※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツカサ♪
お仕事

新しい仕事に行く予定で、パート収入が保育料に消える悩み。家事育児もしなければいけない不安。旦那の手伝いがなくストレス。同じ悩みを持つママさん、どう解決しましたか?

カテ違いならすみません。
もうすぐ5ヶ月の子供がいますが、3月から新しい仕事に行く予定です。認可外保育所に預けて働くのですが、パートなので丸々収入が保育料に消えてしまいます…。そんな理不尽さを感じつつ家事育児もしなければいけないことに不安になってます。
旦那は家事も育児も手伝ってくれず、帰りも遅いので当てにならないことにもストレス感じてます。
家事も育児も仕事もこなしてるママさん、こういう悩みはどうして解決しましたか?

コメント

にゃん♪

すみません、わたしはまだ復職前なのですが…
パートのお仕事は、主様にとって好きなお仕事、やりがいのあるお仕事ですか?
であれば、ぜひやってみたほうが良いと思います。
保育料は3歳超えればかなり安くなります。
それまでは相殺されてしまうかもしれませんが、自分への投資と思って、できるだけ前向きに!
わたしも4月から復職します。正社員ですが時短勤務にするのでお給料は減りますし、それこそ保育料払って残るものなんてわずかです。
それなのになんで働くの?と聞かれたら、仕事したいからだと思います。
母であることも大事だけど、自分の人生、やりたいことをやるのも大切かなと。
わたしは家事は完璧を目指さず、ほどほどにテキトーにやるつもりです。
最近読んだ「リーママたちへ」という本のなかで、ママの名言として「ホコリでは死なない」があって、笑いましたσ(^_^;)
そうだよなあ!と笑い飛ばせるくらいのドーンとかまえた気持ちになれたら良いのかもしれませんね。
ぜひ読んでみてください。
そして保育園生活一緒に頑張りましょう!

ツカサ♪

コメントありがとうございます。
“リーママ”って言葉も初めて聞きまして早速調べてみました!
おすすめの本も本屋で見てみようと思います。

新しい仕事は、出産後に何社か応募して初めて面接までたどり着き、採用をもらった貴重な会社なので、やりがいよりも、しがみつきたい気持ちの方が大きいです。
最初は短時間なので赤字スタートですが、長時間働けるようになれればいいなーと思ってます。

にゃん♪さんも大変だと思いますが、頑張って下さいね!

なのママ

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
2人目妊娠中ママです( ´ ▽ ` )ノ
5ヶ月で預けるのは保育料高くつきますよね(^◇^;)
保育料で消えていく仕事をして主さんが育児や家庭のストレス解消の対価として納得できるならいいと思いますが、「小さいウチに保育所に預けると、病気をよくもらってくるから休みを余儀なくされて保育料どころか病院代が余計かかり、職場の理解が無いと肩身の狭い思いをしますから、今慌てて仕事をする必要は無いのかな?」と思います(^◇^;)
私は1人目の娘が1才半の時から託児所に預けてパチ屋で働いていましたが、託児所には色んな子供があずけられるのでしょっちゅう病気しては休んでました(^◇^;)
救いなのは時給が普通より高いので週3日働くだけで家計の足しになる給料だったので、そこまでシフトに穴を開けなくて済んでました´д` ;他にも子持ちのスタッフか多かったので休むことにも理解されてたのもありましたが´д` ;
仕事をすると、色んな刺激があるし、自分の世界が広がるんですよねー(^_^)
主さんの新しい職場が働くママにとって良い環境なら一度働いてみてもいいのかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

ツカサ♪

コメントありがとうございます。
確かに病気をもらってくることはありますよねー。子供が辛そうなのを見ると可哀想になってしまいます。
パチ屋は時給高いから日数も少なくて稼げますよね。働きたいけど年齢でひっかかっちゃうσ(^_^;)
次の職場は運送屋なので体力勝負だし、休むと迷惑かけてしまうので、まずは周りの協力体制を整えないといけないですね…
子持ちで働くのって難しいですね(T ^ T)