愚痴だったり被害妄想かもしれませんが、吐き出さなきゃ自分が潰れていきそうなので…
長文です📝

産まれたときから経管栄養をしてる息子
先週、この経管栄養とは関係ない手術をし、実家に近い病院なので、実家に帰省中なんですが、今日はお鼻から入れてるチューブの交換でした。

訪問看護の方に手伝ってもらい交換したのですが、ここ最近、私の入れ方が下手なのか息子の抵抗する力が強くなったのかなかなか入らず、えずかれることが多くなりました。
以前は少しなだめると落ちついてササっと終わったんですが…。

ふと私が「泣かんといてー😥」って感じで呟くと、側にいた父が「泣かしとんねんやんか」っと。

そりゃそうなんです。
父が言ってることに間違いはないんです。
その場は横やりを入れてこられたことにイライラ。

今、何で最近入りにくくなったのか、前と何か違った感じでしたのか振り返ってると、ふと父に言われた「泣かしとんねんやんか」と言う言葉。
(ほんとここからは被害妄想だと思いますが、そう考えてしまってます)
→私がちゃんと普通の子と同じようになんの病気や疾患もない健康で元気な子を産まなかったから、こうなったんやろっと言われているみたいで、辛く悲しく今まで頑張ってきたことや必要な治療だから心を鬼にして痛いこともさせてきた。でも、それが本当に息子にとってよかったことなんだろうか。
経管栄養も終わりたいと思って、頑張って口から食べる練習もしてるけど、それも息子にとって口から食べれる喜びとなっているのか、それとも苦痛の時間と思っているのか…もう、全てが分からなくこれからどうしたらいいのかも分からない。
子育てに正解も不正解もない。
頭で分かっていても心ではわからないですね。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

泣くと喉が閉まってチューブ入りにくくなりますもんね。いじめてるわけじゃないから、泣かないでってなりますよね。こればかりは、ほんと心を鬼にしてするしかないんです、親が😢

じゃあ、あなたがしてみたら?って私もイライラすると思います。
よく頑張ってらっしゃいますよ😊
いつも通り主様とお子さんのペースで頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないと栄養摂れないと思うと余計に焦ってしまうし、泣かしすぎてもえづくし、そうなるとまた父から何か言われる…ほんと言うのは簡単ですよね。
    注入中も泣かれたり暴れられると入らないから、怒ったりしてしまうと、父に私が怒られる。その言葉がイライラする…と。
    何度も怒られるけど、ほんとじゃお前がやってみろと何度も思いました。

• 1月26日
小麦

毎日お疲れ様です😌🍀
息子さんは経管栄養をされているのですね。
私の娘(もうすぐ3歳)も産まれてからずっと経管栄養です☺
私の娘はずっと病院生活で、看護師の方が身の回りのお世話をしてくれているので、
鼻のチューブの交換をママ自身がされているとのことで凄いなぁと思いました。(お話と関係なくてごめんなさい🙇💦)

えづかれることが多くなったとのこと、
それって訪問看護師の方に何故なのか相談できないのでしょうか?😣
成長して物事がもっと分かり始める分、意志表示がしっかりしてきて親としてはつらい場面がありますよね。
相談して答えをもらえたら少しは気が楽にならないかと…思いました😣

きっとお父様は深い意味で言ったのではないと思いますが、
ひろさんが自分を責めてしまう気持ちが痛いほど分かります。
元気に産んであげれてたら…という思いはきっと私は生涯消えることはありません。
ふとした言葉を大きく受け取ってしまって、心が重くなることも多々あります。

でもひろさんが息子さんを泣かしているわけじゃありません。
ひろさんは息子さんを想い、こんなにも頑張ってきたのです。
ご自分を責めないでくださいね。
(…と言っても責めてしまう気持ちが完全には無くならないこともわかります😢)
なんだか上手く言えませんが、
とても他人事とは思えずコメントさせていただきました。

口から食べる喜びを息子さんが感じられますように🍀
陰ながら願っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に暮らせてるだけ贅沢ですよね。
    全然、すごくなんかないですよ。
    チューブを1人で入れてられる方いるので…😓しかも毎週交換してる方の方が多いみたいです。

訪問看護の方は首の力がついてきて、後ろに反らすから、喉を通過するときに当たるからかなとは言ってました。
    あとは私が思ってるのは小さい子は泣くとえづいてしまうことがあるのと同じで、泣いて泣いてえづく。
    なので、首を前に起こしてもらったらすんなり入れれたので、そのようにしたらいいねとなりました。

普段は何とも思わない言葉でも疲れが溜まったりメンタル的に弱ってるときは、ふと、あぁこんな風に産んでしまった自分が悪いと思ってしまいますね。

ありがとうございます。
    気持ちリセットしてまた頑張ります!

• 1月26日