※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

旅行中に友達からLINEがあり、返信が遅れたことで誤解が生じた。対応に困っているが、B子との関係をどう修復すべきか悩んでいる。

前日、旦那と2人で旅行に行きました。妊娠中で夫婦2人でいくのはおそらく最後なので、近場で1泊でしたが何ヵ月も前から計画をたててすごく楽しみにして実際とても楽しかったです。が…

旅行の初日に友達からグループLINEが入りました。グループといっても私含め3人ですが。

内容はA子ちゃんから「今週か来週ランチ行かない?」とのこと。

ポップアップで内容はだいたい分かったので既読にはせず、LINEがきてから1時間後くらいに、落ち着いたときに(宿についてから)返信しました。

「今○○県に旅行にきてるー!夫婦2人では最後の旅行になるね。
ランチは来週ならいつでもオッケーだよ」

と返信。

それから無料貸し切り風呂に一人で入りに行きました。

※旦那運転疲れで寝たいというので

風呂から帰ると未読メッセージが30件以上。

初めは

A子「いいなー旅行うらやましい~
赤ちゃん生まれたら忙しくなるもんね!楽しんでね(^^)来週いつでもいんだね、了解」

B子「旅行いいな~ラブラブだね❤私も○日以外ならいつでもオッケーだよ!ところで二人とも風邪引いてない?インフルエンザが流行ってるからどうのこうの」

そこからインフルエンザの話題で30件、最後あたりにランチの日にちの指定があり

「じゃああとは、△日でいいか○○ちゃん(私)の返事待ちで、大丈夫だったら予約するね」で締めくくっていました。

なので、「△日で大丈夫だよー!予約ありがとう!」とだけ返事して終わりました。

するとB子から個人的に「なんか私の事避けてない?私なにか嫌なことしたかな?」とLINEがきました。

はい??と思いましたが返事はしていません…

確かにB子ちゃんから質問されたインフルエンザやラブラブだね❤についての話題には一切触れずA子ちゃんのランチの日にちに関する問いにのみ答えました。

旅行中だし応えるべき質問に返事しただけでも良しとしてしまった私が悪いのか

風邪引いてないし大丈夫との返事位すれば良かったのか

もんもんとしてしまいました。

B子ちゃんからのLINEを既読にしてしまいましたが返事はしていません。

B子ちゃんのLINEは元々長く(一つのコメントがいつも6~7行ある)、私は長くても2~3行、しかも要点しか返さないかんじです。

元々家族以外とはLINEもあまりしません。連絡をよくとる親友はいますが電話が多いです。

B子ちゃんとは前にも同じようなことがあり、返事を忘れたりしてしまい、「私が病気になったから避けられてる気がする」みたいなことを言われたことがあります。B子ちゃんは一時期鬱だったらしいですが私は噂程度でしか聞いていなかったので、ホントにそっけなくしたつもりはありませんでした。

「誤解だ・外出中だったから返事が遅くなった」

(あと長文だったので軽く返事したら失礼しかも、あとで返事しようとして忘れてたのもある)

と告げたのですが、今回またかという感じで正直めんどくさくなってしまいました。ランチも行きたくなくなってきました。A子ちゃんには会いたいのですが…

みなさんならどうしますか?

コメント

cat mommy<3

面倒くさいね〜その人笑

ちょろぺん

今回の発言はそんなつもりないよ〜で終わりにして
実際に会ったときに目と目を合わせてシッカリと「必要最低限の返事で済ますのは私の性分だ、今までB子を避けたことは絶対にない。でもほんの少しのことで気にされるのなら、私はLINEも面倒に感じる。本気で今後も付き合っていきたいと思っているから、本音を言わせてもらう。」
と伝えますね、私なら。
B子さんに都合の良いだけのお付き合いをさせようとしている感じが不愉快なので、ハッキリ言わせてもらいます。
可能ならA子さんにも詳細を伝えて、真実を知る第三者としてその場にいてもらいたいです。
そもそもLINEごときでガタガタ抜かされるのが大嫌いなのもありますが、小道具に左右されるなよ!と呆れてしまいますね…

ぴーちゃん

私だったらとりあえずランチに行きますね!
そしてBちゃんには直接、旅行中で返事そっけなくてごめんね!避けてるわけないよー!嫌だったらこのランチも来るはずないし♡
と軽く流しますね😅

ありさ

後々面倒な事になるな!と思ったら
人それぞれの感じ方があるので
私は面倒でも誤解のない様な返事をしています。
既読にしたら早く返す様に心がけてますよー!
女性って面倒ですよねー。

たむ

私もランチにいきます!A子ちゃんとの仲を悪くしたくないので(*_*)
1人と仲良くなくなるとA子ちゃんとの仲も崩れてしまいそうで(*_*)
旅行中で携帯あんまりいじれなかったの。ごめんね♡とつたえ話をきりかえます!

くまこ

皆さんコメントありがとうございます(TT)
当たり障りなくさらりと流すのが妥当なのか…でもこれ以上面倒なのはごめんだわ、という気持ちです。前回は私が慣れない新婚生活(旦那の親戚付き合い・仕事・家事・結婚式準備等々)で疲れており、正直友達全般がおろそかになってた時期でした。そのときは事情を話しました。「そうだったんだ、不愉快な思いさせたみたいでごめんね」と言われ。で今回またかという感じです。まだ鬱なのか分からないし言い方をどうしたらいいものか。
胎教にも悪い気がしています(*_*)

haruphin

はなおさん 今晩は
もうご自身の気持ちは決まっている気がします。ちょっと距離を置いたらいかがですか?
イライラしたりフラストレーションたまると胎教に良くないです!
赤ちゃんとリラックスして楽しくお話しできるようなお茶会なら参加大賛成ですが、気をつかい、顔色を気にしてやきもきしそうな会合は避けたほうが良いかと思いました。
「ちょっとお腹が張るから」
とか適当な理由で安静にしてるね、ごめーん!とお茶会を流して
家でリラックスしてテレビ見たり音楽聴いたり、ゆっくり寝るほうが有意義な気が。。
大切な友達なら一回や二回ランチにいかなくたって、大したことありませんし、ましてや身重なのですから、安静第一ということで、不穏な空気なんて流れません!
面倒臭いと感じるなら今の自分にとっては、めんどくさい相手なんです。
ちょっと距離を置いて時間を空けて、疎遠になったら、そこまでの関係。
万が一そうなったらそうなったで、困ることはありません。
新しい大切な友達を作っていけばいいのです。立場も環境も違えば、交友関係も開けていきます!

yuzu

B子さんの気持ちも分かるような気がします( •́ ̯•̀ ) 私も少し気にしちゃう性格なので。。

面倒だと感じてしまうかもしれませんが、それぞれ性格や考え方が違うのは仕方ないですからね( •́ ̯•̀ )

B子さんがはなおさんの今回の旅行に対してコメントくれたのだとしたら、一言くらい返してあげても良かったんじゃないのかなぁーって私なら思います(^^)

言葉の受け取り方や感じ方は皆違うので、お互いが思いやれたら最高ですよね♡´・ᴗ・`♡

くまこ

さまざまなご意見ありがとうございました(^^)とても参考になりました。
性格や考え方が違うのは仕方ないというのはホントにそうですね。
…とはいえ、LINEなど文章だけで判断されて旅行中も友達に気を使わないといけないのかなぁと思ってしまったのが正直なとこです…「LINEごときでガタガタ」で笑ってしまったのでグッドアンサーにさせていただきました(^^)